何故ラマーズPは謝ってしまったか ~ BEMANIシリーズに参加するということ

まぁ、この件を簡単に説明しておきますと、サウンドボルテックスというコナミの音ゲーに、「ぽっぴっぽー」で有名なラマーズPが楽曲を提供しました。
【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】

その曲は、コナミのbeatmaniaIIDXのSecond Heavenという曲のリミックス。
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/booth_contents/contents_02_05.html

ここまでは良かったのですが、この曲によってラマーズPはツイッターを始めとした音ゲー界隈で叩かれに叩かれまくり、ツイッターで謝罪ツイートをするまで追い込まれました

何故、ラマーズPは謝ったのか。
むしろ、何故謝ってしまったのか
そんな風な事を書いていきます。

第一章 サウンドボルテックスのいる場所

サウンドボルテックスという音楽ゲームがあります。
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/index.html

この音ゲー、コナミの音ゲーシリーズBEMANIの最新機種でございます。
珍しく公募を主体としたもので、基本的に「プロではなくアマチュアを使っていこう」という、非常に実験色が強いゲームでもあります。
SOUND VOLTEX smooooch・∀・ KNmix (Basic) First play

この手の公募タイプですぐにパッと思い付くのが、皆さんお馴染みの初音ミク Project DIVAでしょう。
【初音ミク】楽曲募集コンテスト二次選抜発表 【Project DIVA Arcade】

しかし、サンボルとDIVAの決定的な違いは、強烈な求心力を持つキャラクターの有無。
そして、楽曲の明確な評価基準です。

DIVAは、初音ミクを始めとしたボーカロイドキャラクターが認知度をあげてくれます。
更に、ボーカロイドというDTMソフトにより、評価の線引きを明確にしてくれます。
ボーカロイドという楽器をいかに上手く使っているか、もしくはうま味を生かしているか。
この明確な評価項目は、私たちの評価・楽曲の理解力にものすごい助けをもたらしてくれている事でしょう。

一方の、サウンドボルテックス。
本作にも、メインキャラクターとしてレイシスという女の子はいますが、ボーカロイドのそれに比べて明らかに求心力はありません。
ゲーム中にもキャラクター要素はほぼ皆無、キャラクター萌え勢に視覚的な訴えはほぼ無理でしょう。
もちろん、アイコンやジャケット絵などその要素はありますが、DIVAのそれに比べて圧倒的に劣ります。
明確な評価の線引きとなるような項目なんて、もちろんありません。

つまり、サウンドボルテックスもやはり15年近い歴史を持つBEMANIシリーズの一つであり、楽曲と譜面に比率が置かれたゲーマー向けゲームなのでしょう。
サウンドボルテックスの立ち位置は、ゲーマー向けゲームシリーズBEMANIの歴史の、一番新しい場所、という事になります。

第二章 事件の顛末
そんなサウンドボルテックス。
稼動開始当初から公募をやるとは言いつつも、まだ開始はされておりません。
まぁ色々準備はあるよね、でもいい加減さっさとやれよ」と言われてきていましたが、そんな中で最近楽曲が追加配信されました。
その中の一曲が、Second Heavenという曲のリミックス。
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx14/song/second_heaven.html

リミックスしたのは初音ミクを使用した曲「ぽっぴっぽー」でニコニコ動画で絶大な人気のあるラマーズP。

まずは原曲であるSecond Heavenがコチラ。
Second Heaven

そしてリミックスであるSecond Heaven Lamaze-REMIXがコチラです。
【SOUND VOLTEX】 Second Heaven Lamaze-REMIX-【NOVエフェクト入】

もう、原曲にそれほど思い入れがない人でも聞いて分かるヤバさ
何が悪いかと言えば、18秒からのVOCALOID

こうなったが最後、ラマーズPはもうものすごい叩かれました。
そして、ラマーズPは最悪の対応をしてしまいました。

そう。
謝ってしまったのです。
ネット上では謝ってしまったが最後、それが自らの非の証拠になってしまいます。
アンチも擁護も敵に回す、超絶に危険な行為

恐らく、彼は今までなかったほどの。むき出しの理由なき悪意に負けてしまったんだと思います。
今までニコニコで曲を発表するたびに褒められ、気の合う仲間が出来、実際にCDも売れて収入が得られ、そして皆が楽しんでくれる。
こんなにも幸せな事ってないじゃないですか。
その幸せを守ろうとした結果、自分で考えるなかで最良の判断だったのでしょうが、それは逆です。
謝ることで、全てが終わるのです。

第三章 理由なき悪意、悪意ありきの理由
基本的に、曲の良し悪しなんて人それぞれ。
誰だって好きな曲があれば、退屈な曲、嫌いな曲があります。
そこには理由はなく、およそ感性の世界
知らない曲なら「ふーんあっそ」で済みますしね。

しかし、今回は既存曲のリミックスというのが悪化させました。
原曲があるということは、その曲が好きな人がいるという事。
その人たちを全員喜ばせる曲なんて、まず作れません。
ましてや、リミックス自体を気に入らない人がいるかも?

そして、めでたくアンチが誕生しました。
「公式で、クソみたいなリミックス曲作りやがって!!」

そこに、『ニコニコで人気だから』叩く人が参入します。
「BEMANIシリーズにニコ厨が来るな!」

更に、『初音ミクとかキモい』勢が横合いから滑り込み参入。
「キモい。滅ぶべき」

そういう人が、大挙して押し寄せて来たのでしょう。
ここまで書くと分かりますが、彼らには何一つとして筋が通った理由はありません。
全員が全員、感性と感情に任せて発言しています。

だがしかし、擁護しようにも、あの曲じゃやりにくい。
だって明らかに狙いにいった笑いがスベっているんだもの。
だだスベリした人を、どうやって擁護出来るんだっていう。
「お前が作れよ」って言うにしてもまだ公募始まってないし・・・。
そもそもニコニコで無料で公開してるものじゃなくて、商業のちゃんとした仕事でコレだし・・・。
というかオリジナルだったら「お前が合わないだけだろ」でいいけど、これリミックスだから原曲のファンがどうこう言うのとか止められないし・・・。

とかなんとかやってたら、そこに飛び出した、作った本人からの謝罪。
これは、擁護寄りの人すら敵に回す謝罪でした。
「謝るなんて…謝る様な曲を作って公式に送ったのか、、、」

ついでに直後のツイートで、本人はBEMANIに対する理解が足りなかったとも言い、これがまた火に油。
「好きでもない曲だからとテキトーにリミックスしたのか貴様ァ!!!」
「コイツ非公式RTでわざわざ指摘したやつのツイートを転載してるぞ!!逃げられないようにして信者に突撃させる気だ!!!
「性格悪すぎだろオィコラ!!」
「機械音声キモい。滅ぶべき」

とかなんとか。

第四章 ラマーズPはどうすべきだったのか

結論から言えば、誰もが思っている通り、「何の反応もすべきではなかった」です。

まぁ要するに、ヤクザとか暴力団みたいなものと言っても、差し支えない感じ。
ヤクザとか暴力団といった反社会的組織は、因縁つけてくるのが仕事。
で、この反社会的組織への対応で一番やってはいけないのが、謝罪。
謝罪するということは、非を認めたことになりますからね。
そして、謝罪すると今度は必ず一筆書けと言われる。
なぜか?
彼らは、それを証拠にゆするネタにするから。
ネットの場合、謝罪を書き込むこと、それ自体が既に文書として謝罪したことになってしまうので、超危険!!
ゆすりのネタが、生まれたのです。
ラマーズPには「れっきとした商業の仕事で、適当に仕事をした」というレッテルがこれから延々と貼られ続ける、という事になるのです!
実際はそうなのかはもちろんわかりませんが、ラマーズPは非を認めて謝罪しているんだから、そういう発想に至っても、仕方ないね。

こうならないために、ラマーズPはただ黙っておくべきでした。
黙って耐えて、次回があれば、そこで新しい曲を発表して実力で黙らせるべきでした。
実際はもう謝ってしまったので全てが手遅れですが。

絶対に許さないよ!!
http://dic.nicovideo.jp/a/絶対に許さないよ
http://www23.atwiki.jp/homashinchiw/pages/83.html
ってやつ?

第五章 2つの作曲者としての完璧な姿勢

では、どうしてこうなってしまったのか。
基本的にネットからの叩きなんてむき出しの悪意のみで、その悪意には理由などありません。
「俺が気に入らない」「テキトーさを感じる姿勢」という理由はありますけど。
前者はともかく、後者の「テキトーさを感じる姿勢」というのは、割と致命的だったかもしれませんね。
何故か。
それはBEMANIシリーズ15年の歴史の中に、2つの作曲者としての完璧な姿勢があったから。

ひとつは、オリジナル曲を提供する際の姿勢
beatmaniaIIDXという音楽ゲームに、DJ TAKAというコンポーザーがいます。
彼は早くからbeatmaniaIIDXシリーズに参加し、オリジナル曲を提供していました。
しかし、コレがまぁ毎作叩かれる
高難易度の譜面が与えられることも多く、それが原因で叩かれる事もしばしば。
作る曲作る曲が、叩かれる。
しまいには容姿で叩く人も現れる始末。
色々思うところも、もちろんあったでしょう。
長年、叩きに対するレスポンスはなかったのですが、rainbow flyerという曲コメントで、初めて「自分自身に対する叩き」に触れました。
http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx8/songs_rainbow.html

オレがオレであるための曲。
もちろん音楽は聴く人のためのモノだし、どう感じるかは聴く人それぞれの自由だけど、誰に何て言われようとオレはオレなんだ、を貫けた曲。

beatmaniaIIDX 8th style – Rainbow Flyer

他人に何を言われようと、コレが俺なんだ
本流の「Trance」とは確かに違うかもしれないが、この「Trance」が俺の「Trance」なんだ、と。
自信を持って、力強く。

そしてもうひとつは、リミックス曲に対する姿勢
同じくbeatmaniaIIDXに参加したコンポーザー、DJ TECHNORCH
彼がリミックスしたのは、L.E.D.LIGHT-Gが作曲したHELL SCAPER
beatmania GOTTAMIX – HELL SCAPER

その曲が、HELL SCAPER – Last Escape Remix –
http://www.konami.jp/bemani/bm2dx/gs/15djt/newsong/ns_07.html

「俺はこの曲を聴くために産まれてきたのだ」
それを聴いた瞬間、彼の時間に初めて価値が産まれた。
彼の人生は変わったのだ。ただの一曲が変えたのだ。

ヘルスケイパーは私の人生だ。
ヘルスケイパーは私の全てだ。

私はこのリミックスに自身の全てを出し切った。
原曲の大好きな要素を何一つ削らずに「私」を乗せきってみせる。

IIDX DJ TROOPERS CS – HELL SCAPER -Last Escape Remix- (SPA) Autoplay [720p compatibility]

ここまでの気持ちを持ってこその、リミックス。
自分の人生が変わるほど大好きな曲をリミックスしたいのだ、という気持ちをもってこその、リミックス。

このコメントの熱さと、ラマーズPの謝罪を比べてはいけませんが、比べてしまうと・・・。

最終章 守らずに攻めよう

もちろん、コナミはラマーズPがツイッターやってることは知っていたでしょうし、ラマーズPもツイッターをやっているという事は、プレイヤーから直接反応が欲しかったという事でしょう。
コナミ的には公式でこの曲を収録したということは「コレでオッケー」だったわけですしね。

まさか、コナミが「コレで様々な理由なき悪意のカタマリがストレートに飛んでくるだろうけど、そこは反応しちゃダメだよ」なんて、アドバイスするわけない。
「BEMANIシリーズは歴史があって、色々面倒くさい人が多いので、気にしない様に」とか、言うわけない。

コナミからオファーがあって、ラマーズPがリミックス曲を作った。
ただ、そのリミックスした原曲に、というかそのゲームのブランドに思い入れが強烈にある人が、多かった。
そして、後で謝るくらいなら、作らない方がよかった(かもしれない)。
そういう事なんでしょうかね。

繊細な人にツイッターをやらせてはいけない・・・。
ツイッターはイベントと同人CDの宣伝、ニコニコ生放送の告知だけで十分なのだ・・・。
とかなんとか。

皆さんも自分の発表した作品が叩かれても、決して過去の自分を守るような発言は辞めましょう。
むしろ攻めるべき。
「叩かれた!!畜生!!次で見返してやる!!!」
という感じで。

もちろん、批判全てに蓋をしてはいけませんよ。
自分とは違った意見というのは非常に貴重、有意義に使える部分だけ、かいつまみましょう。
全ては自らの糧に!

クリエイティブなクリエイターも大変だ!!

142 thoughts on “何故ラマーズPは謝ってしまったか ~ BEMANIシリーズに参加するということ

  1. テクノウチは態度としてはいいけど、出てくる曲がゴミなのもそのせいなのかと思うと何とも言えん

    • この記事はちょっと持ち上げすぎだと思うけどテクノウチの曲を叩くのはやめてほしい
      ・・・と言っても意味無いだろうから堪らなく好きな人もいるって事だけ書いておく

  2. ↑自分と考えが合わないのが気に入らないの?
    記事は第三者目線から見ているよ?
    自分が正論と思って攻撃しているなら大間違い。
    貴方は自分側の意見しか見えていない。

  3. 「ヤクザとか暴力団みたいなもの」が自分達の事見透かされて顔真っ赤なコメント欄ですね

  4. 最低限のラインってもんがある
    いくら趣味でやってようが商業に乗ったらプロの仕事だろ
    本質は自分が好きな事優先じゃなくてプレイしてもらいたい、楽しんでもらいたいが根底にある訳だから
    単純にこの人が商業に排出できるレベルが足りなかったんだよ そんだけ

  5. ラマーズPの曲は商業レベルに達してないから叩かれても仕方がない。というかSOUND VOLTEXの楽曲は総じてクオリティが低い。現にbemaniシリーズで最も過疎っていて完全にオワコン機種

  6. ほんとだよ。
    ラマーズPさん良い曲いっぱい作ってんじゃん聞いてみろよ。
    それにミク叩きたいだけって奴らが沸いてくるのも意味わかんない。

  7. いい曲を他で作ってようがサンボルに入れたのは紛れも無い糞
    それを認められないならニコニコで信者を相手にして引きこもってろ
    まあもう手遅れだが

  8. 「ニコニコから出てくんな」の真意がよく分かる事件であった。

    >ラマーズPさん良い曲いっぱい作ってんじゃん

    じゃあなんでBEMANI層にウケる曲作れないのよ?
    良い曲だと言われてるのってニコ動だけでしょ。

  9. アアキモイキモイコウイウキジッテ
    タダタタキタイダケジャン
    カイタヤツオマエガキョクツクッテ
    ミロヤツブレルマデヒハンシテヤルカラナァ

  10. いい曲いっぱい作ってる人がどうしてこんな糞リミックスで満足して提供しちゃったのかねぇ。
    失望して叩いてる人もいるんでねーの。

  11. この曲が酷いと言われるのはブランドとかミクは一切関係なく
    単純の曲のアレンジのレベルが商業作品として
    出してはいけないような質の低いものだったせい

  12. 別に二コ動で人気じゃなくてもボカロ使ってなくても、この程度の曲出したら叩かれてると思うよw
    まあその場合叩かれるのは発注してOKだしたコナミの方だろうけどね
    こんなんでOKなんだ?的な
    さっさと公募始めて良曲増えたら知名度だけのなんとかPとかは自然消滅するんじゃないの?

  13. ラマーズPも結局自分の土俵でしか戦えなかっただけ
    そりゃ敵が居なくて味方しか居ない所で戦ってたら何もせずに勝てるし何もせずに味方が褒めてくれるよな

    それにリミックスするような能力も無かっただけだろ

  14. テクノウチかっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  15. Cosmo@暴走P氏ってBEMANIから曲をパクっただの言われてた事あったけど、サウンドボルテックスに普通に曲を提供してるからね。
    そう考えるとラマーズP氏の件を考えるとCosmo@暴走P氏のスルースキルは凄いと思うわ。

  16. DJTAKAもそうだけどBEMANIのコンポーザーでも曲を作る度に叩かれてた人はいっぱい居る
    糞リミしやがってと言われた人だって居る、でも謝る人なんて見たことが無い

    黙ってまた曲作って見返してやればいいじゃないか

  17. 音ゲーって普通の音楽と比べてより繰り返し聞く物だから
    クオリティをより求められるよね

    だけど最近の叩きはあんまりだと思う
    TAKAよりDJ YOSHITAKAの時が酷かった

    そろそろこのシリーズもモラルが問われる

  18. 元々BEMANIはリミックスが叩かれやすい環境だからね
    新曲がリミだったらガッカリする奴らだからな

  19. コンセプトがブレブレなコナミの姿勢ではなく
    制作者に批判の矛先の殆どが向かうのがなんだかなー。
    コナミが二兎追ってるのがそもそもの問題だと思うんだけどね。

    コナミの中の人も新規は欲しいけど古参が五月蝿いし、
    古参重視すると新規は来ないしでジレンマなんだろうな。

  20. まぁこれは信者でも擁護できない位のアレンジだしな
    きっとBEMANIの曲なんか殆ど聴かずニーズも考えずに自分の感性だけで作っちゃったんだろう
    でも人気Pならしっかりそれらを理解した上で今度は新曲を出して欲しい

  21. ラマーズPはそもそもメロディメーカーではあるけど、
    編曲者としては凡以下だ。そんなのニコ動で曲1つでも聞けば分かる。

    ただ、ボカロ界隈はオケクオリティは重視されず
    メロディ・歌詞が重視されるからそれでもOK。

    そんな人に「流行に乗ってちょっくら新規ひっぱろうぜー」的感覚で発注しちゃうコナミがアホ。
    しかもよりによってリミックスで。引き受ける方もアレだが。

  22. サンボルのコンセプトがそもそも意味不明すぎるしなぁ、ボカロ好きはもうDIVAがあるし…
    だからボカロPにアレンジさせることにしたんだろうけどこうなるって想像付かなかったんだろうか
    まず居ないだろうけど完全新規の人からしたらミクの声なんて「何この変な声」だし

  23. 既存曲のリミックスを、ボカロPにやらせるんじゃなくて
    ボカロ曲(新規でも既存でも)を実績ある人が音ゲー用にアレンジなら、ここまでの騒動にはならなかっただろうにね

  24. ↑それが一番正解に近いかもな

    古参もクオリティが確保されれば文句無いだろうし、
    ボカロ厨もすこしは釣れただろう。

  25. サンプリングまでボカロでカバーしてるのを「買う金ないから仕方ないんだ」とか擁護してる人いたけど、この人一応発注受けて作ってるプロなんじゃないの?
    普通恥ずかしくて出せないと思うんだけど
    こんなとこにまでボカロ使っちゃうんだ・・・ってドン引きしたよ

  26. この記事書いた奴は何か勘違いしてるな。
    ラマーズには元々実力なんて無い、ぽっぴっぽーとか言う糞曲がたまたま当たっちゃっただけの一発屋。

    この評価を覆せるだけの実力なんて無い。

  27. ボカロPにボカロ使わせなかったら、ボカロ信者が釣れないだろw
    コナミ側の意向が合ったかは知らんがね

  28. リミックスというのは人様の曲を借りてするわけだから、無理だとしてもその原曲を超えてやろうという意気込みが必要だと思う。少なくともこのリミックスにそんな気持ちは名に一つ感じられない。

  29. そりゃー、単にラマーズPの編曲能力が圧倒的に足りてないだけだな。
    たとえ本当に意気込みがあったとしても、
    それを感じさせる程度の能力さえなかったってこと。

    でもそんなんはな、彼の曲を1、2曲でも聞けばすぐ分かる事だよ。ど素人でも。
    本当なら発注側が「リミックス」という案件で選択すべき人材じゃない。
    それを人気とか流行とかでふわーっと採用しちゃったから、こんなことに…

  30. まるでBEMANIシリーズのファンがヤクザみたいな言い方してますね^^^^
    原曲へのリスペクトあってこそのリミックス
    そこに滑るようなギャグなんて言語道断
    原曲のファンが怒ってしまうようなリミックスをしてしまったラマーズPが全面的に悪い
    謝罪はするべきではないとは思うがボカロアンチを増やしてしまったことは自覚するべき

  31. サンプリングなしでボカロでやれ、と言われたら、どんなに実力があろうと難しそうな曲を
    よりによって、編曲が得意ではないラマーズPに発注したら、そりゃ、どうにもならんわな。
    ラマーズPは、この曲をこの条件と自分の今の力でBEMANIシリーズのファンに認められる
    ようなものにするのは無理です、と断わるべきだったろう
    そもそもラマーズPに依頼した人間はそれが無理難題だとなぜわからなかったのか

  32. 依頼担当がボカロに明るくない奴だったんだろ。
    あと「これでDIVAやってる人とかも来てくれると良いなー」とかノーテンキに考えてた。

    ボカロ界隈の人間ならラマーズPに「リミックス」依頼するとか
    「頭、正気か?」って思うわ。
    それがまだDIVAや太鼓みたいな緩い雰囲気ならともかく、
    BEMANI系のガチ雰囲気でとかないわ。

    まぁ、制作側はほんとはもっと緩い雰囲気でやりたいと思ってるのかもしれんけど。
    信者が許してくれないからな。

  33. なんか根本的に観点がズレてきてる。
    ラマーズPの一番まずいところはボカロがどうこうじゃなくて、
    単純に技術の無いど素人が表舞台に出ちゃった事なのに。
    Divaはニコニコの庭の中だから大丈夫だっただけの話で、
    そもそも一般世間に曲を公開、ましてや商業として
    やれるレベルじゃないんだよな。

  34. まだ謝っただけいいだろ。
    ガン無視や正当化がむしろクズの所業かと。
    そもそも商業で失敗して次はなんて甘いこと言ってられるのか?

  35. 商業レベルとか言って敷居を高くすることで全てを面白くなくしてることに気づけ。
    お笑いもテレビもみんなそうだ
    権威主義的になってる

  36. 本人としてはやるだけやったが批判されて、それは結果として受け入れようと謝ったってだけの話なんだから、周りが炎上しようがどんなこと言われようが、本人には関係の無い話じゃない?

  37. ユーザーの民度が露わになっただけのこと
    まだまだ硬派厨ジャンルから抜け出せそうにはないね

  38. 今回の騒動は単純に曲が技術的にレベルがあまりに低かったのが原因だから
    BEMANIとかボカロとか硬派とか民度とかを語る以前の問題だよ

  39. すくなくとも「商業レベル」とか言って受け手側が敷居上げているうちは、
    サウンドボルテックスの「アマチュア曲の公募」という路線は行き詰まるよ。
    素人でそれレベルのオケ作れるのは極々限られた上澄みだけだもん。
    それだったら始めから実績あるプロ・ハイアマチュアに直接依頼かけた方が良い。

    Divaなんかオケがぐずぐずの収録曲なんて腐るほどある。
    素人楽曲大集合なんだから当たり前だけど。
    それでも人は寄ってくる訳でね。

  40. >>商業レベルとか言って敷居を高くすることで全てを面白くなくしてることに気づけ。

    インターネットでタダで聞くのとゲーセンで100円払って貰って聞いてもらう曲。

    この程度の敷居があるのは当たり前だろ、商売なんだから趣味でやる以上のクオリティが求められるは当然の話。

    その実力がラマーズPみたいなズブの素人には無かったんだよ。

  41. 敷居が高いって、金取るんだから当たり前なんじゃないの・・・?
    そんな理屈はタダで見れる二コ動やテレビでしか通用しない
    こっちは金払ってやってるんだから気に入らなければ文句も言うわ普通
    成功したら素人なのに凄いね
    失敗したらアマチュアだから仕方ないってか?

  42. インターネットでタダで聞けて
    オケのクオリティもプロレベルじゃない曲に
    100円だしてプレイしてるのがDivaなんだけどな。

    まぁ、価値観の違いとしかいいようがない。


  43. まぁあっちはインターネットでタダで聞いてる引きこもり層をそのままごっそり持ってきたある種の離れ業だからな・・・

  44. まぁ、コナミの姿勢よ。

    従来通りストイックにやりたいなら、
    公募とかもうやめろ、って感じだし。(火種になるのが目に見える)
    懐広くカジュアルに振りたいなら、筐体デザインや画面ビジュアルをもっとゆるくして
    古参向けに「お前ら向けじゃねーよ」って主張する位じゃないと。

  45. >100円だしてプレイしてるのがDivaなんだけどな。
    DIVAは初音ミクが歌って踊っている高画質PV再生ゲームだから、曲だけで判断せざるを得ないサンボルとは違うだろう

  46. 二コ動でうけてるだけの身内ネタを自分の庭から出て披露したら総スカンってだけなんだろ
    曲のレベルとか以前に、やっちゃいけないことだろ(曲のレベルもアレだが)
    それとも自分のネタ知ってる人だけ受ければいいと思ったのかね?
    そういう意味で「理解が足りなかった」ってんなら至極真っ当な謝罪だと思うよ

  47. 身内ネタっていうか、それしか出来ない程度の能力と言うか。
    例えば、コナミが「従来のBEMANIファンを意識した感じにしてください」ってオーダーしてたとしても
    彼は期待に答えられる力量はなかったと思うよ。
    味のある歌詞とスルメなメロディ「だけ」の人だから。

    だから従来の路線に乗せるのであれば、
    始めから起用すべきじゃなかった。人選ミス。
    あとは本人も断る勇気を持つべきだったね…。

  48. DIVAは二コ動で人気を得るっていう下地があるんだから、いわゆる客も分かってるやつなんだよ
    同人に金払うのと大差ない
    そういったものがない場で素人が出て行っても火傷するだけ
    サンボルだってそういう下地を作る作るいうてるのに未だにないのはコナミの責任だろう
    公募で選ばれるようになれば今回みたいに叩かれる前に排除されるんだから問題ない
    コンマイの無茶振りによく考えもせずホイホイ参加したラマーズが馬鹿だったんだな
    ラマーズも公募に参加して再チャレンジすりゃあいいんだよ

  49. 正直、この状況・環境で公募しても、
    あんま上手く行かんような気がするね。

    DIVAよりもずっと足切りが多くなるわけだし、
    多様性が無くなって結局いつもと変わらん。みたいになりそう。
    まぁ細々とやってく分にはいいか。

  50. 今までがテクノウチやxacクラスじゃないと入れなかったんだから遥かに敷居下がってると思うけどね
    むしろラマーズの件であんなんでもいけるってやる気出した人も居るんじゃないか?
    素人でも愛が伝わるリミックスなら応募するだけでもいいと思うな
    少なくとも自分でほそぼそやるより多くの人に聴いてもらえるわけだし

  51. そのラマーズが界隈でぶっ叩かれたから
    「あんなんでいける」が通用しなくなった訳で…

  52. 出来の悪いもんなてしばしばあるだろう
    その程度で文句言う奴の気がしれん
    いやならその曲無視すればええやん

  53. >>権威主義的になってる
    そうやって全てが平均化した競争の無い横並びの世界になって
    腐って行くわけだな

  54. 「プロなら叩いてもいい」
    「金払っているんだから叩いてもいい」
    と思ってる奴が多すぎて頭が痛い。

    牛丼屋で「水が来ない」とか「汁だくじゃない」とか
    どうでもいい理由で店員にキレたりするジジイとレベルが一緒。

  55. >>牛丼屋で「水が来ない」とか「汁だくじゃない」とか

    牛丼頼んだらカルピスで焚いた飯が出てきたとかそういうレベルなんだけど。

  56. 安全地帯で人叩くのが常習化してる奴って、
    不意に矛先が自分に向くと顔真っ赤になって反論にもなってない反論するよね

  57. 曲がクソだから叩かれても仕方ない。
    しかも謝っちゃうとか、有名ネットクリエイター()のすること?

    でもサウンドボルテックスでボカロで曲作る人も良いの作れる人が居るってわかった。
    遠くリミとかジェットコースターリミとかは普通に良いし

  58. 音楽ゲームで曲がへぼいのがどうでもいい理由だと思ってるならそれこそアホだろ
    やったことあるのか疑うレベル

  59. カルピスで炊いた飯ってセンスにワロタwwwwwwwww
    でも確かに曲ってのは食事で言うメインディッシュなんだから、水だの汁だくだのってレベルじゃないわな

  60. まぁラマーズPもいい経験になったと思って、これからも曲を作っていけばいいさ。
    このリミックスについては・・・・何も言わないでおこう・・・・

  61. 今も昔も音ゲーアレンジをニコ動に上げ続けてた人もいるし、音ゲーアレンジやBMSからボカロPになった人もいる。(SDVXに提供してない人ではOSTERさんとか)
    少なくともそういう人を参加させればよかったんじゃないだろうかな。音ゲーに少しでも思い入れがあるし評価されてれば実績もあるし。

  62. BMS作っててボカロ曲作ってて商業音ゲーにも参加しているsasakure.UKを投入しよう(提案)

  63. ボカロとかニコが嫌いという関係ないやつがと言ってるが、案外関係ない叩きではない。
    メジャーデビュー()したニコ厨の作品がどうなってるかの現状を見れば、この手の仕事で叩かれるのも無理はない。

    そもそも考えて欲しいのは、なぜボカロランキング等というものが存在するかだ。

    それがただただ、売れない、ということの証明にほかならないだろう。

  64. こんにちは!
    みなさんはじめまして!
    なんかコメント荒れてますね・・・^^;

    ボーカロ?もサウンドンボルテックス?もよく知らないんですけど、DJ TECHNORCHさんって人すごいですね!
    かっこいいとおもいませんか???(*^^*)

  65. 公募してももう曲提供する奴いないだろうな
    せっかくプロとアマの橋渡しになる良い機会だったのに

  66. リミックスはちゃんとあるんだけどやっぱこればっかが目立ってるよな
    こんなクソリミでいいと思っちゃったラマーズPと、同じくいいと思っちゃったコナミが悪い

  67. コウハチュウガー
    アンチガー
    ゲンキョクガー

    信者はこの三つの言葉しか使えないみたいね

  68. このリミはアマ作品で比べてもDIVAの曲にも遠く及ばない出来だったから
    こんなのを通してしまったコナミ側にも責任はあるな
    今でもオリジナル曲はわりといい曲揃いだから
    変にリミックスを乱発せずにオリジナルを書かせてもいいと思うのに

  69. そもそもサンボル自体がそういうゲームだってことじゃないのか
    プロが作った曲を素人というかそういう人たちがリミックスするなんて普通に難しいだろ
    ただ謝るくらいなら最初からやめとけっていうのは同感だが
    いざやってみたらすいません駄目でした
    なんて言えないだろうからな

  70. 実機でヘッドフォン付けてプレイするとまた違う味があるよ!

    ていうか曲よりゲームそのもの叩くのやめてよ
    ALBIDA Powerless Mixとかヘッドフォンしてプレイしたら脳汁でるよ

  71. ↑他にREDALiCEのFLOWERリミは良かったな

    ALBIDAも良いのに、肝心のEvansがアレだと・・・

    ラマーズPはこれから腕を上げていってもらいたい

  72. 素人とか言ってる人いるけど一応商業ベースでリミックスの仕事したりしてるんだけどなぁ。
    スキャットマンのリミックスにはRYU☆のリミックスと一緒に入ってるし。
    実績があるってことで採用になったんじゃないかな。
    今回の騒ぎは残念だ。

  73. 曲自体はどうでもいいや・・・ミク嫌いだしセカ天も別に思い入れないし
    それよりもひっでえ豆腐メンタルで笑ったわ
    今までミク界隈でちやほやされてきたそうだし失敗を知らないんじゃこんなこと言っちゃうのも当然か
    曲提供して金貰う以上ミク界隈出身だろうがそんなもん関係なく曲に責任持った方がいいよね
    クリエイティブなことで食ってく以上アンチがいるのも当然だしこんな事で謝っちゃうような精神力の方が今後俺は心配

  74. Ryu☆のぱっぴっぽーリミックスはよかったのになぁ。ラマーズみたいに実力ある人はこういう機会にボカロ使わずにボカロ以外でも活躍できるところを見せつけることもできただろうに。

  75. そもそもサンボル自体のコンセプトが劣化DIVAだからなぁ・・・
    しかも強力な武器である「初音ミクのキャラクター性」は
    SEGAに押さえられて使えないしあげく「BEMANI曲のリミックス」なんて
    ハードル上げるだけの足枷まで付いてきて・・・
    せめてオリジナル曲だけにしてやれよコンマイ

  76. 所詮ネットでちょっと有名になった程度の人間だからしゃーないよねーーーwwww
    他の曲聴いてる時にこれが横から流れてきたら不快でしょうがない。

  77. もともとどっかで聞いたようなパクリみたいな曲の多いなんちゃってDJゲームだったのに
    商業レベル云々言われるようになったのかww
    音ゲー自体なんちゃってアーティストもどきの曲が主流だというのに

  78. もともとDJゲームだったのに
    商業レベル云々言われるようになったのかww
    音ゲー自体アーティストもどきの曲が主流だというのに
    商業レベル云々言うならプロのDJに依頼した曲で埋め尽くしてるだろ普通

  79. 理由なき叩きって…曲がいかんっていう理由があるじゃん しかも音楽は感性が人それぞれだから評価出来ないって… 芸術も好みの比重は高いけどちゃんと評価出来るよ

  80. リミックスしてヴォーカルにボカロを使ったが故に「それが気に入らなかった」と言うような個人的理由で追い込むとかアンチはお子様か?

    そんな事言ってたらマチゲリータPのリミックスの「凛として咲く花の如く」はなんなんだと…
    同じくヴォーカルにボカロ使ってる
    「ボカロを使ってるから」って批判だったらこっちも同じじゃないか?

  81. ↑ボカロ使ってるから悪いってどこ見ていってんだ?
    曲全体がクソだって何度も何度も言ってるじゃねえか

    しっかり記事も読めねえのにコメントしてんじゃねえよクソガキ

  82. こんなものの感想なんて人それぞれ違うから、何を言っても無意味。問題はそれを口に出すかどうか。

  83. 今回のは酷いけどこれを機にもっと頑張って欲しい
    公募もあまり意味無いんじゃないかなと思う結局出したって叩かれるだけだから 怖い

  84. この記事によってより炎上することが非常に喜ばしい。
    機械音声を使って動画を上げる人がこれを機に、減ることを願っています。

  85. 実力不足で叩かれてるのかと思って聞きに行ったら
    提出したものと凄い変わってた……

    向こうがゲーム用に加工するからギミック的なアレンジNGで
    ボカロ必須だった結果があれです。すみません。
    ああいう層には電子音は受け悪いことが分かったので日々向上します。

  86. この件について、ファンが文句を言うならわかるが、単にボカロが嫌いな人が文句をいうのがわからない。
    にわかな人がコメントすんなってことや。
    にわかは話の筋が通ってもいないし、第一意見がずれてんだよ。

    周りの人が不愉快になるような文句をいうものではない。

    俺もまだラマーズPさんの曲を意識して聴き始めたのも最近だけど、単に「ぽっぴっぽー」があまり受けなかっただけじゃないの?
    あとはただの好き嫌いだと思われ。

    俺は今後もラマーズPさんには大いに期待してるけどねw

    • 結局のところ、ただの乗りかかった船でみんな言いたい放題言ってるんだよね?
      関係のないやつまで批評しにくるしさぁ、挙げ句の果てに他の問題まで持ち出して
      好き勝手言って、奴らの米が大半なんだろうが…他にやることないのかな?
      自分もラマーズさんの今後に期待してるよ。めげんなのよ?反応してくるやつは低脳ってことで!
      心を強く持て!また、良作を頼む。

  87. サンボルやったことないから知らなかったけどこんなことがあったのね。
    聴いてはみたけどミクの三倍アイスクリームで個人的には笑ってしまったが
    好きな人もいなくはないとは思う。ただ音ゲーで出せるレベルでは無いのは確かかも。
    ニコ動や同人のリミックスレベルに感じでしまうのが一番の理由だと思うかな。
    結果的に本人は満足して作ったかもしれないが音ゲーユーザーには受け入れられなかった
    ただそれだけのこと。

  88. 思い出した もっとずっと前にryu☆はラマーズpのぽっぴっぽーリミックスしてたはず

  89. 第三者という視点は全く音ゲーに関心のない人間が真剣にこのゲームに関して考えた時のみ発生する特異点のような,とっても小さな視点だから正直そんなゴミみたいな考えはどうでもいいんだよ。

    ゲームすらしない人は帰ってどうぞってね。

    要は音ゲーマーがどう考えるのかが大事。音ゲーマーがブログに書いてる時点で第三者の視点なんて存在しない。ヴォーカロイドが出回って煮詰め込まれたはずの「初音ミク」音源なのに,しかもゲーム化っていう知名度上げるには美味しいチャンスに,苦手なものをちょっと頑張って練習がてら投稿してみました。どうですか?どうですか?

    ブチ切れて当然だろ。本気で作ってる人たちがいる中でそんなことして,コンマイが面白そうだからって採用した結果がこれだよ。このナンチャラPだけが悪いんじゃない。採用したコンマイにも責任はある。

    が,そもそも事の発端はこいつが気合入れて作曲しなかったことにある。
    リミックスってのは建前上で一部のメロディがそれをなしていれば別にいいんだよ。
    あんなのに苦手もクソもないわけ。つまり,作曲能力が乏しいってだけのこと。

    ぽっと出のニコニコ動画発の作曲者は作曲と言うより歌詞メインなんだろうし?
    インストメインの音ゲーにはまずもって向いてないだろうね。

  90. ぽっぴっぽーもSecond Heavenも好きなボカロ廃(歴7年)兼弐寺er(歴15年)だけど、はじめてこの事件知った。
    たしかにリミックスは微妙だねー。SOUND VOLTEXはほとんどやったことないんだけど、KONAMIなのにボカロが結構はいってるってことだけ知ってる。IIDXにもGUMIが1曲入ったね。SEGAがボカロで成功して焦ったのかね。

    ぽっぴっぽーはライブにカラオケに大活躍だし、セカ天はIIDXで1,2を争う好きな曲なだけに、こういう形で荒れてしまったのは悲しいな。個人的にはニコ動に溢れてるセカ天をいじったネタ動画(ホモビデオのやつとか)のほうがよっぽど聞くに堪えないんだけど、これ叩いてる人はそっちはいいのかな?

    仲良くしようぜとは言わないけど、あんまラマーズPやボカロをたたかんでくれ。。。

  91. Remix聞くまでは、「そこまで叩かなくても…」と思ったが、実際に聞いてみると、うーんなクオリティだな、と正直思ってしまった。

    Remixっていっても、ボカロのせてメロディーなぞっただけ、しかも楽曲のクオリティが微妙…これじゃあファンが納得しないのも無理はないような気がしますが。

  92. この騒動当時は知らなかった人間だが今にどーしてもタダ聴きしたいならボルテ落選供養の曲でも聴いたほうが自分の価値観変わるんじゃないの。 今じゃすっかり新しい(ジャンル)ものスキーな体になったわ~ Remixコンピにドはまりした時もありましたな

  93. 最近プレイしてひどいリミだなあとは思ったけどこんなことがあったのか。Remixというかただの原曲の耳コピにボカロ乗せただけみたいな感じだからな。楽曲への思い入れが全くない人が適当に作ったんだろうなあっていう印象は受けてしまった

  94. そもそもぽっぴっぽー自体がリバイバーっていう昔のPCゲーのエンディング曲にそっくりなんだがそこら辺はどうなんだろうか

  95. ボカロ抜きにしてもこんな酷いリミックス聞いた事がない、DTM暦一ヶ月未満が作ったようなMIDI丸々コピーかつ音色変えただけ(しかも安っぽい音)ベンドも一切触る気ないような超手抜きだし、音圧が無くスッカスカで存在する意味が無い。こんな曲擁護しちゃうアホも理解できない。擁護者はきっと平成15年あたりのケータイの3和音着メロしか聞いた事が無いんだろう。

  96. 個人的に聴いてみてリミックス自体はマシなんじゃないかなと思った。
    ボカロの部分はボコーダーなりケロケロボイスとかで
    それこそ電子音っぽく上手く加工すれば違和感は多少拭えたと思う。

  97. でもいいじゃないか
    これ以降曲をKONAMIに出してないんだし縁切ったってことだろ
    ただこの曲のせいでセカ天リミックスの席が奪われたと思うと・・・

  98. あれから5年近く経つけど
    当時迷走中だったSOUND VOLTEXは結構人気機種になって4作目が出たな
    それについこないだ暴走Pのセカ天リミックスが収録された
    ラマーズPと同じ時期に相当叩かれてた暴走Pも今は常連だからラマーズPも今後そうなる可能性はあるんじゃないかな

コメントを残す