【やらせ≠エンターテインメント】「食べログ」問題 突然長蛇の列「もんじゃ」の聖地、揺らぐ信頼

こういうのがネット犯罪になるということは、口コミサイトというのがよっぽど厳格な情報に基づいて運営されている場合に限ると思うんですよね。
例えば「このサイトを運営している編集員が、自信を持ってお送りする食べ物屋サイト」というところで、他店を貶めて一方のお店を持ち上げる、みたいなネガティブキャンペーンを行ったら日本ではそれはどうなんだっていう話になります。
食べログは利用したことはありませんが、要するに匿名でしょう?

「匿名で投稿できる気軽さを逆手に取っており、サイトの信頼性が保たれない」と指摘。

とか書いてありますが、つまり表面上は匿名なわけですから、それこそ2chのような便所の落書きと同レベルだと自ら言っているような感じ。
そんなサイトで信頼性が保たれないって、むしろ元から信頼されていたのか―とかなんとか。

自分の目で見て舌で味わって美味しかった。
あるいは自分のコミュニティ内であそこは不味いだ美味しいだ。
そういうのが限界なんじゃないですかね。
一挙にこの手の情報を集めるサイトということは、そこはみんなの意見じゃなくって多数派の総意です。
つまり広告サイト。
普通だった。

以上の情報を総合した結果、ツイッタ最強説浮上
早くみんなで自分が信じたい情報を言っている気がする人をフォローして、自分が信じたい情報を元にして口コミツイッタを作りましょう!
自分が信じたい情報なら、それは自分が信じられる情報なので、やらせなんて無い!
流石です。