人間にも寄生しよう【アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ】

アリの頭部に寄生して発芽に有利な場所に移動させ死ぬ時間までも操作する恐怖のキノコ – GIGAZINE
最近のキノコは誘導機能付きらしい。冬虫夏草もアレですが、このキノコもそれなりにアレですねな。
他の記事を見てると、頭から生えてきていると言うよりは、お腹に寄生したキノコがだんだんと体の中を通って成長し続けて最後に頭を突き破って出てくる感じですね。
Parasites Affecting Insect Behaviour | Teaching Biology
ここの11) Cross section through an Ophiocordyceps-infected ant.の画像がそれ。

GIGAZINEの記事では脳みそがボロボロと書かれていますが、キノコが出てくる頃には既に全身もぼろぼろなのか、アリも大変だ。
ちなみに日本でも同じ種類のオオセミタケというキノコがあるそうです。文字通りセミに寄生する冬虫夏草。
オオセミタケ Oosemitake
しかしオオセミタケは普通の冬虫夏草な感じなので、このアリに寄生するOphiocordycepsの一種の方が誘導機能付きで最強仕様だったと……恐ろしいですね……。

しかしこんな面白ネタを知ってしまったからには、これを人間でやる感じの絵もこれから出てくるんでしょうねぇ。
カタツムリの寄生虫で有名な「ロイコクロリディウム(レウコクロリディウム)」さんなんて、Google検索すると、同時検索候補に「人間」とか表示されるんですよ。

ロイコクロリディウムの検索予測

ロイコクロリディウムの検索予測

ロイコクロリディウム – Wikipedia
そんなに人間に寄生させたいのか!気持ちはわからなくもない!

このキノコも、人間に寄生するのは時間の問題、いわゆるゾンビ枠になっちゃいますけど。
あるいはキョンシー?
とにもかくにも、ロイコクロリディウムに寄生された人間と違ってそこまでグロテスクにはならなさそうで良かった良かった!

 この記事へのコメント

  1. aiueo より:

    画像はうっわあぁぁっぁあぁぁあっぁぁあぁぁやめろ!!!

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >aiueo
    じゃあ動画で。


  3. ZS-70 より:

    すげー今はこんなウルテクチートキノコがあるのか!

    グロたのしい生き物と言えばカンディルとかも良い感じですな。食欲旺盛。

  4. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >ZS-70
    カンディルで感じる勢。
    もぐもぐ。
    寄生虫カテゴリって触手や丸呑みと多少被ってるイメージ。
    あ、でもぎょう虫検査勢は違ったカテゴリ。
    ぎょう虫自体は寄生虫カテゴリですが。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ぎゃーてーちゃんラバーキーホルダー!

NO IMAGE

ペット画像&動画大募集 ~大学猫写真~

NO IMAGE

約一名の方に向けての折り紙

NO IMAGE

月刊ネットマージャン「日本麻雀ブログ大賞2009」

NO IMAGE

全板人気トーナメント 音ゲー板惜敗とその後

NO IMAGE

し~くゎ~たんのシークヮーサーウォーター