【GREEへの上納金は売上の39.1%】GREE向けソーシャルゲーム・アプリの2本まとめ売却

GREE 向けソーシャルゲーム・アプリの2本まとめ売却 | ソフトウェアM&A.jp -IT業界特化型MAマーケットプレイス-

偶然見つけました。このブログのカテゴリーはモバゲーですが、同じようなものとして。

ことの流れを想像すると、「ソーシャルゲームが儲かる!」という噂を聞きつけ作ってみた。
2個作っては見たものの、4ヶ月間頑張って運営してそれぞれ月に1万4870円、7150円しか売上が上がらず。
サーバー代金が月に3万円なので、どっからどう見ても赤字
開発費や運営維持費を考えたら、もう目も当てられない惨状。
しかも、GREEへの上納金が売上のおよそ39.1%!これが高いの安いのか私に判断する知識はありませんが。

売却事由等
ソーシャルゲーム(ソーシャルアプリ)事業にあっては、ゲーム内でのイベント開催等の運営ノウハウが肝となるが、これらの企画立案及び運用ができる要員が不足しており、自社による継続的運用は困難と判断したため。

なんとかなると思って見切り発車したけど、何とかならなかったよ!

その他備考
また必要に応じて、ソーシャルアプリ事業に関するこれまでの運営経験から、失敗しないためのアドバイス提供等も可能。

失敗した人からのアドバイス、骨身にしみるでしょうね…。

売却希望額
300万円を希望。条件次第では柔軟に応相談。

いろいろ含めて300万円。
どちらにせよ300万円で売れてもギャー!!って感じなんじゃないですかね。

  • 増えない売上
  • 上司からのプレッシャー
  • 盛り上がらないイベント
  • 日々下がるアクティブユーザー数
  • その他いろいろとかなんとか

想像するだに恐ろしい……。

GREEの人気ランキングとかはゲームメーカーが寡占状態ですので、ソシャゲもやはり体力と開発力と運営力がものを言う時代になってるのでしょう。コンプリートガチャ廃止でボロ儲けしていた一部メーカーは大儲け、もしくは普通の儲けになり、コンプリートガチャ頼りだった弱小会社は、阿鼻叫喚地獄絵図になるんでしょうかねぇ。

アイドルマスターシンデレラガールズのバンダイナムコは既にAKB商法のCD販売という新しい儲け方に成功しましたし。
コナミもドラゴンコレクションでマンガ化、戦国コレクションでアニメ化と複数媒体メディア展開で多角的に切り込み中
スクウェア・エニックスも、モバゲーのファイナルファンタジーブリゲイドはコンプガチャはやらず、純粋にアイテム課金で細く長くきちんとゲームで稼いでる感じ。
今から参入するのはほぼ自殺行為に近くなっちゃってるんでしょうねー。

 この記事へのコメント

  1. aiueo より:

    一時期のペニーオークションを彷彿とさせる展開ですね!!

  2. はりす◆mSoYU62K22 より:

    >aiueo
    それに気がついたのか、最近はiPhoneアプリの方で独立してソーシャルゲームを配信しているゲームも増えてきましたよ。
    もうGREEとモバゲーに頼らなくても、体力と開発力と運営力があれば、単独でも十分やっていける時代のようです。

    我らの時代だ・・・!

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

神撃のバハムートのCG集でも発売されるの?→イラストブックが出ます

NO IMAGE

【PCで保存】戦国武将姫 MURAMASAのクエスト演出swfをPCで保存する方...

NO IMAGE

【神撃のバハムート】多人数でやり、なおかつ勝つから楽しい系

NO IMAGE

戦国武将姫MURAMASA PC用URL生成ツールを改良してみた

NO IMAGE

【戦国武将姫 MURAMASA】PCでやる場合のトラブル解決 カードリスト編

NO IMAGE

【神撃のバハムート】バレンタイン限定カードのバザー相場