(タップソニック+ビブリボン)×リフレクビートとほんの少しのDIVA【beat gatherをプレイしてみた】

公式サイト
http://www.konami.jp/products/touch_beatgather/

『beat gather』KONAMIから新作音楽ゲームがリリース 自分のiPodの曲でリズムゲームを遊べちゃう♪
http://www.famitsu.com/news/201110/13051800.html

みんなで譜面をシェアしよう。iOS用リズムゲーム「beat gather」,KONAMIから本日リリース。価格は無料
http://www.4gamer.net/games/142/G014200/20111013019/

というわけですので、早速DLして見ました!

beatgather02.jpg

起動するとユーザー名を入れてね画面。
beatgather01.jpg

入力するとチュートリアルやってね画面。
beatgather01a.jpg

チュートリアルの曲は『Hello Boys and Girls』S.W.N.Cですって。
beatgather03.jpg
検索してみると、ウィニングイレブン2008のオープニングテーマとか全般の曲を作った人みたい。
WE2008(PS2) – Opening

ただ単純にタップするだけではなく、矢印の方向に「ツイッ」とタップする譜面もあり。
beatgather04.jpgbeatgather05.jpg

長押し(ロングノート)もあって、途中でカーブもするよ!
beatgather06.jpgbeatgather07.jpg

もちろん同時押しもあります。
beatgather08.jpg

通常の倍くらいの速度で落ちてくる赤玉
beatgather09.jpg

真ん中まで高速で降ってきて緩やかにスピードが落ち、また加速して落ちてくる緑玉(変速)
beatgather10.jpg

更に判定ラインまで動く
beatgather11.jpg

下から来るぞ!気をつけろ!
beatgather12.jpg

という感じに、わーきゃーやってるとリザルトでした。
beatgather13.jpg

さて。
というわけで、このアプリに収録されている曲は以上で終了です。

このアプリの肝は、iPhoneやiPadとかiPodの中に保存されている曲を使って、その譜面を作ってプレイ出来ると言うことですね。
オート譜面作成機能もついているので、曲さえを準備できれば無限に収録曲が増えます!

ちなみに保存できる曲数は予め決まっているみたいで、プレイすれば一応増えては行くみたい。
beatgather14.jpg

NoDataと書かれているスロットをタップすると、保存されている曲一覧みたいなのが出てきます。
beatgather15.jpg
この画面だとThe Typewriterですね。
♪Typewriter

曲をタップするとどうするか聞いてくるので、オートで作ってもらうか、自分で作るか、探すかしましょう。
beatgather16.jpg

ちなみに自分で作ると、単純に曲に合わせてタップすれば自動で配置してくれますので、直感操作でOKです。
ギミックは全自動で設定されるみたい。
beatgather19.jpg
これは・・・新スキン!?
詳細は不明。

探す曲に関しては完全に一致が求められるみたいですから、iTunesでDLすると誰かが作っていれば、ヒットするんじゃないかな?

さて、というわけで音ゲー的にレビューすると、タイトルにもあるとおりタップソニックビブリボン足した、リフレクビート的演出のゲーム、という感じですね。

アプリ自体はタップソニックの後追いかな、と。
特に長押しの仕様。
新感覚 リズムアクションゲーム Tap Sonic(タップソニック)

でも「自分で曲を用意して自動で譜面が出来る」という要素で、ビブリボンを加えることで収録曲の多さをカバー。
ビブリボン(PS) オコノミCDモード

そこにリフレクビート的演出を加えることで、コナミ的要素も収録!
REFLEC BEAT チュートリアル

ついでに、譜面の作り方はDDRのEDIT型じゃなくて、DIVAのEDITリアルタイム入力製作要素でカジュアル層にも優しい!
【Project DIVA 2nd】 譜面を作る! 忙しい人のための譜面解説 Part おまけ

更に、無料

コナミってやつ本気。

 この記事へのコメント

  1. 白壁 より:

    面白そう!貸せよ!

  2. 白壁 より:

    あ、あとエディットで「単純に曲に合わせてタップすれば自動で配置」とあるけれど、これって微妙にずれてタップするとズレた譜面ができちゃうわけですかね?
    完璧な譜面を作るには穴GAMBOL並みの精度が要求される可能性が微粒子レベルで存在する・・・?

  3. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >白壁
    iPad買うんだ!
    成仏氏に貢げ!

    >白壁
    書き忘れましたが、配置している途中に違うなーと思ったら巻戻って配置し直せますので、大丈夫。
    あと多分だいたい12分くらいまでなら対応してますが、それ以上のズレだと配置すらされない感じですね。
    配置されなかったら、巻き戻して配置し直しましょう。

  4. はりす◆mSoYU62K22 より:

    追記、連打じゃなくて交互なら16分いけそう。
    あと何気に一画面中に配置出来る最大数があるっぽくて、すごい同時押し譜面は大変そう。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ラピストリア第一弾ポップンカード引きまくりでポップン楽しすぎ

NO IMAGE

初音ミク-Project DIVA- は、音ゲーの皮を被ったキャラゲーか否かはて...

NO IMAGE

jubeatパクリの魔法(magic)を作った我らがGameBOXのホムペがリニ...

NO IMAGE

グルーヴコースターアーケード好評稼働中!

NO IMAGE

ラピストリア第ニ弾ポップンカード引きまくりで腕がふわふわになる【34枚】

NO IMAGE

DYNAMITE RAVE("AIR" Special)