第一回「極めろ!IIDXギャラリー道」~頂点に立った者~

2022年4月15日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

トップランカー決定戦 東北エリア

dj DOLCE
言わずと知れた$ですね。
主な成績を列挙するだけでも、その実力は流石としか言いようがありません。

第二回トップランカー決定戦 優勝
第一回トップランカー決定戦 3位

GOLD beat#3 シングルHYPER部門 1位
DJTROOPERS beat#1 シングルANOTHER部門 1位
DJTROOPERS beat#3 シングルANOTHER部門 1位

2008/09/20現在 未フルコン曲は蠍火の2曲


$と言えば穴V、穴Vと言えば$という時代もありましたね。

第一回トップランカー決定戦では決勝で選び、なおかつ正規譜面で突撃しました。
結果見事に1位でリードしましたけど、その後の2曲でスコアを落として前述の通り総合では3位。
第二回ではその雪辱を晴らした形ですね。

$はもちろんWRにも参加していますが、最近ものすごく盛り上がったのはGOLD最終WRのFAXXの時でしょうか。

確かWR前のFAXXの全一を持っていたのはDJ CAHN。
FAXXはこのCHANと$の一騎打ちでした。

12/12 FAXXのWR開始

12/13 CHAN、2480点で1位 ←この時点で全一更新
     しかしDOLCEが2484点で1位奪取

12/14 CHAN、2483点で1点差に肉薄
     しかしDOLCEが2514点叩き出して引き離す

12/16 CHANが若干スコア伸ばすもまだまだ及ばず

12/17 CHAN、2508点で猛追

12/18 CHAN、2515点。1点差でついに逆転
     しかしDOLCEが2526点で再逆転 ←上の動画はこの時の動画

12/19 CHAN、深夜の怒涛の追い上げで2530点で逆転
     そのまま逃げ切って悲願の1位

この12月19日にGOLDは稼働期間終了、闘いはDJTROOPERSへと移ります。

今現在、$の運指は「マジカル運指」と呼ばれる状況になっています。
基本形はやはり$の名が付いている「DOLCE式固定」ではあるらしいですけど。
1P S左小1左中2左人3左親(右親)4右人5右親6右中7右薬
2P 1左薬2左中3左親4左人5右親(左親)6右人7右中S右小

でも、ここらへんの動画を見る限りでは、もう「固定運指」というよりも最強運指と言われる「多指北斗」の領域になってきてますね。

もう普通に左手で6番や7番カバーしてますし。


でも要所ではきちんと固定だったりするんですよね(1:34~)。
固定と北斗の切り替えがめちゃくちゃ上手いって事ですね。

というわけで、最早どう参考にしたらいいのか分からない領域になっている$です。
手元動画があってもなくてもさして変わりないっていうのはどんなもんなんでしょうかね。
個人的にはあった方が良いんですけど、ネタ以外で非皿側の手が鍵盤側の二つをカバーするなんてマネは出来ません。

弐寺プレイヤーのトップ集団を牽引する$。
第二回トップランカー決定戦では前評判の通り見事優勝しました。
更に決勝では唯一三強である嘆き・蠍火・冥をAAA叩き出しての完全優勝。
あ、嘆きは$だけ落ちたから完全優勝ではないかも。
まぁ、そんな細かいことを気にしても仕方ないですね。

ちなみに嘆きプレイ時に実況スレでは名言「それでもドルは光ってる」が生まれました。
海老が当たり譜面を引いて高スコアを叩きだしたんですけど、ドルは不運にも外れ気味の譜面を引いてしまいました。
でも、それでもドルは光ってました。
そりゃ優勝するがな。

さて、今週のWRからミリタリースプラッシュ#2からの曲者揃いが連続で飛んできます。
この内の何曲を$が1位を取るのか、そして逆に何曲$のトップを阻止するのか。
ギャラリー会ならば注目せずにはいられない!
「きみビートマニア上手いねぇ!」