みっくみーくにしーてやんよー

実を言うと今回の初音ミク記事を書くまでタイトルの曲の原曲に当たる物を聞いたことがありませんでした。
メロディ自体はカラオケのやつで知ってたんですけど、実際に歌ってるのを聞いたのは初めて。

まぁ、私と初音ミクの関係はその程度だったりそうじゃなかったり。

しかし、思いがけず三部作になりましたねぇ。
実際は最初の記事書いて何時も通り投げっぱなしにするつもりだったんですけど、何かスレ見てる間に「新作が稼動した直後の音ゲーマー」的な火がついてしまいまして。
これは情報をまとめてテンプレに仕上げるしかないだろうみたいな。
でも私巻き添え規制喰らってるから書き込めません。
じゃあ仕方ないブログ向けに書くか、みたいな感じ。

wikiとか見てても「収録曲一覧」の部分をBEMANI wiki的書き方に直したくて仕方ない。
でも難易度とかが「ネタバレ」のトコロに書いてあるんでやっちゃいけないんだろうなぁとか思ったり。
公式に収録曲一覧が無いんだから収録曲一覧を出すこと自体ネタバレなんじゃないのか?とかツッコミするのも忘れずに。

初音ミク -Project DIVA-  まとめwiki 収録曲
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/13.html
音ゲーマーならあの曲名とジャンルとか作曲者名とかBPMとかレベルとか総ノート数とかが書かれた新曲一覧表との違和感になんだかモヤモヤするはず。特にURLが貼ってあるあたりに。

BEMANIwiki beaatmaniaIIDX16 EMPRESS 新曲リスト
http://voiddd.com/wiki/index.php?beatmaniaIIDX16%20EMPRESS%2F%BF%B7%B6%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8
やっぱりいつものこの形式ですよね

そういや、初音ミクってスコアが満点方式じゃなくて加点方式みたいなのでスコアランクボーターが曲によって違うんですよね。
なのにそのスコアランクボーダーが客観的に分かる指標は無し。
総ノート数とかの割合でだいたいのランクは分かれど、明確なボーダーはほぼ分からず。
それとチャンスタイムって言うコンボを繋げば得点がどんどこ入る、いわゆる太鼓のゴーゴータイムみたいなものがあるんですが、そこでフルコンボしないとグレート評価(フルコンしていない場合の最も良い評価)が絶対に取れないんですよね。
グレート評価を取らないと解禁しない要素があるので、この辺はちょいと音ゲーとして粗が目立ちますね。

まぁ、キャラゲーってことは確定してるんでその程度キャラ愛でカバーしろよって話ですな。

いやー便利だ。キャラ愛。
いくらキャラ萌えとゲーム内容が無関係だからって乱発して良い物でもないし言い訳に使って良い物ではない。
でも使っちゃう。仕方ないね。

 この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    ハリス女史もカラオケとか行く普通の女の子だということが判明して一安心ですね。

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >
    ですね、よかった。

    ・・・?何かアレな感じ。
    気のせいか。

  3. ◆RETRO//Gq6 より:

    カイトスイムウェアで
    バリバリ女子アイドル向けの振り付けで踊る様に
    はりす女史は耐えることができるか・・・

  4. より:

    あっ、間違えて変換してしまったwww

  5. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >◆RETRO//Gq6
    なるほど、野郎がアイドル踊りか。
    ジャニーズではなく、女子アイドル向け・・・。
    つまり内股!きめぇ!!

    >レ
    こういうことですね、わかりました。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

iPadの立ち環境を三段ボックスと発泡スチロールブロックで作る

NO IMAGE

白壁さんの冬休み三日目:SNOW MIKU LIVE! 2015潜入とバーチャル...

NO IMAGE

4930円勢

NO IMAGE

115.com解説記事を全面改訂しました

NO IMAGE

シンゴジラ 感想

NO IMAGE

那覇大綱挽まつりに行ってきました