今週末にまた台風が来る

2012年台風16号

前回の台風は史上最大級で、役所から避難場所情報がエリアメールで届くなど万全の体制で迎え撃った結果、結局いつもの台風でした。

めちゃくちゃヤバい!と大騒ぎした結果、過去の同威力の台風と比較すると怪我人が大幅ダウンしたという事実はあります。
でも肩透かしは否めませんね。

「なんだ!ちゃんと準備したのに!」となる気持ちもわかりますが、結果として被害は少なかったから良かった、という気持ちに持っていかないとダメですよねぇ。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったものですが、こういう方向に持っていく気持ちも大事、ですね。
沖縄タイムスの社説では、正確な予報予測でないと住民は動かないんだねぇうんうんって書いてましたね。

[台風15号]予報検証し次に生かせ
(wayback machine)http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-28_38284

というわけで、今週末にやってくる台風も割とまた史上最大級レベルに成長していますので、今から台風対策しましょう!
また瞬間最大風速が75mとか書いてあるんですけお?!
強さが920hPaとかで「猛烈な強さ」とか書いてあるんですけお!?

けぉ。

しかし皮肉にも三連休にぶつかるとは。
もしかしたら三連休を利用して沖縄に旅行の予定の人とかたくさんいたはずですから、悲劇ですねぇ。
その逆で、沖縄から県外に脱出する人もいたでしょうし、どちらにせよ悲劇。
三連休の頭に直撃みたいな雰囲気なので、折角来てもホテルに缶詰め!とか経済的にもよろしくない。
TSUTAYAとGEOしかよろしくないってやつ。
三連休終わりなら宿泊日数が延びるだけなのでまだ何とかなりそうだったんですがねぇ、天災ってやつ空気読まない。
とかなんとか。

コメントを残す