太鼓の達人 ドンだ~日本一決定戦2011 沖縄エリア

皆さん知らなかったでしょうけど、今太鼓の達人の全国大会やってるんですよ、公式で。
http://taiko-ac2011.namco-ch.net/

2011taikotaikai.jpg
私もエリア決勝のポスター見て初めて知りました。

まぁそんな感じの大会ですが、AC太鼓の達人は全然やらないけどPSP版はやったことある勢として、観戦してきました。

全国を22エリアに分けて店舗予選→エリア決勝→全国最終決勝と駒を進める感じでして、まぁよくある感じですかね。
沖縄は立地上のためか単独エリアで開催されるので、ちょっと通りやすいかな?
それでも県一を決める大会にもなるわけですから、十分狭き門ではあります。

エリア決勝は予選ラウンドと決勝ラウンドで行われて、予選ラウンドが課題曲2曲、上位4人が決勝ラウンド進出。
真打モードなるものでやるらしく、太鼓の達人ってスコアのコンボ依存が激しいんですが、真打だとその依存度が極端に低くなるそうです。
まぁ要はギタドラのスコア形式が、IIDXのEXスコア形式になる感じですかね。

太鼓の達人14 「真打モード」発表!!
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2010/09/post_193.html

で、課題曲はNo Way BackとDoom Noiz
No Way Back 太鼓の達人ぽ~たぶる2新曲
太鼓の達人wii 3代目 Doom Noiz

エリア決勝のエントリーは12人。
ちょっと来なかった人もいたみたいですが、きちんと集まった方です、割とよかった。

予選ラウンドはNo Way Backでフルコンボも出たりでしたが、Doom Noizは91~94%くらいのだいたいな叩けた率で何名かはノルマ届かず失敗って方もいました。
Doom Noizはどの程度のレベルなんですかねー、密度がNo Way Backと全然違うのは分かるんですが。

んで、会場を最も沸かせたのは、台が必要なくらいの小さい男の子(7~9歳くらい?)が予選ラウンドで互角に他の人と渡り合ってた事。
これが音ゲー英才教育か!
子供すごいなぁ。

決勝ラウンドの課題曲はBlack Rose Apostle(裏譜面)でした。
太鼓の達人wii3 【Black Rose Apostle(裏譜面)】 オート 譜面確認用

ま、終わって見れば予選一位がつつがなく決勝一位を勝ち取って優勝おめでとーございまーす。
一位がそのまま全国決勝に行くと表明したので、沖縄エリア代表も優勝者になるということで皆納得。
平穏無事な大会となり、そんな簡易レポートでした。

終わったあとは参加者がダブルプレイやったりしてましたね。
大会後のこの空気!気分はオフ会、交流会。
良いことですね。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

【ギタドラ署名運動】全くの無関係の人に火の粉が降りかかる事案が発生

NO IMAGE

そういえばProject DIVA Arcadeが香港で12月末くらいに稼動する...

NO IMAGE

Project-Project Dxxx 導入方法

NO IMAGE

キーボードマニア はじめました

NO IMAGE

GuitarFreaks XG & DrumMania XG

NO IMAGE

Project DIVA Arcadeが稼動していたりする