というわけでリンクル Lincle

昨日、引退していたIIDXでなんとなく久々に復帰してみました。
一日で6クレ
中々の復帰具合ですね。
では色々感想を書いて行きましょう。

まずはプレビューについて。
私にとってのプレビューとは「全部聞かないうちに曲の方向性を伝えてしまい、変な固定概念を植えつけてしまう」というものでして。
「全部聞いてから判断しないといけない」というのは、音楽にとってのマナーではあるんですが、無ー理だーねー。
パッ聞きでピンと来なかったら、やる気無くしちゃう。
音楽って好みがありますからね。

じゃあプレビュー聞かなければいいのです!
選曲画面でエフェクター全下げしている人を見て「選曲BGMも面白いのになぁ」と常々思っていた私ですが、
今回ばかりは私もその技を使わせてもらいます!

その結果、エフェクター様様によって、プレビューは滅びました!
滅びました!!
お金払えばプレビューはオフに出来るそうですけど、早くデフォルトでプレビューはオフにするアップデートですよね。

それで、リザルト画面のスコア率推移のグラフが滅びていました。
滅びていました!
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx18/how_to_epass2.html
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/howtoplay/how_to_game_start.html

あのグラフ好きだったのに・・・。
「ここだけAAAを超えているね、ここだけランカークラス(ニヤリ」とか面白かったのに・・・。

セリカのレイヤーの曲は、ハイパー譜面なのに3+4の隣接同時押しとかあってちょっとびっくり。

Fって曲はFって感じで。

バックスピンスクラッチの存在をほぼ完璧に忘れていたので、降ってきた時は普通にパニクりました。
「!?」って感じです。

あと
_
   _
_ 
   _

って感じのギミックを使った譜面多いですよね、今作。
前作が3連皿とかがやたら多かった印象がありましたが、今作はこの交互の印象がありました。
IIDXREDに長い交互連打のイメージがあるのと似たような感じですかねぇ。

あとファイナルステージで普通に☆7選んで途中でファイナルってことに気がついて「やばっ!」ってなりました。
100%じゃないとエクストラいけない!ってすごい頑張りました。
緊張感が半端ない。

EX難は☆9ならなんとかなりそうな雰囲気ですか。
☆10だとFがBP8だったんで、そういう一部☆10では狙っていくって感じかな?

あと冒頭で言ったとおり6クレやったんですけど、うち5回の終わり際にカード取ろうとして空振りました。
もうやだ、この染み付いた一連の動作、カードを取らなくてもいいという状況に慣れそうもない!
ポップンやjubeatやリフレクやギタドラXGとかだと全然大丈夫なんですけど・・・。

全部新曲のハイパー譜面やったんですけど、24曲やったらそのうちの10曲くらいは筐体内トップ更新しました。
それは別にいいんですけど、なんで私の名前しか出てこないんですかね。
私の名前しか表示されないってことは・・・誰もやってなかったってことで・・・。
稼働して一ヶ月経つのに・・・なんで・・・新曲が埋まって・・・。

そして一番重要なこと、液晶画面でも今作大丈夫みたいですよ、私!
DJT以降は体感判定がずっと変わらなかったんですが、今作はブラウン管だろうが液晶だろうが、同じくらいの上の方に移動しています。
でも修正できないくらい上の方でもないので、慣れればなんとかなる、という感じ。
前までのDJT液晶画面の判定は、修正したら他の筐体でしばらく応用できないくらいズタボロになりますし、上位難易度は修正できずに結局ズタボロでしたからね・・・。
ということで、液晶画面でも何とかなりそうな感じ、というのが今作の判定です。

あとー。
RA後半からずーっとやらなかったせいで、すっかりSUD+の数値が変わってしまいました。
前まではSUD+420~520の緑数字320だったんですけど、どうやらSUD+350~450の緑数字310に変わったようです。
ついでにSUD+Bタイプは凄い。
全世界が救済されるレベル。

以上。
とかなんとか。

 この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    お得意の筐体内TOPバグ…直近のアップグレードで筐体内TOPリセットされてますぜ

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >
    マジすか。
    知らないうちにいつものコンマイクオリティでしたか。
    私が引退している間でも、変わらずコンマイクオリティ発揮とは・・・。
    知らせてくれてありがとうございました、いつものコナミで安心です。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

第十一回「極めろ!IIDXギャラリー道」~演出とそれを演じきる実力~

NO IMAGE

beatmaniaIIDX17 SIRIUS まとめ

NO IMAGE

リハビリ

NO IMAGE

beatmania IIDX 18 Resort Anthem デフォルト楽曲一...

NO IMAGE

ACでは初めてというかCSでも達成したことは無いような記憶

NO IMAGE

beatmania IIDX 17 SIRIUS ロケテスト情報