IIDXやDIVAであわただしい動きがあったようで

まず、IIDXでリーグモードが解禁されました。
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/how_to_gamemode.html#lea

前作のシリウスにて、MAXコンボやMISS COUNTなど、ミスの少ない演奏が求められるフルコンボリーグと、EXスコアやDJレベルなど、高得点を出す力が求められるフルコンボリーグの二種類のリーグ内で、連続した3回のプレイの合計ポイントを競ったりしていました。
フルコンボリーグとフルコンボリーグの二種類しかなかったのが問題だったのか、あるいはIIDXでもようやくネット対戦が出来るという噂レベルの情報にわくわくしてたら、なんか昇格システムだけ麻雀格闘倶楽部から借りてきただけの変なものだったので、特に流行ることもなくふわっと。

しかし、今回のリーグモードは前作とはひと味もふた味も違います。
とうとう、特定のプレイヤーとのスコア対戦が実現しました。
ゴーストデータなのでリアルタイム対戦ではありませんが、擬似的にネット対戦が出来るというわけですねー。
相手のスコアの算出方法ですが、今のところはMAXスコアから「調子の善し悪しでこんくらいは下がるんじゃねーの」的なマイナス分を加味したスコアなようですね。
何故か全員同じリーグからスタートというごっちゃごちゃ状態で「リフレクビートみたいに全員横一線スタートならともかく、IIDXでそれってどうなのよ」とも感じますが、まぁポップンのネット対戦解禁直後もこんな感じのごっちゃごちゃだから、別にいいのかしら・・・。
狩りとか本人の問題だから晒しとかも機能しますが、こればっかりは仕様なので狩りもクソもないしなー。
そもそも例えばMAXスコアとか出しちゃうような人が1回だけリーグやって、その後ランクを上げずに放置してたら、そのランクの人たちはその人と戦う羽目になる可能性も・・・。
そこんところどーなってんのか知りませんが、怖いなーとかなんとか。
選曲できるレベルに制限が設けられているのもちょっと気になりますが、まぁストーリーモードと同じ区分だと考えれば、まぁ妥当かしら?

DIVAは、大幅アップデートが行われるのでそれのロケテストをやるようです。
http://miku.sega.jp/arcade/news.html
http://miku.sega.jp/info/0163

セガとバンダイナムコが導入を発表しているAimeへの対応と、曲追加やコンテストモード追加などその他色々。
Aimeってのは要はe-amusement PASSの、セガとバンナム版のカード。
元々MJ4とDIVAに互換性があったので、システム自体は結構前から完成していたようです。
それで問題が起きないか試運転をして、そんで戦国大戦で正式導入、と。
つまり有料テスト期間だった。
まぁ別にいいや。
DIVAもこれで晴れてAime対応ソフトの仲間入りというわけですね。
まだロケテスト段階ですが。

ちなみにセガの言うロケテストって言うのは、音ゲーの新作がプレイできるとかそういうわけではなく、特定店舗での新しいバージョンの先行稼働と考えて貰って差し支えないです。
どうにもアーケードゲームをネット経由でバージョンアップする際には、実機で試運転してからでないとダメみたいらしく、手軽にオンラインアップデートをしまくれるわけじゃないみたい。
まぁ確かに、beat#2になったと思ったらしばらくしたらbeat#1に戻った、なーんてことは起きないでしょうから、そっちの方が良いのかしら・・・。

しかし、このロケテスト(先行稼働)でカードが使えるんですが、旧バージョンとは互換性がないってのは、これはちょっと怖いですね。
今までのバージョンアップに伴う先行稼働では普通に互換性があったんですが、今回は大幅アップデートと言うこともあって互換性が保てなかったようです。
先行稼働バージョンとヒモ付けしてしまった、旧バージョンがその後どうなるのか未知数ですが、どうなってるんでしょうね。
これ筐体にでかでかと貼っておかないと絶対後でトラブルになる。
先行稼働を体験しに行く人は注意だ!

選曲画面も見やすい感じになってよかったよかった。
ただでさえ目的の曲が見つけづらかったのに、新曲追加とかでどんどん探しにくくなっていきましたからね。
曲名ソートとか難易度ソートとか焼け石に水過ぎてやばかった。
というかそうなることくらい事前に想像付くのにどうして始めからこうしなかった!と思わなくもない。
まぁいいや、対応したし。

コンテストモード。
いわゆるIIDXのミッションみたいなものですね。
お題を掲示されて、それをクリアするとゲーム内で使えるスキンとかゲットできるらしい。
ワールドツアーとかと比べるとよおっぽど良心的ですね。
お題がいったいどんな条件なのか不明ですが。

とりあえずこの新バージョンが全国稼動する前に全曲1回程度はやっておきたいですねー(未だにやっていない曲がある)。
私の中でのDIVAの立ち位置はこんなもんよー。
というか本スレ見てる方がよっぽど楽しいしね(これ言い出したらゲームとして終わりでは・・・)。

 この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    フルコンボリーグだけとかマジワロス

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >
    最早私の中では「シリウスのリーグモードはフルコンボリーグとフルコンボリーグの二種類しかなかった」って感じ。
    恐らくどんなに作品を重ねてもリーグモードがIIDXで出る度にこの文句を繰り返すのは間違いない。
    これも完全に語感だけで言ってますね・・・。
    実際のところ、IIDX初の完全4曲保証と良いポテンシャルは秘めていたんですが。
    ギタドラのバトルが完全4曲保証だったので私は始めたんですが、もしかしたらそんな感じにゲーム上欠かせないモードになれた可能性もあっただけに今回の3曲格下げは残念といえば残念。
    やっぱり入れ替えがリアルタイムじゃなくて週一だったのが・・・今更言っても仕方ありませんが。
    結局残留→降格→昇格→降格したところでやめちゃいましたし。
    中々私のモチベには繋がりませんでした。
    って事で今作のに期待。
    まだやってませんが。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

沖縄県ジョイBOXの完全静音環境でやるIIDX

NO IMAGE

SHIRIUS 九段十段、復活曲、通常EXTRA曲+ONE MORE曲、beat...

NO IMAGE

ジュエル再スタート

NO IMAGE

うぃぅい。

NO IMAGE

第八回「極めろ!IIDXギャラリー道」~中四国の方には申し訳ない~

NO IMAGE

コナミネットDXを解約しました