2015年4月4日の月食を撮影しました

2015年4月4日は全国で月食が観察出来たうえに、19時から始まりピークが21時と時間帯が早いこともあり中々な天文ショーとなったようでなにより。
皆既月食 2015年4月4日 | 国立天文台(NAOJ)

私もこのブログでもたまにご活躍いただいているソニーのデジカメDSC-WX220で撮影してきましたー。

欠け始めた月

欠け始めた月
月食の始まり


どんどん欠けていく月

どんどん欠けていく


ほぼほぼ欠けて月が赤く輝き始める

ほぼほぼ欠けて月が赤く輝き始める


皆既月食のピーク時点で雲だらけで全く見えなかったよ!

皆既月食のピーク時点で雲だらけで全く見えなかったよ!

・・・皆既月食時点で雲だらけで全く見えなかった!!っていうかこの後ずっと曇ってた!!

というわけで意図せずオチが付いてしまいましたが……。
今回壁を駆使して一生懸命手ブレを抑えてみました。割と綺麗に撮れたので個人的には満足ですねー。でも「三脚があったらすごく楽なんだろうなぁ」と思ったりもしたので、次は100均あたりのちっちゃい三脚でやってみるかも?

えーっと、次回の月食は2017年8月8日に部分月食、2018年1月31日に皆既月食だとか。
2017年8月8日の月食|富山市科学博物館
2018年1月31日の月食|富山市科学博物館
……デジカメ買い替えてそうですねな!あるいはもう使ってないか。……満月撮ろう!いつか!!うんうん。

コメントを残す

関連記事

【購入3ヶ月使用後レビュー】AKRACING ゲーミングチェア WOLF

NO IMAGE

【電話帳を利用】昔使っていたガラケーでパスワード管理をする

NO IMAGE

DSC-WX220で夜景を撮る in シンガポール

NO IMAGE

観光客vsプロ野球 (仙台奮闘記その2)

NO IMAGE

ぽっぽっぽー

NO IMAGE

4月17日、沖縄セルラースタジアム那覇 巨人対阪神 ファーム交流戦を見に行った