WiiU版が発売された今だからこそ「はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエスト10」を読んでみる

はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエスト10。の表紙

表紙

ドラクエ10のWiiU版が発売されて早2ヶ月。
そんな日に紹介するのは、Wii版が発売される直前あたりからあちこちの販売店で無料配布されていたこちらの「はじめてのひとへ オンラインになったドラゴンクエストX。」です。
冊子タイトルをそのまま受け取れば「初めてオンラインゲームをやる人」が対象ですが、その実は色々と心配している人向けに作られた冊子でしょうかねぇ。
ゲオやツタヤに加え、ヤマダ電機やローソンなどでも配布していたので、当時見かけた方も多いのでないでしょうか。
Wii版の販売直前あたりから配布していたので今はもうほぼ入手することは出来ませんが、せっかくですので。
プロモーション映像 「オンラインになったドラゴンクエストX」(約9分)|ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

表紙裏「ドラゴンクエスト」とは

「ドラゴンクエスト」とは

「ドラゴンクエスト」とは

タイトルとパッケージを並べて軽い説明
1986年って私はまだ生まれてないんですよねぇ、すごい歴史。

1ページ目「ドラゴンクエストX」のあらすじ

「ドラゴンクエストX」のあらすじ

「ドラゴンクエストX」のあらすじ

本当の姿を取り戻すための旅
物語は、あなたが「人間」の姿だったところから始まります。
平和な村に起こったある事件によって、
あなたは故郷と自分の姿を失ってしまうのです。
あなたは5つの種族からもうひとつの自分の姿を選び、
人間の姿を取り戻すため、
オンラインの世界に旅立ちます。

「オンライン」というメタワードが使われているのが少し気になりますが、
とにかく自分の姿を失ってオンラインの世界に旅立つ!というストーリーの模様。

タイトルロゴ
タイトルロゴ

タイトルロゴ

シリーズ10作目のドラゴンクエストは、インターネットに繋いでみんなで楽しむ新しいドラゴンクエストとなりました。

オンラインゲームをやったことがないから不安。
いつものドラゴンクエストとどう違うの?
どうやって始めるかわからない。

という誰もが思い浮かべるこのような不安を、公式で配布した冊子でわかりやすく解きほぐしていきましょー。

4、5ページ目『ドラゴンクエストX』を遊ぶために何が必要?

『ドラゴンクエストX』を遊ぶために何が必要?
『ドラゴンクエストX』を遊ぶために何が必要?

『ドラゴンクエストX』を遊ぶために何が必要?

前述の通りこの冊子はWii版の時に配布されたものですので、Wii版をプレイする際に必要なものがあげられています。
Wii U版で必要な物をここで補足しますと

  • Wii U本体(プレミアム)
     (ベーシックの場合はUSB記録メディアも必要)
  • Wii U ゲームパッド
  • Wii U版ドラクエXソフト
  • ブロードバンド・インターネット環境
  • 無線LAN機器または専用LANアダプタ

という感じでしょうか。
Wii U本体をまだ持っていなくてドラクエ10をやりたい場合は、本体同封版が発売されていますのでそちらを買うのも手ですね。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット|Nintendo

USB記録メディアとして公式サイトではUSB接続の外付けHDDを紹介していますが、DQXの場合はUSBメモリーでも大丈夫だそうです。
もちろん外付けHDDの方が良いのは確かですが、ドラクエ10では書き込み頻度がそこまで多くないのでUSBメモリーでもOKだそうです。

5ページ目はオンライン利用料金について。
Wii U版も基本30日間1000円、まとめて買うとちょっとお得というのは変わっていません。
そして、現在ではもう少し上乗せすることで最大5キャラクター分までセーブデータ作成が可能となっています。
利用料金とキッズタイム|目覚めし冒険者の広場

6、7ページ目 オンラインになっても自分の物語はあるの?

オンラインになっても自分の物語はあるの?
オンラインになっても自分の物語はあるの?

オンラインになっても自分の物語はあるの?

あらすじの部分でも書かれていますが「本当の姿を取り戻す」物語があります。
更にこの物語とはまた別に「神話篇」が5月16日より追加されました。

【バージョン1.2】以降、「予兆」となるクエストを先行公開していましたが、今回の【バージョン1.4】より、本格的に『神話篇』が始動します。
アストルティア全体を巻き込む、複数のクエストから成るストーリーです。
これまでに公開されているストーリークリアが前提のため、推奨レベルはかなり高めですが、新しいストーリーを待っていた方は、アストルティアの新しい展開に挑戦してみてください。

引用元:大型アップデート情報 バージョン1.4 (2013/5/13)|目覚めし冒険者の広場

これまでに公開されているストーリークリアが前提

正確に言いますと、メインストーリーの中で「10個のエンブレムの内どれか6個を集めてラスボスを倒そう」となっているエンブレムを10個全部集める、というのが前提です。
エンブレムを集めてもラスボスを敢えて倒してない人もいるでしょうが、ラスボスを倒したかどうかに関わらず、上記の前提条件を満たしていれば神話篇に挑戦できます。

ドラクエ10は結構自由にストーリーの進め方を選べるので、フラグでガチガチに行動範囲が規制された最近のシリーズと比べると自由度が高く、「世界を旅する」という初期ドラクエタイトルと似たような感覚が味わえます。
いきなり強い敵がいるエリアに迷い込んで一撃で死にそうになる恐怖なども含めてね。

更に、オンラインゲームですが1人でも出来るように出来ています
1人でやりたいけど仲間が欲しい場合は「サポート仲間」という、自動で戦ってくれるキャラクターを雇うことが出来ます。
このへんは以前書いた内容を参照してもらえるといいかな。
一人で遊べるMMORPGって言われてるけど一人で遊べないんでしょ:ドラゴンクエスト10 Wii U版発売直後・Wii版発売から8ヶ月後レビュー

8、9ページ目 どうやって仲間をみつけて一緒に冒険するの?

どうやって仲間をみつけて一緒に冒険するの?
どうやって仲間をみつけて一緒に冒険するの?

どうやって仲間をみつけて一緒に冒険するの?

いくら1人で出来ると言っても周りを見渡せばたくさんの人、人、人。
そんなわけで気軽にコミュニケーション!
Wii版ではチャットをする際にはUSBキーボードがほぼ必須でしたが、Wii U版はゲームパッドにスクリーンキーボードがありますのでUSBキーボードが無くても大丈夫ですね。

Wii U ゲームパッドは文字入力時にタッチスクリーンにキーボードが表示され、それをタッチするだけで文字入力が可能。これにより、ゲーム機とは思えないほどスムーズな文字入力ができ、円滑なコミュニケーションを実現します。

引用元:Wii U ゲームパッド徹底解説|Wii U searcher

「チャットしないといけないの?」という疑問もありますが、ガッツリとチャットをしなくても意思疎通は可能です。
豊富なしぐさ、設定できる定型文などを組み合わせれば、キーボードが無くても感情を伝える事は簡単に出来ます。
困ったらとにかくジャンプしたら、意外となんとかなりますよ。

齊藤
それから、ジャンプ。
ポオンって跳ぶだけで、意味はないんですけど、
「ありがとう、っていうのもあれかな」ってときに、
ジャンプするだけでやさしい意思が伝わるんです。

岩田
画面の向こう側に、意思を持った人間がいることが、
言葉ではないけれど、伝わってくるんですね。

齊藤
最初は手持ち無沙汰感があるので、
「何かボタンを押して反応するだけでもいいので入れてほしい」
っていう話をしたのがきっかけなんですけど。

堀井
うん。ジャンプは、すごくよかったと思う。

齊藤
実際やっていてジャンプしちゃうもんね。
ピョンピョン。

藤澤
無駄にしますね。

齊藤
楽しいです。雰囲気が楽しくなります(笑)。

引用元:社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

10、11ページ目 どうやってモンスターと戦うの?

どうやってモンスターと戦うの?
どうやってモンスターと戦うの?

どうやってモンスターと戦うの?

フィールド上でウロウロしているモンスターに触れたら戦闘画面に移行するという、いわゆるシンボルエンカウントですね。
戦闘操作もお馴染みのコマンド入力式ですが、DQXから初めてリアルタイム制戦闘システムが搭載されました。
また、フィールドで戦っている他のパーティに「おうえん」出来るというのも「ドラクエ10ならでは」ですね。

リアルタイム制とは言いますが、アクション要素はほとんどありませんのでアクションゲームが苦手な方でも大丈夫です。
コマンドが出ても次のターンまでの待ち時間は蓄積されますので、選択にモタついてもほとんど無駄になりません。
僧侶の場合、回復対象がいなくて何もしなくていいターンの場合、あえて何もせずに待機、回復の必要が出た時に2回連続動ける状態を常時作っておくといった戦術も可能。
途中で眠らされたりするなどの行動不能状態になると、貯めたターンはリセットされてしまいますが・・・それはリターンに対するリスクということで。

12、13ページ目 冒険以外に楽しみはあるの?

冒険以外に楽しみはあるの?
冒険以外に楽しみはあるの?

冒険以外に楽しみはあるの?

「マイホームを建てる」という点をピックアップしますと、

土地を購入しました

土地を購入しました

早速家を建ててみた

早速家を建ててみた

とりあえず中に色々置いてみた

とりあえず中に色々置いてみた

ちょっと凝った内装に

ちょっと凝った内装に

うわはーん

イベント報酬チョコヌーバを設置してみたり

うわはあーーーーーん

イベント報酬ホワイトチョコヌーバを設置してみたり

色々家具が増えてきた

色々家具が増えてきた

畑ができた

畑ができた

和のコンセプトで庭に色々置いてみたり

和のコンセプトで庭に色々置いてみたり

レアな家具は動く(中のプクリポが回る)

レアな家具は動く(中のプクリポが回る)

おわり

おわり

という一連の流れから分かるように、色々とカスタマイズ出来ます
すごく楽しいです!

ここでご紹介したほかにも、みんなで写真を撮ったり、さまざまなサブストーリーが配信されたり、ちいさなメダルを集めたり、楽しみ方はあなた次第で無限に広がります。

みんなで写真を撮ったり
写真を撮るのは楽しいですし、公式で写真コンテストを開催したりしています。
【イベント】DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」投票結果発表! (2013/5/14) |目覚めし冒険者の広場

さまざまなサブストーリーが配信されたり
現在、週二回ペースで配信されてます。
全部追わなくても取り残されることはないです、

ちいさなメダルを集めたり
色々な方法で集められます。
集めましょう!

以上に加えて、「困ってる他のプレイヤーへのお手伝い」「突発的に発生する依頼書クエスト」「日替わりで指定された敵を倒すとボーナスEXPかゴールドがもらえる日替わり討伐」「ランダムダンジョン」などなど。
毎日1回プレイできる要素だけを全部プレイするとしたら、1時間半ほどかかるでしょうか。
毎日プレイすることで手に入るのはお金とアイテム(自宅に飾れるフィギュアやふくびきけん)です。
数をこなした人と、あまりやらない人の間で大きな差が出るような物ではありません。
毎日やればお金は貯まりますけど、そこまで必死に稼ぐほどでも…という程度ですかね。

14、15ページ目 はじめてのオンラインRPG どんなことに気をつければいいの?

はじめてのオンラインRPG どんなことに気をつければいいの?
はじめてのオンラインRPG どんなことに気をつければいいの?

「オンラインRPGだから」と構えたりせず、以下の普通の事を普通にやっていれば大丈夫です。

  • 他人に迷惑をかけない
  • 適度な休憩を取る
  • 悪口は書き込まない
  • 個人情報は書かない
  • 出会わない

16、17ページ目 Wiiをインターネットにつなぐには?

Wiiをインターネットにつなぐには?
Wiiをインターネットにつなぐには?

Wiiをインターネットにつなぐには?

最近はネットに繋がっていないという方が珍しくなってきた感じですので……。
ドラクエ10の場合はそこまで回線スピードなどは要求されませんので、ADSLでも十分プレイ可能だと思います。
無線があるなら面倒くさい設定はほとんどありませんが、あえて有線でやる場合はLANアダプタを使ってください。

ちなみに17ページに書いてあるように、実はこの冊子はフレッツ光の「ドラゴンクエスト10 冒険者たびだち応援キャンペーン」の販促も兼ねていました。
Wii版の応援キャンペーンは既に終了していますが、現在第二弾「Wii U版の応援キャンペーン」が開催中です。
FLETS光WiFiで、ドラゴンクエストXの世界を冒険しよう!|フレッツ光メンバーズクラブ

まとめ:ドラゴンクエスト10が初めてのオンラインゲームである方へ

ドラゴンクエスト10が初めてのオンラインゲームである方へ

裏表紙

というわけで記事全体のまとめとなりますが、以下の文章を過去2回に渡るレビューで出演して頂いた白壁さん(@sirokabe_)に寄稿して頂きました。
【DQX】無料期間終了直後レビュー
ドラゴンクエスト10 Wii U版発売直後・Wii版発売から8ヶ月後レビュー
ありがとうございます!

DQXはオンラインRPGなわけですが、オンラインになったメリットとして「人と一緒にプレイできる」っていうのがクローズアップされがちです。でも、オンライン化のメリットって「定期的なアップデートで世界が広がっていく」「バザー相場など経済の概念がある」「DQXをプレイしている他のプレイヤーが同じフィールドに存在している」ということも挙げられます。一緒にパーティーを組まなくても、生身の人が操作しているキャラクターが存在しているということ自体、新鮮な感覚で楽しめると思います。

また、オンラインRPGのデメリットとしては「運営難や相応の期間が経過しサービスが終了しまうと、せっかく育てたキャラが消えてしまう」という点がよく挙げられます。その点はドラクエブランドの強みがありますね。11年前にサービススタートしたFF11がいまだに終了してないことを考えれば現段階でサービス終了の心配は不要だと思っています。

オンラインRPGということで、色々新しいルールを覚えなきゃならないと心配している人についても、少なくともゲームの基本的なルール(呪文の効果やどのモンスターがどんな攻撃をしてきそうか等)はドラクエの知識がそのまま通用するので、その点も安心して入っていけると思いますね。

サポート仲間が優秀だからソロプレイで不自由は少ない。人とパーティー組むメリットは戦力的メリットというより、レアアイテム狩りで延々目当ての敵を倒すような時に、同じ目的の人とプレイすると一人で黙々とやるより楽しいとか、ゲットできた喜びを共有とかそういう視点でとらえています。

ネットでもよく目にする意見ですが「ドラクエは基本一人でやるもの」と考えている人は多い(自分もそうです)。だからDQXも普段一人で遊んでいる人がかなり多い。なので、ゲーム内でのフレンドを作り、いつも決まったメンバーで冒険するという遊び方をせず、目的に合った野良(行きずりの)パーティーをその都度組んで遊ぼうという人も結構います。

以上のような特徴はドラクエが27年間築いてきた世界観と、国民的RPGとして認知されているがゆえのスケールメリット(プレイヤー数の多さと、層の厚さ)だから、他には真似できないものがあるのではないでしょうか。今までのドラクエを楽しめているならあまり心配要らないのでは?と思いますね。

白壁さん自身も「ドラクエ10が初めてのオンラインゲーム」だった方なので、まさにこの冊子の対象者でした。
オンラインゲームということで色々とモヤッとするイメージもあるかもしれませんが、ドラクエ10は「引退しやすく復帰しやすい」という作りをしています。
始める際に敷居が低く、そして復帰するときの敷居も低い
アストルティアの世界はいつでもあなたを待っています。

裸で線路の上で寝る事も可能

裸で線路の上で寝る事も可能

【新品】【ゲーム】Wii/【同】ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン USBメモリー同梱版

価格:7,980円
(2013/6/5 00:49時点)
感想(2件)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ドラクエ10フォトグラファー:白壁の旅

NO IMAGE

【DQXβ版レポ】ドラクエ10ベータテストに当選

NO IMAGE

【新しいベスト版の形】TSUTAYAで『ドラクエX』無料レンタル開始 ― 製品版...

NO IMAGE

ドラクエ10 第二回PC版βテスト(フェーズ1.1) おわり

【DQ10】花火持ったままルーラして頭ぶつけたら花火がパワーアップした件

NO IMAGE

【DQX】クリスマスなドラクエ10