音ゲー、らしきもの

beatmaniaIIDX17 SIRIUSをプレイしてくる!
って感じで外を見たらどーみても雨。
天気は確実に影響を及ぼす。
よって中止。もとから行くつもりは半々だったけれど。

というわけで画像整理して出てきた写真でも載せてみたり。
music_gungun.jpg

音ゲーガンシューティングを組み合わせた全く新しい超新感覚ジャンルゲーム!
その名も風雲拳音シュー、ミュージックガンガン!!
http://mukunob.hp.infoseek.co.jp/game/2nd/savage/mokusi1.html
http://www.taito.co.jp/arc/noko/music_gungun.html

音ゲーはシューティングゲームとコラボしたりパズルゲームと組み合わせたりしてますたが、ガンシューティングとコラボすることによりオープニングデモで「うおぉぉぉ――っ!!」とか叫ぶことは無くなりました。
これがブーメランと組み合わせていたら危なかった・・・。

シューティングと組み合わせた例。
オトッキー 4面までのプレイ動画
【XBOX360】Rez HD area1を遊んでみた【XBLA】

パズルゲームと組み合わせた例。
PSPルミネス~Lv100到達まで~part-01

ミュージックガンガンのゲーム内容は、BGMが流れてて、それにあわせて画面上に現れるマーカーを撃つと音がどうたらって感じと直感的に考えてそのまんま。
その割りには「画面上に現れる敵をひたすら撃ちまくれ!」みたいなミッションが曲中に挿入されたり(太鼓の達人の芋食べるヤツを想像していただきたい)したり。
インターフェイス通り低年齢層向けなのかしら。
1プレイ目でも最高難易度をクリアするだけなら行けるし。
初音ミクとコラボして曲を収録していたりと大きいお友達向けの仕様も忘れていなかったり。

そんな感じなんだなーって思って後ろを向いたらこんなものがが。
ufostomper1.jpg
http://www.sega-amusements.co.uk/03/html/news/trio_tech.html

ふむ、UFO STOMPERとな。
聞いたことないゲームだ。
デモムービーはこんな感じ。

異様に乱暴な日本語が散在している当たり、どう見ても海外のゲームを無理矢理言語だけローカライズした感じですな。
キャラクターもバタ臭くて海外っぽいし。
ufostomper2.jpg
店員が手作りでポップ作ったりしてるけど、どんなもんなのか・・・。

ん?
ufostomper3.jpg
外人は本当に足で踊るゲーム好きだな!

最高難易度だとコレ。

レベル表記が簡単・難関・狂気ってあたり何かおかしい翻訳。
さっきの最高難易度譜面には専門家とか書かれてるし。
操作説明画面では思いっきり倒置法が使われてたし。
写真撮り忘れたけど、何か「白いパネルを踏みましょう、チップが重なったら」みたいな感じでした。
まぁ数あるミニゲームの中の一つだし別に良いのか。
しかしインターフェイスがどことなくギターヒーロー。

床全体に感圧センサーでも付いているのかしら。
でもサッカーゲームとかでは空中に足が浮いているわけで。
まぁ、ザ・警察官みたいにどこかにセンサーはあるんだろうけれど。

世の中にはまだまだ変なゲームがいっぱいだー。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

XGやってきた

NO IMAGE

20,November

NO IMAGE

ポップンリズミン はじめました

NO IMAGE

GuitarFreaks XG & DrumMania XG

NO IMAGE

ドラムマニアV6まとめ

NO IMAGE

トップランカー決定戦'08 オンライン予選終了