【WordPress対応】Flickrの写真を正しく引用するブックマークレット

Flickrに対する詳しい説明はWikipediaに丸投げをしますので各自リンク先を見て欲しいのですが、簡単に言うと写真共有を目的とした海外のサイト(運営は米Yahoo!)です。
Flickr – Wikipedia

そんなFlickrの画像をブログに掲載することで、彩り豊かになるかなぁと思って最近記事に掲載しています。

一発で取得するブックマークレット

Flickrの写真の正しいブログへの貼り付け方とブックマークレットを作ってみた:なんとなしの日記

ライセンスなどを守った上でFlickrの画像を取得できるのが上記のサイトで公開されているブックマークレット。
ブックマークレットと言うのは、お気に入りなどに登録しておくことで、それをクリックする度にいつでも作動する簡易プログラム(javascript)のことを指します。
そのブックマークレットを、WordPress専用にちょっとだけ改変しました。

改変した点は以下の3つ。

  • WordPressの標準タグであるcaptionでくくってみた
  • 選択する画像をsmallサイズ(横幅320px)のみにした
  • 真ん中に固定表示されるようにした

まぁ要するに、この記事に掲載されているような状態のFlickrのhtmlを、一発で取得できるようにしましたよーという話です。
WordPressがキャプションとして対応しているのなら掲載した方がいいと思いますし。
それと、画像サイズがあまり大きくても、読み込み時間が長くなるだけですからねー。
ちょっとした記事全体のイメージが伝わればOK勢。

というわけで、こちらの改変版ブックマークレットをドラッグ&ドロップでお気に入りに入れちゃってくださいなー。
Flickr-ImageLink-WP

コピペする場合はこっちをどうぞ。

Flickrの画像ページを表示した状態でこのブックマークレットを実行すると、新しいウィンドウが開いてサンプルと一緒にhtmlソースが表示されますので、あとはコピペして貼り付けましょう!

コレで少しは、ブログに華が出ると思います。
いやーよかったよかったー。

コメントを残す