観光客vsカモメ(仙台奮闘記その3)

その1

その2 http://ankare2dx.org/56875639/ その3 http://ankare2dx.org/57263624/...
その2
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その3 http://ankare2dx.org/57263624/ その...
その4
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その2 http://ankare2dx.org/56875639/...
その5
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その2 http://ankare2dx.org/56875639/...

三日目
今日は前述の通りに遠くへ行きますよー。

仙台市から石巻市ヘ行きます。
何か撮ってた

石巻市は仮面ライダーとかの作者の石ノ森章太郎の出身でも無いけど、何かとゆかりがあるらしく、まぁ色々とやってるみたい。
石巻市行きのホームのロッカーはこんなんだった

電車もこんな感じ。
ロボコンサイボーグ009009

車両全体に石ノ森キャラがふんだんにデザインされてました。
これはマンガッタンライナーって名前で休日に三本、後は運がよければ平日に乗れるんですって。
http://www.tansei.net/casestudy/no10/manga/main.htm

後、網棚の上らへん(なんて表現したらいいの?電車が存在しないのでわかんない)近所(?)の中高生の漫画部の作品がありましたね。
出来はアレソレがでしたが。

電車に揺られて一時間くらいで石巻駅到着ー。

停止位置
・・・駅からしてテンション高いなあ。

駅には009とかの等身大フィギュア(?)がいっぱいだったり。
009と003ライダー

自販機もやけに気合いが入り、時計は何か踊ってるし。
自販機時計

駅全景。
石巻駅
無駄に漫画キャラがいっぱい。

ちなみにステンドグラスだったりして、夜だったら綺麗だったのかも。
00シリーズの面々

ちなみに上記の電車に乗ると003の服を着た(まぁ00ナンバーは全員同じ服ですけど)(ちなみに白地の旧服。ポイント高いよ)お姉さんが乗車証明証なるものをくれる。
それをこれから行くところに持って行くとこすい缶バッチももらえる。

そして、なぜかつい最近リニューアルしている・・・。
http://mangakan.weblogs.jp/manga/2007/09/post_a050.html

駅からまっすぐ行った所の商店街はマンガロードと銘打たれてました。
市をあげてアピールです。
まんがろーど

看板とか路地にはキャラクターがチラホラ・・・。
009009ロボコン税務署

でも実際はシャッター通りなんですけどね。
地方商店街では日常茶飯事
格差社会とか色々と考えてしまいます。福田新総裁はどうするんでしょう?
解散総選挙までの単なる繋ぎなのか、それとも・・・。
まー、選挙権無いし静観って事で。

って事で見えてきました。
石ノ森萬画館
今日の目的の半分くらいの石ノ森萬画館ですー。
見た目よくある市民会館って感じですな。
http://www.man-bow.com/manga/

で、石ノ森萬画館に入る前にちょっと寄り道。
ここの目の前には日本で弐番目に古いというキリスト教系の教会である旧石巻ハリストス正教会があります。
教会
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/syougaku/bunka/harisutosu.jsp

別にクリスチャンでもなんでもないんですけどね。
こぢんまりとした教会。
中も無料で一般公開はしてはいるみたいですが、要電話予約です。
私はしてなかったので外観だけ。

さて、漫画館に入ってみましょう。
ロッカーは駅より更に気合いが入ってます。
ろっかー

その日は何かキャンペーン中で、コスプレしたら館内閲覧がタダになったらしい。
そのせいかは知らないけどイザークとアスランとキラ(NOTデスノート)が居た。
痔悪化は?炒飯作ってグゥレイトォ!

一応、衣装貸し出しとかやってたけど・・・。
着てもよかったかなぁ。旅の恥は掻き捨てってよく言ったものだね。
恥は捨てるものではなく乗り越えるものだと思う。
ま、何となくそう思うだけだけど。

館内は石ノ森氏の生涯とかを紹介しながら各作品の魅力を伝えたり、漫画内のキャラクターの等身大ジオラマ飾ったりといった。
歴代ライダーのヘルメット(マスク?)展示もしていて、やっぱり真・仮面ライダーはナマモノだなぁと思ったり。

絶対に生臭いと思う。

他にも特撮の変身シーン詰め合わせ映像垂れ流してたり、ライダー号に乗れたり002に乗れたり。

一番上の階は図書館になってて漫画がありました。
無料開放だからなのか、子供がたくさん。
館内には色んな漫画家からの色紙が飾られてて、島本の描く009とかあって新鮮。

・・・ごめん、漫画家の知識がないから島本しかわからなかったのが本音。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%9C%AC%E5%92%8C%E5%BD%A6

廊下挟んだ隣には軽食スペースが。
お腹も空いたのでカレー食べました。

そういえばゴレンジャーの秘密基地はカレー屋の地下でしたっけ。
もうゴレンジャーといわれるとゴレンジャイしか思い出せませんが。

さて、そろそろ石巻市を後にして次なる目的地、松島に行ってみましょー。
http://www.matsushima.or.jp/index_2.html

まぁ来る時に素通りしたんですけど。
遠くから順番に攻めてみただけです。

松島とは文字通り島に松の木が生えまくってることから名付いたと推測してみますが、松島って島は無いんですって。

騙されたーーーーー!!!!!!!

今日最後の観光船が45分後ということで、近くの海辺で時間を潰すことに。
海

漂流物がめがっさ多いですが、中身は木の枝やなんかよくわからない腐った藻ばかりなのでアトラクション的な面白さはありませんが、
藻?
まったりしたい時には良い環境かも。

msoyu62k2・・・

海は人に何らかの作用を与えるよね、私の場合は半分トラウマだけど・・・。

そんなこんなで水族館を尻目にチケット買って乗船。
モチロン酔い止め薬服用済。
甲板の後ろで韓国人旅行ツアーの面々がちょいと揉めてるのを横目に海を見ていたら、トラウマ発見。

白い
NOTビニール袋。

くらげ
くらげ。

なにはともあれ、煙にむせながら出航ー。
港

カモメが餌(かっぱえびせん)をよこせと追い掛けてきます。
かもめ

カモメが・・・・・・
かもめかもめ

カモメ・・・・・・・・・
かもめかもめかもめ

カモ・・・・・・メ・・・・・・・・・・・・。
かもめかもめかもめ

多いわーーーーーー!!!!

人間も鳥ごときで騒ぐなーーーーーー!!!!!!

あ、島。
島
というか岩?
かもめ

終わってみれば呆気なかったですけど、最初にカモメで盛り上げて、島が出て来て、海洋で波に揺られて、島が出て来て、ゆっくり帰る。
ふむ、盛り上げ方がメリハリ効いててよく出来てます。
丸をあげます。

でも私の書き方はgdgdだぜ!!!

明日は仙台市観光ー。

えーっと、実験終了。
無理だ。要所要所で。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

光回線とPS4と私

NO IMAGE

台風16号対策による要塞化(近くから)

NO IMAGE

NO IMAGE

vsコーラ

NO IMAGE

ガチャガチャの不良品交換をしてもらいました【イカマスコット】

NO IMAGE

これからのツイッターとブログの関係