Project DIVA PC版 導入方法

2017年10月1日

2011-10-26 初公開
2012-07-30 115.comのダウンロード方法変更により刷新
2013-05-27 全体的に書き直し

この記事では中国版 Project DIVA PCの導入方法を紹介します。

本体のダウンロード先

GameMasterの公式ブログ内の『Project DIVA PC正式版发布!』の下にある115.comへのリンクからダウンロード出来ます。
divapc_china02.jpg

2012年7月30日追記
115.comのダウンロード方法はこちらの記事を参照。
115.comの使い方・ダウンロード方法

操作方法

700MBほどの本体をダウンロードして解凍すると特別な操作は必要なくプレイ可能です。
解凍した直後のファイル構成
初音未来「げむま~すた~♪
サークルロゴ。初音未来「げむま~すた~♪」
初音未来「せ~が~♪(?)
謎のセガロゴ。初音未来「せ~が~♪(?)」
起動まで確認できました。
Project DIVA PC版起動画面

操作方法は以下の表がデフォルトでの設定となっています。

Project DIVA PC版デフォルト操作方法
操作 キーボード
決定 Enter
×

ファイル修正

起動が出来たので、プレイしてみたいところですが……。
Error while read Texture ”ファイル名” Program will exit
このファイルが見つかりません」というエラー!
というわけで、早速楽曲フォルダ内の該当曲を見てみましょう。
divapc_china14.jpg
「.diva」譜面ファイル、BMSで言う「.bms」に当たるもの。
divapc_china15.jpg
中身はものの見事に文字化け、と。

先ほどの読み込みエラーはこの文字化けが原因となっていますので、日本語(2バイト文字)が使われている譜面ファイルは片端から修正を加えて行きましょう。
上の画像ですと「サトメー、ネノュ、ネトァキィ、ホク・.png」という部分は「荒野と森と魔法の歌.png」が文字化けしていますので修正します。
ファイル名のみの文字化けを修正することで動作します

更に、ファイルの下行部分にプレイに使用する楽曲や動画を指定している部分も本来のファイル名に修正しましょう。
「.mp3」や「.avi」部分も修正すること
このようになります
該当ファイルはだいたい「WAV」フォルダや「RES」フォルダ内に入っていますのでそちらを参照しながら修正してください。

DIVA PCの英語版、2nd風スキン

文字化けするDIVA PC版本体
ファイルが文字化けしているのですから本体ももちろん文字化けしているのですが、Project Diva PC版のwikiに、有志が製作した英語版が公開されています。
残念ながら日本語版はありません。
English version of Project Diva PC/en – Diva Online Map Wiki
海外wikiで英語版を配布中
English version of original Project Diva PC (version 1.0.4.3)をDLし、解凍した中にあるファイルを全て移動させると、使用言語が英語になります
更に、見た目がDIVA2nd風になるスキンも同時配布中。
DIVA PC英語版かつ2nd風スキン導入

楽曲追加

デフォ曲だけでチュートリアル曲を含めて全33曲
これだけでも遊べますが、追加楽曲を導入してみましょう

先ほどのProject Diva PC版のwikiに、有志が製作した追加楽曲がまとめられていますのでそこからDLが可能です。
http://map.divaol.com/index.php?title=Category:LANG/ZH-HANS
曲名をクリックすれば、そのページが表示されますので、各々のアップローダーからDLして下さい。
divapc_china21.jpg
预览视频」が動画サイトにて譜面が確認出来ます(確認動画が無いものも多いです)。
下载地址」が楽曲のダウンロードとなっています。
本体のsongフォルダに追加することでプレイ可能になります。

プレイする上でのコントローラーについて

プレイする上でのコントローラですが、基本はキーボードになります。
DIVA専用コントローラーをPCに繋げて使用することが可能なのかはわかりませんが、PS3用コントローラをパソコンに繋げると言うことは出来るみたいですね。
PS3コントローラをPCで使う方法 | ゲーム渉猟記

他には、自作している方もチラホラと。
初音ミク -Project DIVA- 100均アーケードスタイル風味コントローラー(ダイソーVer)
どりぱけ。 – 初音ミク Project DIVA Arcade風コントローラー

しかし、専用コントローラは生産数も限定ですし自作は敷居が高い・・・
そんな方にオススメなのが、キッズステーションのコントローラです。

このコントローラは○△□×しかないので矢印が出現する譜面は微妙ですが、まぁそれなりにそれっぽいプレイが可能です。
導入方法もプレステコントローラの変換器をかませるだけですぐに認識しますので簡単。
プレステ1時代の専用コントローラですのでだんだんと見る機会は減っていますが、まだそれなりに中古で流通していると思いますので、興味がありましたら探してみてくださいね。