beatmaniaIIDX20 tricoro稼働!

IIDX最新版が稼働しました。

これまでの20作に別れを告げ、これからの20作のためのHD化
これまでの20作に別れを告げ、これからの20作のためのオプション画面の大幅変化
これまでの20作に別れを告げ、これからの20作のためのスキン大幅改革

古き良きだが不親切でもあったものに別れを告げるのは、相当の勇気が必要だったのは容易に想像がつきますね。
KONAMIも思い切った事やりました。

DistorteDの時の「beatmaniaIIDX」ロゴデザインの変更、EMPRESSの時の各種システムSE変更など、これまでもゲーム部分とは直接関係ない部分を何度か変えてきたことはあります。
それを踏まえても、ここまでの大幅変化には本気度が伝わってきますね。

まぁ、見た目がどんなに変わっても、IIDXという音ゲーとしての骨子を妨げたりしない限りは、昔からのファンというものはついてくると思いますけども。
前作はそこを妨げたりする部分があったので微妙でした・・・。
つまりはクプロ

スコア差表示に被るクプロ

見えない!
せめて数字を前に出すべき!

私がクプロが嫌いな理由の99%は、この「スコアグラフの上に表示される」という致命的な不具合(?)です。
ここがIIDX20では改善されている事を切に願います(知らない)。
本当に。
割と本当に。
これのおかげで、私はIIDX19ではライバル指定でやるヤル気が削がれてしまって(毎回やる度に出て来てイラッとしてしまう)、IIDXで最も醍醐味であるスコア争いが楽しめなかったのです・・・。
たかがこのくらい、とは私もよくわかっていたのですが、最後までどうしても結局馴染めませんでした。
プレイ回数はIIDX18のおよそ1/4以下に減少、解禁要素も全く埋めず、本気で引退の危機でした。

さぁ、IIDX20では私は少しは復帰するのでしょうか。
それは誰にもわからない・・・のか?

そんなわけで(どういうわけで?)、beatmaniaIIDX20 tricoro
はりきっていきましょー!

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

家庭用beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS発売

NO IMAGE

IIDXのリザルトを保存できるようになったけど

NO IMAGE

IIDXのストーリーモード勢

NO IMAGE

CSGOLDのスコア収録のお知らせ

NO IMAGE

中国版beatmaniaIIDX tricoro(狂热节拍 IIDX2)のローカ...

NO IMAGE

IIDX20 tricoroのAegisクプロはHD画質可愛い