オマケが利用規約違反?なんだかモヤッとするリニューアル記事【解決済】

Creative Commons BBB

Photo:Creative Commons BBB
By steren.giannini, on Flickr

はてなブックマークを見ていたら、このようなブログ記事を発見。

[ブログ]祝!リニューアル!!ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみたよ!コンチクワブログ | コンチクワブログ

別に内容に関しては「良かったねー!」って感じなんですが、ページの下辺りに隠しコマンドに関する記述があります。

マナさんにお願いした内容でちょっとした仕掛けというものがあります。これは気づいた人だけが見れる、俗に言う隠しコンテンツみたいなもので、もしご興味があればソースを覗いて見て下さい。おおって思うと思います。こういった遊び心も今回のリニューアルに取り入れたかった要素の一つです。

引用元:[ブログ]祝!リニューアル!!ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみたよ!コンチクワブログ | コンチクワブログ

そしてソースを見てみると、コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)を実行せよとのこと。
入力してみますと、なるほど隠し画像が浮き出て来ました。
かっこいい!

これは面白い、コナミ勢としてもこれどうやって動いてるのかな?あわよくばここにも実装したい!と思ってソースを探してみると、other.jsというJavaScriptファイルがそれのようです。
早速その中身も見てると・・・。

/*!
* Cheat Code: a jQuery Plugin
* @ author: Trevor Morris (trovster)
* @ url: http://www.trovster.com/lab/code/plugins/jquery.cheat-code.js
* @ documentation: http://www.trovster.com/lab/plugins/cheat-code/
* @ published: 10/05/2009
* @ updated: 10/05/2009
* @ license Creative Commons Attribution Non-Commercial Share Alike 3.0 Licence
*		   http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/3.0/
*/

Cheat Code
ここで配布されているコードのようですね。
「チートコード」とそのものズバりなプラグインタイトル。
ライセンスはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスとのこと。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの解説は、公式をどうぞ。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

そう、ここで「あれ?」って思ったのがこのソースコードの利用制限要素。
このソースはAttribution-NonCommercial-ShareAlikeを採用しています。
要するに

表示—非営利—継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

引用元:クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

今回の場合、ソースコードに原作者へのクレジットを表記しているので大丈夫。
ソースコードの改変も不許可ではない(ただしこのライセンス制限を変更しないこと)
そして、商用利用禁止

この打ち合わせで僕から依頼事項を伝えて、それに対してお見積りをしていただきました。

引用元:[ブログ]祝!リニューアル!!ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみたよ!コンチクワブログ | コンチクワブログ

とあるので、このリニューアルはお金が発生している取引だから……。
うーん、知らなくてもいいことを知ってしまった気分……
ま、まぁ個人利用ならOKですので、この人が自分でリニューアル画像を作り、自分でソースコードを改変し、自分で実装する分には全然構いませんし!
まさか、プロの人が利用規約違反なんてそんな初歩的なミスするはずないですし!

マナさんにお願いした内容でちょっとした仕掛けというものがあります。

引用元:[ブログ]祝!リニューアル!!ブログのリデザインをwebクリエイターボックスに依頼してみたよ!コンチクワブログ | コンチクワブログ

頼んじゃってるからやっぱりダメだコレー!?
なお、状況証拠のみで本当かどうかは本当に分からない模様。
なんだかもやっとするなぁー、という謎の記事。
まぁ利用規約違反しているから何?って言われると私も困るんですけど。


3月6日追記
コメント欄に制作者さんがコメントを残してくれました。
やっぱりミスだったようで、現在は以上の問題は解決済みだそうです。
良かった良かった。

 この記事へのコメント

  1. Mana より:

    はじめまして、言及されているサイトの制作者です。

    cheat codeについてですが、クライアント提案用にCheat codeを使用後、商用利用不可なので同じ動作をするよう新たにコードを書きなおしたのですが、サイト公開時に誤って元のJSファイルをアップロードしておりました。
    現在は私が作成したものに変更しております。

    うっかり見落としていたところをご指摘頂き本当に助かりました。
    ありがとうございました!

    • はりす◆mSoYU62K22 より:

      制作者さんが来た!?
      はい、はじめまして、コメントありがとうございますです。

      全くの偶然で発見し単純にモヤッとしたから記事にしただけですが、それが問題解決につながったのなら良かったです。
      私のモヤッとも解決しましたし、これでリニューアル完成ですね!
      良かった良かったー!

コメントを残す

関連記事

Yahoo!に学ぶ正しくバレないステマの方法

NO IMAGE

サイドバーにgoogle+設置

Zenfone2/ZE551ML-GD32/メモリ2GB容量32GB版を買ったら...

【買ってみた】pixiv BOOTHを使ってグッズを購入してみたよ

NO IMAGE

Yahooスマホマネージャーで『USBデバッグモード』にしても接続出来ない場合の...

NO IMAGE

KAWAII系アバターアイコンジェネレータ:Mega Anime Avatar ...