今のところの高難易度でのチャージノート

プレイ回数が何故か今日だけで19回から32回に増大したけどどういうことなの・・・。
よく考えたら今日はまだ稼働日から6日目ぢゃないですかー!!
どういうことなの・・・。

それはともかく、エキスパートでチャージノートコースのアナザーをやったことでチャージノートが少し分かってきました。
高難易度譜面をやることでわかったんですが、これって
1P側1048式完全勝利!みたいな部分がありますね。

かずあそび
これはまぁ普通に出来るでしょう。

MIRACLE MEETS
http://textage.cc/score/17/miraclem.html?1AB00
12~27小節目のチャージノートは、6鍵に来ているときには7鍵に譜面が来ないので6鍵を右中で取ればほとんど違和感なく譜面を捌くことが出来ます。
44~51小節目のチャージノートも右手で全て捌けるので慣れれば問題ありません。
その次の52~55小節目は「1鍵3鍵(5鍵7鍵)を押しつつ2鍵(6鍵)を押し、最後に1鍵2鍵3鍵(5鍵6鍵7鍵)を同時に離す」というアクションが必要ですから、要練習ですねー。
71小節目、73小節目、75小節目、77小節目のような対称譜面でのチャージノートは難しいですね。
固定を崩す運指が必要になってきます。

bloomin’ feeling
http://textage.cc/score/17/bloominf.html?1AB00
特にチャージノートでつまずく部分はないでしょう。
私はチャージノート以外の部分の地力不足でボロボロ・・・。

NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-
http://textage.cc/score/17/new_sens.html?1AB00
これも特に問題はないでしょう。
10~15小節目、50~55小節目の連続チャージノートは左手側は単押しだけですし、後半の細かいチャージノートも取り立てて騒ぐほどの難易度ではありません。

Elisha
http://textage.cc/score/17/elisha.html?1AB00
1048式で一番楽なんじゃないかって思ったのがこの譜面。
18~41小節目までの超ロングチャージノート。
1鍵を親指で軸として押す1048式と非常に相性が良いんですよね。
だから全く苦にならない。
78~83小節目の細かいチャージノートは、普通に押しても何か8割ぐらい繋がりましたから意識せずに押した方がいいかも?

なるほど、こうしてみると本当にチャージノートは1P側のみに対して考えられた譜面です。
逆に言うと、2P側はミラーをつければかなり楽になるって言うことですね。
ただ、右利き2P側の場合は非利き手の左手がかなり独立した運指が必要になってきますが。
まぁ私は2P側ではないのでそんなこたぁ知らないのです。

チャージノートは私にすごくあっている新要素ではあります。
でも灰with me…の乱打譜面をかなり楽しいと感じるんで、私の中でチャージノートがメインになることは、今のところやっぱりなさそうです。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

beatmania IIDX 18 Resort Anthem デフォルト楽曲一...

NO IMAGE

beatmaniaIIDX17 SIRIUS

NO IMAGE

第十一回「極めろ!IIDXギャラリー道」~演出とそれを演じきる実力~

NO IMAGE

SHIRIUS 九段十段、復活曲、通常EXTRA曲+ONE MORE曲、beat...

NO IMAGE

次回作も近いのでIIDX復帰でもしてみようかなぁとかなんとか

NO IMAGE

第二回「極めろ!IIDXギャラリー道」~神速人~