7月の三連休を適当に過ごして今月中の目標を語り始める

もう水曜日ですが、この間の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか!的な。
私は前回の連休(ゴールデンウィーク)と同じく死んだり倒れてたり滅んだりしていました。

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか、私は死んだり倒れてたり滅んだりしていました

引用元:問い合わせページを作りました。 – ANKARE IIDX

というのは前置きで(実際は初日に買い物、二日目にカラオケ、三日目は家でゴロゴロというごくごく当たり前の三連休を過ごしていました)、今月中にブログでやりたいことを3つ宣言しておきます!
唐突に!何故か!!

自分が描いたイラストのギャラリーページを作る

実はただ今過去記事を絶賛見直し中です。
サイドバーにある更新履歴に昔むかしの記事が更新された!として上がってくるのはそういう理由からであります。
ほとんどはリンク切れを<del>で囲ってリンクを外すということくらいですが。
そんな事をやっているのですが、実はそんな中で絵カテゴリを編集していた時に「自分が描いた絵がどこにどうあるのかさっぱりわからない!」ということが発覚。
そんなわけなので、今公開している分のイラストのギャラリーページを作ろうと思います。
かつてはそれをpixivに担ってもらおうとしていたのですが、結局pixivを使わなくなってしまったので自力でやりましょう。

サイドバーをスマホに対応させる

当ブログはレスポンシブデザインを採用していますので、スマートフォンから見てもちゃんと再構築されて読めるようになっています。
その際、サイドバー(メニュー)が下に落ちて表示されるんですが……。
ぶっちゃけ、この下に表示されるメニューいらなくないです?

実はうちのブログは検索サイト経由での訪問が、アクセスの大多数を占めています。
しかし、もし私がスマホを使って検索した場合、その検索結果に表示されたページを読んで満足したらそこでページを閉じて終わりです。
パソコンから閲覧した場合はまた別ですが、画面が小さいスマホでは、検索先のブログの別ページはほぼ見ないなぁ、というわけで。
じゃあほとんど見られないのなら、いっそのこと非表示にして少しでも軽くしたほうがユーザーフレンドリーじゃないかな、という結論。
スマホから見た場合はメニューを非表示にして、能動的に見たいという人のために使いやすい総合メニューページを新規に作ってまとめようと思っています。

Yahoo!Japanでニュースを見てても、ヘッダーがあって本文、関連記事を表示して、カテゴリーページへのリンクを掲載していますね。
理想としてはこれが最も近いかな。

リンクページを作る

サイドバーに掲載しているリンクですが、これも掲載しているだけだと味気ないかなーと思ったので、これも専用ページを作ろうと思ってます。
誰の何とかっていう紹介文勢!


というわけで、要するに全部「専用ページ作りたい!」っていう話。
作りたいという欲求ばかりが膨らんで、実行に移すまでの気力に繋がっていない疑惑がありますねぇ。
それもコレも全部夏が暑いせいですね。
こう毎日あっつあだと全てのやる気が滅んじゃって仕方ないです、マジマジ、うんうん。
ともにかくもに、こうやって書いてしまったのでこれら3つは是非とも今月中にどうにかします!(実効性のない宣誓で終わる)

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

なりきりツイッタ

NO IMAGE

イメージとしては周囲1mが限界行動域

NO IMAGE

今年もあと半月!2013年中にやっておきたいこと

NO IMAGE

100番勝負のその後

NO IMAGE

りんくぺたぺた

NO IMAGE

11月になって急に冷え込んでマジさーむい