「怒首領蜂大往生 ブラックレーベル 超絶攻略DVD」

(Wayback Machine)「怒首領蜂大往生ブラックレーベル 超絶攻略DVD」 公式サイト

そういえばブラックレーベルは家庭用移植されてませんね。

一応解説をしておくと、弾幕STGの先駆けにして最高峰の位置に君臨してしまった怒首領蜂大往生。
そのあまりにもな理不尽な難易度(基盤の問題で、弾幕STGにあるまじき弾速だった)に、数多のプレーヤーが絶望の淵に叩き落とされました。
それを見た制作元のケイブは「難易度が酷すぎた。調整し直そう」と考え、怒首領蜂大往生 ブラックレーベルを発売しました。
http://www.cave.co.jp/gameonline/daioujo/dai_black.html

まぁ、そこまでは良かったんですけど、どうにも人気が出なかったブラックレーベル。
ステージ道中は確かに楽で、ノーミスで突き進むという事でもしない限りボス難易度も私個人でも分かるくらい避けやすくなってます。
http://www.cablenet.ne.jp/~works-k/mame/ddaioub.htm

ただ、他の弾幕に比べてどうしても初期難易度は高く、ブラックレーベルは中途半端に簡単でヘヴィユーザーには人気が出なかったとか。
そう、絶望の淵に叩き落とされていたプレーヤーは叩かれて伸びる子だったのです。
結局、ブラックレーベルを入荷したお店は一緒に収録されている普通の大往生(白版)を稼働させていたっていうオチ。

まぁ白版でも残機設定で4くらいあれば2面にだっていけると思いますけどね。
私はそんな設定でも三面初っ端で死んじゃいますけど。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

FF11に何年も費やした無駄な時間はどうなるの?

NO IMAGE

EXTREME VS勢

メタルギアライジング DLC-VRミッション30を攻略!

NO IMAGE

20年前の私とモルフォンをゲットだぜ【ポケモンGo】

NO IMAGE

バストアムーブという名のダンスサミット2001

NO IMAGE

恋愛ゲーム『ラブプラス』はなぜ人気?