iPhoneアプリのCytusってどこかで見たかと思ったらTHEIAだ!

Cytus Official Website
http://www.rayark.com/g/cytus/index.html

cytusという音ゲーがあります。
この、DJMAXテクニカのように判定ラインが動くんですけど、下から上に動くもの・・・。
どこかで見覚えが・・・。

・・・。

あっ!!

THEIAだコレー!!

世界マイナー音ゲー情報局:【OTHERS】MOZARC & THEIA
http://otogeworld.blog18.fc2.com/blog-entry-170.html

こうやって見比べてみると、若干変わってますね。
THEIAではノートに方向マークが付いていたので、下からなのか上からなのか、視覚的にわかりやすかったですが、判定ラインを確実に追わないといけない感じでした。
一方Cytusは、jubeatみたいにノートがだんだん拡大されてくるタイプで、どちらかというと判定ラインとかはそこまで意識しなくてもいい作り。
直感的なわかりやすさを優先した感じかな?
判定ラインはロングノートの時に意識すると良いかもです。

というか、Hypaaのホームページ消えてる!
http://hypaa.com/

同じ台湾ですけど、HypaaはCytusを作ったRayarkに変わったのかな?
http://www.rayark.com/

収録曲も同じ曲ですし、少なくとも受け継がれてはいるっぽいです。
例えば、この彩華。

彩華は、MOZARCに収録されていました。
移植曲、という扱いになるんですかね。

そうしますと、MOZARCで一番好きなKの収録も夢じゃないですね!!期待!!

しかし、海外で稼働していて国内でプレイするのが絶望視されてたようなゲームが、こうやって専用筐体ではないにせよプレイできるようになるってのは、凄いですなー。
台湾か香港かシンガポールに、海外音ゲーをやりにいかなくてもいい時代なのかー!?

いや、やりに行くのはやりに行くので楽しそうですけど。

 この記事へのコメント

  1. 通り人 より:

    えっと、はじめまして
    ちょっと説明させていただきますね
    私は関係者の友達ので、Hypaaの事はちょっと詳しい
    Hypaaはもう元の出資会社から解散した
    でも、Hypaaのプロデュサーと元メンバー(友人はその中の一人)はRayarkという新しい会社を作った。
    それで今の状態ね~

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >通り人
    はじめまして!
    なるほど、やっぱり解散していたんですね…。

    でも、そのスタッフたちがこうやってまた新しいゲームを提供してくれて感謝です!
    100万ダウンロード目指して頑張ってください!!
    と、その友人に伝えてください(笑い)

  3. 通り人 より:

    本当にありがとうございます!と、友人がそう言ったw
    今の世間は情報早いですねww
    100万ダウンロード計画もうみんなが知りましたか

    ところで、私個人はtricoroの台湾稼動がうまくできるかどうか心配です
    例のコナミ税が複雑で、海外はどうなるのかな

  4. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >通り人
    ダウンロード数という、草の根活動で達成する解禁条件はなかなか面白みのある試みですよね。
    Cytusプレイヤーなら全員知っていると思いますよ、私も応援してます!

    tricoroは確かに海外稼働どうなってしまうんでしょうかねぇ・・・通常は3ヶ月遅れでしたっけ、無事に稼働すると良いのですが。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

DJMAX TECHNIKA2

NO IMAGE

初音ミク-Project DIVA- は、音ゲーの皮を被ったキャラゲー(確定)

NO IMAGE

BEMANIトップランカー決定戦 課題曲発表!

NO IMAGE

勝手に神NORTHをBMS化したら動画サイトにアップロードされていてびっくり

NO IMAGE

jubeat ripplesまとめ

NO IMAGE

「ダンス・ダンス・レボリューション」肥満対策、効果を実証