FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

強大な闇を打ち払うため
クリスタルは勇敢な若者たちを
戦いへといざなう

その手にクリスタルを持つ
宿命の戦士たち
その選ばれた戦士たちは
思いの外、大勢いた

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST | SQUARE ENIX

FF ATB

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

Android用
FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
価格:無料  平均評価:2.6(896 件)

目次:スクエニがなめこ式放置ゲーム作ったらこうなった

iOS・Android用ゲームFINAL FANTASY ALL THE BRAVEST(FF ATB)の紹介・攻略です。いわゆる放置系画面ゴシゴシゲームですねー。指の指紋がなくなるまでゴシゴシしまくりましょう!

ストーリー:意外と多かった宿命の戦士たち

カオスがクリスタルでどーこーの、みたいな感じのストーリーである本作。一応公式サイトでもプロローグとして触れられていますが、細かい事を抜きにしてどういうゲームかというとこういうゲームです。

戦いは数だよ兄者!

戦いは数だよ兄者!

1パーティ4人だとか5人だとか言わずに数で勝負!レベルをあげて32人まで、更にツイッターでツイートするごとに1人増えて最大40人でタコ殴りだー!とかなんとか。

システム:画面の右側をゴシゴシする

左側にいるのが敵、右側にいるのが自キャラで、自キャラを触ると攻撃します。例えば指をすべらせると上から順番に一斉に攻撃を仕掛けてボコスカボコスカ。

右側の自キャラを触って攻撃。以上

右側の自キャラをこんな風に触って攻撃。以上

一度攻撃したキャラはゲージバーが出現、このゲージが貯まりきると再び攻撃が可能になります。まぁ、全員のゲージをいちいち気にしてられないので、プレイ中はひたすら画面右側をゴシゴシしまくることになります。そこでは戦略もへったくれもなく、ひたすら高速でまんべんなくゴシゴシするのがコツ(?)

えぐる

FFお馴染みの「アクティブ・タイム・バトル」のような何か

システム:3分待つだけでお手軽補充

もちろん、敵さんもただやられるだけではありません。たまに反撃してきます。
反撃されたキャラは押し並べて一撃で戦線離脱、画面外にはじき飛ばされてしまいます……。でも大丈夫、3分待つと1人新たに補充されます!カップラーメン型クリスタルを持つ宿命の戦士!!
アプリを終了させてもきちんと時間は計測しているので、完全放置して人員が補充するまで待ちましょう。

課金アイテムを使えばすぐに復活させることも可能

課金アイテムを使えばすぐに復活させることも可能

攻略:ささっとエンディングまで行きたい方へ

そんなわけで攻略ですが、この「キャラクター復活までの待ち時間」を無かったことにする方法です。攻略というか、裏技というか、なんというかですが。
では、簡単に説明しますと
『設定』アプリを開いて『一般』→『日付と時刻』→『日付と時刻を設定』→日付を一日進める
これで一気に全キャラ復活しちゃいます。課金アイテムとは一体何だったのか。

設定を開く
一般を選ぶ
日付と時刻を選ぶ
日付と時刻を設定を選ぶ
日付を一日進める

裏技と言うよりもはやズル技

課金:ガチャとマップ追加

そんな感じで課金アイテムの1つを潰すという裏技ですが、これ以外にも歴代FFキャラクターが出てくる有料ガチャや、マップ追加DLCがあります。どうやってもこれらの追加要素は無料で解禁出来ないので、(先ほどの全キャラ復活課金アイテムを除けば)課金は追加コンテンツのみというなんとも男気のある感じに!

飛空艇チケット350円だよ~

飛空艇チケット350円だよ~

やりこみ:図鑑とかあります

やりこみとして、戦ったモンスターや獲得したアイテム、キャラクターといった各種図鑑のコンプリート要素があります。説明文とか結構凝ってる感じなのでこれは集めないといけませんねー。

ギャアアアム!

ギャアアアム!

感想:ドット絵キャラがピコピコ動いて歴代音楽とか聞けます

ただのFFキャラを使ったミニゲームで、課金額が何だかお高め?という感じのするスキマ時間ゲームですね。冒頭で書いた「スクエニがなめこ式放置ゲームを作ったらこうなった」的な感じが強く、ガッツリしたゲームを望むFFファンにはちと辛い評価が与えられる系かもですね。(iTunes Storeのカスタマーレビューを見ながら)
ですが、私のようなそんなにFFファンじゃない人にとっては操作方法も簡単で、ドット絵キャラがピコピコ動いて可愛いですし、音楽もファミコンサウンドでかなりの種類が用意されているんで見てるだけ聞いてるだけでも楽しいです。
図鑑の説明文が凝っていると書きましたが、一部抜粋するとこんなテンションで非常に面白いです。

「マッチョ系モンスターをライバル視している」モンク(FF I)
「動物は寄ってくるが友だちが少ないのが悩み」狩人(FF III)
「いけ、ボム!じばくだ!!」魔獣使い(FF V)

「斬ると突き刺す、どっちが痛いんだろう」レイピア(FF I)
「敵はモンスターだ!遠慮無くガンガン撃て!」クイックシルバー(FF VII)
「つかうときは、にゃー!と掛け声をあげよう」猫の爪(FF III)

「唐揚げにしたら鶏肉みたいな味かも」リーチフロッグ(FF VI)
「エルボーを食らうと目から火が出る」ギガース(FF V)
顔が怖い」ホーリー(FF IV)

そんなわけで、ネタをネタとしてわかるファイナルファンタジーを知ってるカジュアル勢にオススメです。さぁ、あなたのスマホでレッツ画面ゴシゴシ!!

全ての人達に輝きを

全ての人達に輝きを

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ラグナロクオンラインDS[DS]

NO IMAGE

ビブリボン[PS]

NO IMAGE

【生きろ!マンボウ!】年末にアップデートしていたのに1月にまたアップデートしてv...

NO IMAGE

マッピー[AC][FC][GBA][Wii VC][その他]

NO IMAGE

クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~ [PS][PSP アーカイ...

NO IMAGE

生き残りのために『生きろ!マンボウ!』再びアップデートする ver1.2.0