初音ミク-Project DIVA- は、音ゲーの皮を被ったキャラゲー(確定)

前々回
初音ミク-Project DIVA- は、音ゲーの皮を被ったキャラゲーか否かはてさてどうか

http://miku.sega.jp/ 明日発売の初音ミクのPSPのゲーム。 プロモーションムービーを見る限り、着せ替え機能とかよく...

前回
初音ミク-Project DIVA- は、音ゲーの皮を被ったキャラゲーっぽいことが確定気味

「初音ミク -Project DIVA-」本日発売! モジュールコンバートの衣装を追加公開 http://www.4gamer.net/...2...

この三日間をもって繰り広げられたこの「初音ミクは音ゲーの皮を被ったキャラゲーなのか」シリーズはこの記事を持って完結致します。

まずは、ギコバーでの知り合い、レトロさんのレビューをば。
彼はこのゲームに特攻してくれた方です。

初音ミク プロジェクトDIVAとはなんだったのか

一言で〆ると、「そこそこの音ゲーの皮を被った、ちゃんとしたキャラゲー」です。
音ゲー族の方向けの高難易度もありますが、音ゲー族の人が満足する確証はないです。
だから、「ミクが好きな音ゲー好き」が買ってください。
ミクを知らないとか、音ゲーしか興味のない人はプレイしないでください。

音ゲーの部分に解説を加えると、ボタンをリズムで「連打」するゲームです。
ハードだとかなりトリッキーなリズム配置もありますが、全般には及んでいません。
だから初心者も慣れればクリアできます。覚えゲーです。
早い曲ではタイミング次第で結構混乱しますが、それといってもこの程度。それほど長時間は続きません。

○○ ×× □□ △△ ・・・
○○ ××× □ △△△△ ・・・
○ × □□ △ ・・・ 
○×○ ×□× □△□ △○△ ・・・
レベル差による強化あり。

慣れてしまえば爽快感を得られますが、慣れていないとちょっと初心者には大変。
判定は後ろのほうにあり、先行入力するとダメです。
しかしそこまで難しい判定というわけでもありませんので、苦戦するとしても最初だけかと。
オリジナル曲数表示は36×3難易度
自作エディットによりいざとなれば膨大に増やせます。

キャラゲーの部分に解説を加えると、ミクに萌えるゲームです。
当初のPVなんかより、かなりダンスのバリエーションや表情が豊かで、
曲によっては歌詞もあいまって、かなり扇情的に踊ってくれるため、
リズム連打ゲームなのにそっちに気を取られます。
そんなダンスの作りこみは流石SEGA、無駄なところであなどれない。
背景も暗くできないので、ある意味戦いである。

その他、アイテム収集やミクルームなる、ミク観察が可能だったり
曲をクリアしていくことによって、コスプレ衣装や他の亜種ボーカロイド(!)への変身など
ミクファンならず、ボーカロイド好きはニヤリとできます。
喋ったり!? ノリノリで踊っている姿は新鮮。
パンチラもあるよ!

最後に好きなMP3を取り込んで、自作のPVゲームが作れるエディットモード。
本編のもの並に細かく作るには、それなりの制約があります。
ミクが踊るパターンや、口の動き、表情を変えるのに容量制限があり、
全編ダンス、表情、口パクに変化をつけて、カメラワークなどを本編作品並みに変えるには、
細かい作業のみならず、曲の長さにも気を配る必要あり。
「曲は入るけど、ミクが踊りきれない」ということがあったりします。
2~3分の曲なら十分可能ですが、4~5分の曲は・・・。

まとめに入ると、音ゲー初心者・音ゲーファン(ボーカロイドファン限定)
本家ボーカロイドソフトをいじってるような職人まで
、なかなか遊ぶ幅は大きいです。
音ゲー族の中でも「ミクを知らない、興味ない」「高難易度にしかやりがいを感じねぇ」
という方は華麗にスルーしてください。

以下駄文

「それなりの音ゲーの皮を被った、ちゃんとしたキャラゲー」という評価を
プレイヤー視点で許可する。

以下、初日のスレの反応。
「キターーーーーーーーー!」
「コネーーーーーーーーー!」
「買ってきたーーーーーー!」
「腰がエロい、集中途切れる」
「消失は初見殺し」
「音ゲーやったことないから辛い」
「なんか処理落ちしてる気がする」
「嫁の部屋が!!」
「ぬるいけどミクが可愛いから許す」
「PVだけ見てても楽しい」
「ネルタソが!」
「PSPカラードレスとかコスプレとかあるんだな」
「アイテム取得率はランダムかよ」
「ドレス取得は条件が明らかになるだけ良心的」
「ぱんつは感じるものだ」
「特典目当てだけで3セット買ったわ」
「この一枚絵ってpixivとかから持ってきたんだろうな」
「ダンス気合入れすぎワラタ」
「畑亜貴って結構いろんなところで見るが、誰なんだこいつは」
「ググれ」
「抜いた」
「起ちはするがな」
「ねーywwwwwwwww」
「で、俺はこんなエディット曲で作ってみたんだが」
「はえーよ。あ、フラゲ組か」
「勢い8000とかお前ら何考えてるの?」
「今日中に39スレは無理か」
「みくみく菌で手が釣る」

以上ココまで。
ありがとうございました。

EDITに関してスレで捕捉した情報を載せておくと
・BPM設定は60~240の間のみ
・曲途中でBPMの変更可能
・曲を聞きながらリアルタイムでリズムボタン設定が可能
・ただ精度が悪いので、一通り入力したら調整必須
くらいかな。

しかしまぁ、スレの反応を見てください。
皆すばらしい反応です。
「抜いた」
とか。

某氏は言ってました。
『「抜いた」って最高の褒め言葉ですよね』と。

さぁ、初音ミクが好きな貴方。
今すぐ買いましょう。
スレ情報ですが、初日初動4.1万本ですって。
捌き率70%ですって。
これはすぐに売り切れ続出になるフラグだよねぇ。

目標7~9万本くらいかな。
それでこの本数、相変わらず通販は含めないらしいので既に達成してるんじゃないかしら。
キャラゲーの鏡だなぁ。
皆見習おう。

ということで、このゲームは実際にプレイした方のレビューを貰った結果、キャラゲーであることが確定しました。
おめでとう、初音ミク-Project DIVA-は音ゲーの皮を被ったキャラゲーです。
しかし、キャラゲーとしては間違いなく買いです。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

20,November

NO IMAGE

【ダイソー】スマホでやる音ゲーにベストな滑り止めシート

NO IMAGE

Guitarway To Heaven V Superstar

NO IMAGE

ポップンミュージック16 まとめ

NO IMAGE

MOZARCだけじゃなくTHEIAっていうのもあった

NO IMAGE

New BEMANI Series "REFLEC BEAT"...