観光客vs観光名所(仙台奮闘記その4)

その1

その2 http://ankare2dx.org/56875639/ その3 http://ankare2dx.org/57263624/...
その2
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その3 http://ankare2dx.org/57263624/ その...
その3
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その2 http://ankare2dx.org/56875639/...
その5
その1 http://ankare2dx.org/56533875/ その2 http://ankare2dx.org/56875639/...

四日目

ここから市内観光バスのようなるーぷる仙台で巡ってみます。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html
一日乗り放題で600円。経済的なのか割高なのかは分かりませんが、とりあえず乗りまくれば元手は帰ってくるので良しとします。

30分に一本ペースで出ていて、中ではガイド音声付
ふむ、気が利きますな。
はっきり言って聞きながら「そうなのかー」と一人ごちて終了なのですが、ないよりあったほうがそれっぽくてGOODですね。(意味不)

東北大学総合学術博物館。
小さい。
http://www.museum.tohoku.ac.jp/
東北大の中にある博物館です。
鯨の骨格標本がぶら下がってたり古代生物の再現的なのがぶら下がってたりコンセプトはちっと解読不能気味
あ、でも中にあった鉱石とかはすごく綺麗でした。
何か複数の板を無理やり突き刺したりして一つに固めましたーみたいなのとかがあって、自然物であそこまで直線的なのはなんだか非現実的
まさしく漫画的現実世界

宮城県美術館。
アリスの庭のブロンズ像は訳ワカメ
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/museum/
はっきり言って私には芸術的感性とかセンスとか皆無な人間ですので、行くのかどうか迷ったんですけど、「せっかくだから、私はこの美術館を選ぶぜ」という訳で行ってみました。
まぁいっちょ前に絵を観る心得は素人なりにあったりなわけで。
にしても、こういうところに来て初めて分かったんですけど、額縁ってどういう規準で決められてるんでしょうかね。
絵によって豪華だったり質素だったりよくわかりません。
もしやIIDXの特殊フォントのような役割が存在するのかしら。
想像の範疇は出ませんが。

お昼ごはん。
石井屋さんでいくつか菓子パンとかを購入。
カレーパン
http://www.ishiiya.com/
焼きあがるのに三日かかるとか書いてあって興味が出てたりだったのでクロワッサンを初めて自分で買ったんですけど、やっぱりクロワッサンってパサパサしてるだけで個人的に合わない・・・。

せんだいメディアテーク。
この日は確か報道機材の展示会みたいなのをやってたような
http://www.smt.city.sendai.jp/
いろいろ何か使える、まぁ便利な近代的公民館?という感じ。中に市民図書館あるし。
一番上の階とかでは何か地域サークルとかの展示会とかやってました。
書道だったかな?あと絵も。ここでも芸術
うー、よくわからない・・・。
ガラス。本文ではそう書いたけど多分耐久だから大丈夫。
にしても、全面ガラス張りに出来るのはやっぱり台風が来ないからなんでしょうねー。
南西の島ではとてもとても、こんなの作っちゃったら看板が飛んできてぶち壊れるのが目に見えます。

瑞鳳殿。
左から右に読む
http://www.zuihoden.com/
微妙に山登りの雰囲気な道を登り、更に石段を上るとあります。
坂道石段

全景
絢爛豪華な霊屋。
前この角度のほうが良いかな?
独眼竜、伊達政宗のお墓ですね。
めがっさカラフル
復元モノで、去年色を塗り直したらしく「歴史的雰囲気」は皆無ですが、の雰囲気は楽しめます。

他にも二代目とか三代目のとかもあります。
感仙殿。二代藩主のですこっちは善応殿。三代藩主っすね九代と十一代藩主夫妻の墓所もあったり

地下鉄に乗って地底の森ミュージアムへ。
地下鉄。1本しかないのね。何故か斜め
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/chiteinomori/

入場料払って中に入ったら、おぁー。
木?
何でも2万年前の森林跡を発掘された場所まるごと保存してこんな風に公開してるらしいです。
黒ずんでる。こんな感じ
むぅー、2万年前とか言われてもまるでピンときません。
当時ここで何があったのかっていう再現映像みたいなのも衝撃的展開があるわけではなく、偶然一緒になったカップルと同じように頭に?でした。
ま、こういう空気感は好きですよ。涼しいのかすごしやすいのかよく分からない感じ。
二階はこれの解説展示でした。鹿の剥製あるよ。

こんな一日回って感じですー。

他にも伊達政宗像があることと平均滞在時間が15分も無い仙台城址はそばを通っただけでスルーしてみました。
華麗にスルー

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

買い占め勢

NO IMAGE

【ブログ移転しました】はりすの夢、夢の終わり。そしてこれから

NO IMAGE

あけましたおめでとうございました。

NO IMAGE

うちのブログの稼ぎ頭

NO IMAGE

X-MEN:フューチャー&パスト レビュー感想

NO IMAGE

TAIL OF OLD NICK : DJ HASEBE