IIDXのストーリーモード勢

story.jpg
撮るタイミングミスってマスが、というわけでステージ1クリアしました。
待ち受け画像も無事ゲット。
レインボーなセリカでした。

しかし、あれですね。
今作のストーリーモードは、前作のパーティモードと比べてよくよく考えれば、神がかり的なバージョンアップをしているんですねぇ。

ステージ数は、パーティが全6話に対して、ストーリーは全3章。
しかも1章で6ステージなので単純に3倍。
しかもテキスト量が、パーティがだいたい1~2分が全部で12回だったのに対して、ストーリーは4~6分はかかってる。
それが全部で18回。
体感時間的には、曲をプレイしている時間よりも長く感じるぞ!(1回が長いからか)

難易度は、パーティがビギナー易~☆6ぐらいだったのに対して、腕前に応じて全難易度対象。
レベル5とか十段上位~皆伝クラスの腕前が必要である。
上級者も飽きずに出来るね!

進め方は、パーティがファンを集めるんですけどそれがEXスコア依存だったので、一番ノート数の多い譜面をひたすら続けるのが最も最短の進め方でした。
対してストーリーは、指定曲数をクリアするだけ。
選べる曲は制限されますが、少なくともパーティより色んな曲をプレイしながらでも最短で攻略できます。

ムービーは、パーティが何故かキャラクターのDJプレイの様子が表示されてちっちゃいムービーが二つ再生。
対してストーリーはむしろ通常より大きめ表示。
ただしレイヤーは表示されません。

解禁までにかかるクレ数は、パーティが最短で50~60クレくらいだったのに対して、ストーリーは最短で44クレだったかな?
ただし携帯の待ち受け画面も解禁させようとすると一気に跳ね上がったはず。
少なくとも全レベルだと200クレどころじゃない。
レベル5もやらないといけないからやっぱり十段上位~皆伝クラスの腕前も必要だし。

オプションは、パーティは特に制限無かったのに対して、ストーリーはハードオプションがつけれない。
何故だ。
何故劣化したし。

クリアした場合の解禁要素は、パーティが隠し曲1曲に対して、ストーリーは2曲。
ただし、レベル5は☆12の曲とかやってるのに解禁されるのが☆9とかふざけてるのかって感じ。
ワールドツアーのは全解禁されないとは言われてますが、ストーリーモードのこの2曲は解禁されるのかしら。
灼熱は解禁されたから、これも解禁される?
謎ですねー。

とまぁ、こんな感じで、ストーリーは(少なくとも前作のパーティモードと比べれば)神モード。
散々引っ張ったかいがあった(のかはともかく、一応そこまで批判するようなものでもない)。

あとは3曲保障ってのをどう見るか、ですかねぇ。
もしクリアしたいけど出来てなかったっていう曲があれば、3回連続粘着プレイ出来ますし。

でもレベル分けの仕方が乱暴すぎますよねぇ。
一番人数が多い六段七段の人とか、☆12クラスはあまり出来ない八段九段の人とかが全員レベル4をやるんですよ。
なんだこの偏り具合。
もうちょっと散らせっていうか。
そこが不満かなぁ。
☆8~☆10じゃなくって、☆10~☆11、☆11~☆12っていうのを作るべきでした。
リーグモードでも変な分け方してたし、そこんとこどーなんですかねぇ。
機械的に分けていきたいのもわかりますが、どうしたってユーザーの腕前は偏るっていうか。

 この記事へのコメント

  1. aiueo より:

    ◆mSoYU62K22の絵はGOLIのタッチと似ているような気がする。

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >aiueo
    そういう風には言われた事はないですねぇ。
    もしそういう風ならば、やはり音ゲー的な影響のせいなのかっ。
    真相は闇の中であり、答えは誰にもわからにぇ。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

IIDX17 SIRIUS 隠し新曲一言感想 追加

NO IMAGE

beatmania IIDX 18 Resort Anthem デフォルト楽曲一...

NO IMAGE

オリコ解禁したよー

NO IMAGE

ゲームセンターでケチャが出来るよ!やったね振り向きくん!

NO IMAGE

IIDXのオリコは来なかった。

NO IMAGE

beatmaniaIIDX16 卑弥呼さまー!!