中国版beatmaniaIIDX tricoro(狂热节拍 IIDX2)のローカライズ要素について

久々のブログ更新です。
更新ネタになりそうなものはあるのですが、どうにもこうにも後回しになってしまっていますね。
もちょっと頑張っていきたいところです。

というわけで、IIDXの判定タイミングが+0.9くらいになっている私のIIDXネタ。
WGCで中国版IIDXが稼働したので、音ゲーマーが気になるローカライズポイントを白壁さん(@sirokabe_)が検証してくれましたよ。

中国版IIDX『狂热节拍』について

5年前、中国でIIDX ResortAnthemが公式ローカライズされて稼働していたことを記事にしました。

中国版beatmaniaIIDXは日本のIIDXと違って1P側も右皿仕様 – ANKARE IIDX

狂热节拍IIDX – 维基百科,自由的百科全书(wikipedia)

当時は1Pと2Pともに右スクラッチというぶっ飛んだ、しかし考えてみれば当たり前の仕様で話題になりました。
また、国内版には収録されていない限定楽曲があるなど、詳細はわからないけど楽しそう!という声も。

2013年には続編となるIIDX2 tricoroの稼働が確認されています。

中国版beatmaniaIIDX

中国ローカライズ済みのタイトル画面の狂热节拍2代

中国版IIDXがまさかの国内稼働

そんな中国版IIDXが海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター「WGC」で、まさかの稼働。


5年前の記事で「2PプレイヤーでL.E.D.好き」である白壁さんに早くプレイしに行くべきとおすすめしたところ、その縁あって色々と気になる仕様を調査してくれました。

ゲームシステムはLincleをベースにtricoro楽曲で構成


リンクルをベースにタイトルとデフォルト楽曲のみトリコロを追加しているような出来で、トリコロの目玉機能だった「フローティングハイスピード」がありません。
リザルト画面も思いっきりリンクルだコレ。

ただ残念なことに、前作にあたるIIDX ResortAnthemに収録されていた限定楽曲は削除されているようです。
また、中国語バージョンが収録されていたMAX LOVEとBALLAD THE FEATHERSは、日本語バージョンに変更された模様。
これは残念ですね……。

https://gyazo.com/651ccb8c95f4752eac649d2236be9696

トリコロだけどリンクルなリザルト

ボイス無しチュートリアル、韓国版で削除されたBGAとレイヤーの行方


チュートリアルでの日本語ボイスが削除され、中央BGAのみでの説明に。
地味に初の完璧なチュートリアル楽曲ソース?

更に韓国版ではBGAが削除されていたClick AgainとFAKE TIMEの調査。
どちらも日の丸、日章旗らしき形式なのでそれ対策だったのでは?と思われていましたが、中国版ではClick Againは通常表示、FAKE TIMEはレイヤー削除という対応。
日の丸風演出が問題ないとすると、フェイクタイムは暴走族みたいなチンピラ演出が引っ掛かったのかな?
もう一つの日章旗演出があるNew Decadeはトリコロの解禁曲なので未収録の模様、残念賞。

フォルダボイスはtricoro準拠


フォルダボイスはトリコロのボイスを使用。
多分「トリコロ」フォルダのボイスがリンクルには無いためですかね。

その他のムービー規制について:Sense2007とsatfinal



海外規制として有名なのは日の丸規制ですが、それでは国内CS版では規制されていたSense2007とsatfinalは?
Sense2007はCSGOLDと同じくムービー削除、satfinalはCSDJTとは違って胸揺れ無修正という結果でした。
Sense2007以外の実写ムービーでは特に削除されているようなものは見当たらないので、やはりお色気修正……?荒木師匠すごい!

段位認定はtricoroデフォルト状態準拠


段位認定はトリコロのデフォルト状態の準拠のようです。
だから九段十段がない……ここはあってもよかったかな?
オペレーターコマンドで解禁したりするのかもしれませんが、そのオペレーターコマンドがわからないのでこれ以上の情報は今のところ無い模様。

https://gyazo.com/ce6f3449dde8c7b2cff0519fde490dc9

八段までしかない

追記:12月27日
コメントにて、WGCのバージョンがbeat#2になっているとの情報をいただきました!
オペレーターコマンド判明したってことですかね、これでトリコロ楽曲もたくさん追加されてそうですね。

追記:1月9日
ツイッターにて、セリスさん(@pso2_celis)より更に詳しい情報をいただけました。
色々な方の情報をまとめられており、現在はbeat#4まで解禁されているとのこと。
しかしbeatなんちゃらって懐かしい響きだ……。
beatmaniaIIDX tricoro 狂热节拍IIDX2|時の楽園 オフィシャルホームページ
こちらもセリスさんから、ニコ動のIIDX2動画のまとめマイリストだそうです。
beatmaniaIIDX tricoro 狂热节拍IIDX 2【ニコニコ動画】

まとめ:細かく手入れされた良質ローカライズゲーム

まとめますと、ローカライズ内容は以下になります。

  • リンクルのシステムをベースにトリコロのタイトル、楽曲を収録
  • 中国版のみに収録されていた限定楽曲はカット
  • 日本語音声による説明をカット、ゲーム内説明は文字が主に情報
  • 曲のBGAについては韓国版、国内CS版とも違う基準で修正

そのまま日本のバージョンを持っていったわけではないですし、ステップアップモードも無かったりと大きめの要素もオミットされていたりしますが末永く出来る作品に仕上がっていますね。
日本で親しんでいるとトリコロなのに全部リンクルってことに混乱しそうですがが。

特にオンライン要素はありません。
国内版トリコロ以降はe-AMUSEMENT Participation(パーティシペーション)によってオフライン稼働が出来ないので、唯一トリコロ楽曲をオフラインで動かせるタイトルのも大きな利点かも。

というわけで、WGCで稼働した中国版IIDXの情報まとめでした。白壁さん(@sirokabe_)情報ありがとう!

3 thoughts on “中国版beatmaniaIIDX tricoro(狂热节拍 IIDX2)のローカライズ要素について

  1. ・EXPERTコースあり(BEMANI,VOCAL,POPS,NEW SONG,RED,BLUE,YELLOW,TRICORO)
    ・段位認定皆伝選択可能

    ★中国版にない楽曲
    LIMIT BURST
    Road to SPADA
    Cafe de Tran
    私立BEMANI学園
    みんなで宇宙戦争

  2. EXTRAでSHADEの曲が流れる謎演出ですが、それは本当に何もないとのことを中国の方から情報頂きました。

コメントを残す