【DQX】正月の巳年記念討伐イベントを振り返ってみた

僧侶の必殺技「聖者の詩」を発動する俺

僧侶の必殺技「聖者の詩」を発動する俺

「皆で協力して目標を達成しよう系」イベントがあったドラクエ10。
中々面白い事を言っているツイートがあったのでまとめてみたり。
ちなみに、一番最初に結論から言いますと・・・

らしいです。

イベント内容について

公式サイトでの告知ページがこれ。
【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢(2013/1/4)|目覚めし冒険者の広場

2013千匹(201万3000匹)討伐という数字がデカ過ぎて一体全体何でしょうコレ、みたいなイベント。
プレイ人数を把握している運営側が指定した数字だからこれが適正・・・?

DQ9のドラキー失敗
ファミ通コラボ企画!麒麟のドラクエパーティー – ドラゴンクエストⅨ星空の守り人wiki
100万匹目標のところで、68万匹討伐にとどまり失敗。

DQ10のメタルスライム(メタスラ)失敗
メタルスライム大討伐イベント結果発表! (2012/12/6)|目覚めし冒険者の広場
100万匹目標のところで、76万匹討伐にとどまり失敗。

ちなみにDQ9の方ですが、初回のドラキー以外の討伐クエストは全て成功はしています。
Wi-Fiクエスト [ ドラゴンクエスト9 攻略wiki ]

報酬の入手条件

貰えてしまうかー。
究極的には、このイベント期間内に新規で始めればいきなり貰えてしまう感じ?
検証してないので不明ですが。

体全体で矢を射る俺

体全体で矢を射る俺

経過

あと弱い敵は初級者なども狩るので、戦闘母数が多いから早めに達成するというのもありますね。
このような数を競うイベントの場合「一撃で倒せる」ことよりも、「どこかで誰かが常に狩っている状態」という状態の方が強い気がします。
戦いは数だよ兄貴!ってことです。(ビグザム量産の暁には連邦軍など蹴散らしてやると思いながら)

俺がやらなくても誰かがやるだろう理論。
数が多いとそれだけ自分が絡む比率が少なくなってしまうので、そこらへんはどうしようもない感メガ盛り。
かと言って一人あたり2013匹とかだったりすると、やめてください死んでしまいます。

うみぼうずが逃げないようにするため雄たけびをあげる俺

うみぼうずが逃げないようにするため雄たけびをあげる俺

討伐カウンター操作の可能性

賢者ホーローの初夢 討伐イベント ノルマ表|ドラクエ10攻略WEB
こちらのイベントの流れを示した一覧表によりますと、一時期はノルマの48%まで討伐効率が下がっていました。
だがしかし最終的に106%、実に2.2倍の効率にまで伸びる
やべぇ!

「運営によるイベントを成功させるための介入はあったのか?」に対する現地に居た人間からの考察が以上。

私の意見は次の章に譲ります。
まぁ、カウント数に推移に関してはリアリティがある感じでしたね!とかなんとか。(純粋な意味で)



うみぼうず等13種モンスター各2,013,000匹討伐達成後、お祭り騒ぎになる街

うみぼうず等13種モンスター各2,013,000匹討伐達成後、お祭り騒ぎになる街

前回イベントからどう改善したか

このイベントよりも、少し前を見てみます。
以下の引用は、失敗したメタルスライム討伐イベントに対するプロデューサーからの発言から。

本イベントについて、皆さんからいろいろなご意見をいただきありがとうございました。「偶然によるところが大きいので参加している感じがしない」「世界観(シナリオ)的な導入が無いのが寂しい」「継続させるための施策がほぼない(ドラキーマアナウンス)」など、様々なご意見をお寄せいただきました。そうした意見を参考に、これからも皆さんに楽しんでいただけるイベントをどんどん開催してきたいと思います。

引用元:メタルスライム大討伐イベント結果発表! (2012/12/6)|目覚めし冒険者の広場

ここに書いていることがいわゆる反省点ですが、前回からどう変化したのかのでしょうか。

「偶然によるところが大きいので参加している感じがしない」は改善したか?

メタルスライムの出現条件は『一定の強さ以上、一定の強さ以下の敵と遭遇した時に、そのお伴としてのみ登場する』というものです。
探すことができませんので、ひたすら各自モンスターを狩り続けるしかありません。

一方、今回最後まで残った『うみぼうず』
こちらは透明エンカウント(いちおう地面にもぐっているという設定)ですが、出現ポイントはある程度特定可能でもあります。
その結果、先のツイートで3つの円形部屋とうみぼうずのドロドロ感から現地を「沼」と表現する人がいたほど人が一箇所にあふれていた。
1人でやるなら結局部屋中をうろちょろしなきゃいけないのですが、頭数が揃えばもう偶然に頼る必要はありません。
結果論ですが、改善していると言えるでしょう。

「世界観(シナリオ)的な導入が無いのが寂しい」は改善したか?

今回はお正月イベント
しかし、ゲーム中では特にそういう導入話のようなものは無かったようですね。
せっかく公式サイトにオープニングとなるような賢者ホーローの発言と、エンディングになるような蛇姫との小話があるのにねぇ。
IIDXのクプロ小話みたいに、イベント期間中に初めてセーブデータをロードした際に一回だけ強制的に会話イベント表示でも出来ればよかったのに。
ここはまだまだ要改善点ですね。

「継続させるための施策がほぼない」は改善したか?

討伐モンスターを簡単な敵から難しい敵まで種類を一度に用意することで、簡単な敵から徐々に埋まっていくので『イベントの攻略が進んでいる』感はすごくあったようで。

それと、報酬のナイスポーズの詳細公開、追加も大きかったみたい。

【1/10 15:00更新】 13種達成時の報酬 しぐさ書「ナイスポーズ」 につきましては、皆さまからのご要望にお応えして、1アカウントにつき最大5キャラクター分の 「しぐさ書」 を進呈させていただきます。なお、その他のアイテムにつきましては、1アカウントにつき1キャラクターのみとなります。

引用元:【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢 (2013/1/4)|目覚めし冒険者の広場

表現力の幅が広がるっていうのは、やっぱりロールプレイでは重要ですからね。
感情豊かになりますのでコレは是が非でも!みたいな?
モチベーションの維持に関しては完全に改善してますねコレ。

まとめ

【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢 結果発表 (2013/1/16)|目覚めし冒険者の広場

全てのゲームとは言いませんが、ドラクエXのようにユーザーが多いゲームの場合は、参考にするべきはFacebookやツイッターなどの「誰が発言しているか分かるツール」を使ってユーザーの声を収集したほうが良いという話。
あと、DQXに限れば最も重要視すべきは公式の提案広場になりますね。
皆さんも、運営に対して何か言いたいことがありましたら、ツイッターでつぶやくよりも公式の返答も期待出来る提案広場を利用しましょう。
提案広場|目覚めし冒険者の広場

というわけで、今回のイベント。
前回のメタルスライム討伐失敗イベントからの改善点が見られる、割と良い評価が出来るイベントだったのではないでしょうか。
次回次々回も更なる改善を期待していきましょう!
リアリティあるゲームを目指して!!

祭りと聞いて我慢できずに駆けつけて祭り疲れて眠る俺

祭りと聞いて我慢できずに駆けつけて祭り疲れて眠る俺

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストX 冒険者おうえんブログ ~みちくさ冒険隊の活躍や『DQX』関連書籍の最新情報をお届け!~ | SQUARE ENIX

ドラゴンクエスト10 みちくさ冒険ガイド [ スクウェア・エニックス ]

価格:1,575円

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

PC版ドラゴンクエスト10 オンライン 好評発売中!

NO IMAGE

【DQXβ版レポ】ドラクエ10ベータテストに当選

NO IMAGE

【DQ10】PC版βテスト完全終了!次回は9月12日からの先行体験版でお会いしま...

NO IMAGE

【DQX】ドラゴンクエスト10発売日

NO IMAGE

【DQXβ版レポ】始めようとしたらまたバージョンアップ

NO IMAGE

【DQX】無料期間終了直後レビュー