Tweenで特定ユーザーのRTやURL付きツイートを非表示にする方法

いわゆる備忘録というヤツですね。

例えば「この人の普段のつぶやきは面白いんだけど、公式RTが多くてヤバい」とか「この人の普段のつぶやきは面白いんだけど、URL付きのツイートのリンク先が大抵面白くなくてヤバい」とか、そういう時に「公式リツイートや、URL付きのツイートを無くしたい!」という時の設定方法を調べてみたら出来たので、ここに備忘録的に。

ちなみにツイッターのウェブサイトではURL付きツイートを表示しない様には出来ませんが、リツイートは非表示にすることができます

公式リツイートを表示させない方法
http://blog.livedoor.jp/jissen/archives/51903110.html

では、そういう訳でTweenですね。
http://sourceforge.jp/projects/tween/

Tweenではタブを作成し特定のツイートを表示させる機能があります。
この機能を利用して、タイムラインに表示させたくないツイートをそのタブに全部吹っ飛ばすということですね。
Tweenには特定のツイートを除外する設定もあるのですが、それはタイムラインに適用出来ないので、このような少し回りくどいやり方になります。

ではまず[タブ]から[タブ作成]を選びましょう。
tween1.jpg

そして[タイムライン振り分け]のタブを作成します。
tween2.jpg

タブを作成したら、[振り分けルール編集]をクリック!
tween3.jpg

目的のタブを指定して、[新規]を押して振り分けルールを作ります。
tween4.jpg
複合条件]のユーザーIDに非表示にしたい人のIDを入れて、その横の[公式RTのみ]のチェックボックスにチェック。
そして[マッチ時の追加動作]は[Recentから移動する]に変更しましょう。
これでこのユーザーのRTはあなたのタイムラインから無くすすることが出来ます!やったね!

ちなみにこの[マッチルール]の[複合条件]を[単一条件]にすると、すべてのユーザーのRTを非表示に出来ます。
「私はフォローした人のツイートしか見たくないんだよ!」という人におすすめです。
さぁ、OKを押して下さい!

次は「URL付きツイート」を非表示にします。
先ほどと同じように[新規]を押し、[複合条件]のユーザーIDに、非表示にしたい人のIDを入れます。
今回は更に[発言内容]に http:// を記入して下さい。
そして横の[URL検索]にチェック!!
マッチ時の追加動作]を[Recentから移動する]に変更し、OKを押すと、これでURLが付いたツイートは、全てこのタブに吹き飛ばされます!
tween5.jpg
もちろん[複合条件]を[単一条件]にすると、全部のユーザーからURL付きツイートが消えます。

そして、[タブ]の[未読管理][新着通知表示]をクリックしてノーチェックにして、あとは記憶の片隅からこのRT+URL付きツイート拒否タブを削除し、見なかったことに。
tween6.jpg

ちなみに、これで私は自分のブログ更新通知ツイートを非表示にしています。
先ほどhttp://って突っ込んだところにankare2dx.orgと書くわけです。
こんな感じに、皆には知らせたいけど自分には必要ないツイートを非表示にも出来たりします。
色々使ってみてください♪

 この記事へのコメント

  1. aiueo より:

    最後に♪とか普段見慣れないので何か怖い。

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >aiueo
    見慣れない「♪」を使うことによりツイッタの黒い利用方法を促進する。
    他人に見せるためのRTやURLなのに!とかなんとか。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

【滅びた】Catchの提供が終了、Skydriveは法廷商標闘争に敗訴し名称変更...

Yahoo!に学ぶ正しくバレないステマの方法

NO IMAGE

FacebookのOGPを設定して「何言ってんだおまえ!」と言われるようにした

NO IMAGE

au版iPhone5をアクティベートSIMを使い初期設定

Amazonギフト券を1円単位で購入する方法と個人情報について

NO IMAGE

Yahooスマホマネージャーで『USBデバッグモード』にしても接続出来ない場合の...