【バグ修正済み】『生きろ!マンボウ!』死因コンプリートバグと生存率100%でも死ぬバグ

62代目マンボウ

62代目マンボウ

すぐ死ぬ育成ゲームとして一躍時のアプリとなった『生きろ!マンボウ!』(公式ツイッター@manbo_app)
マンボウの死因コピペ(Google検索)を真面目にかつ丁寧に育成ゲームとして作成したという点、死因を思わずシェアしたくなる点がヒットの鍵でしたね。

いろんなサイトで紹介されまくったのも流石マンボウと言ったところ。世の中のネット民はスズメバチとクマとシャチとマンボウが大好きですから、着眼点も良かったですね。

あと、死因の改変のしやすさもネタ度が高くて良かったです。


通常の死因が上記のような形、私も早速日曜日のサッカーワールドカップ日本代表戦を見ながら終了5分前くらいに思いついたネタを終了と同時にツイートしてみたところ……。


まさかの2200リツイート超え。流石マンボウ。
してやったりな顔をしているドログバ選手、投入直後に突然の死を迎えた日本代表(62分ドログバ投入、直後の64分と66分に立て続けに2失点で逆転負け)、無料観戦サッカーゲームっていう割には放送したのはNHKなどなど。
この時はまだ生き残りの道もあったけど第二戦で引き分けてしまったのでもう……。

さてこのアプリ、コンプリートバグがあるみたい。
誰しも気がついてると思うのが、死因一覧で絶対に埋まらないこの場所が実はバグらしい。


バグというか、ただの未実装か。せっかくだから餌を与えなかったら餓死という感じで死因を追加してみたら良いかもね。

それと個人的に見つけたのが、触りまくるとものすごい勢いで死にまくるバグ。
マンボウを2本指で交互に高速タップしまくっても死ぬんですが、一度死ぬとそれ以上はもう死なないはずなんですが、実は何度でも死にます。

生存率100%となるけど普通に死ぬ

生存率100%となるけど普通に死ぬ

更に最後の死の引き金になったタップの判定が生きており、死因表示画面でマンボウがいたところをタップする度に何度でも死にます。
細かい気もしますが、表記数値と違うことが起こってるので一応報告ということで。

記事冒頭画像のマンボウで実行した場合、「然の」あたりをタップする度に死ぬ

記事冒頭のマンボウで実行した場合、「然の」あたりをタップする度に死ぬ


駆使すると無駄に世代を重ねて俺の屍を越えてゆけ状態になる

駆使すると無駄に世代を重ねて俺の屍を越えてゆけ状態になる

というわけで、マンボウが立て続けに死ぬというネタと友達と共有して楽しむというコンセプトを元に作られた生きろ!マンボウ!、ネタの鮮度的に今しか楽しめない上に、後半になると「マンボウポイントのために早く死ね!マンボウ!」にゲーム性が変化する様も含めてマンボウりましょう。


バージョン1.1.0で上記のバグが解消されました。

バージョン 1.1.0 の新機能

■新しい死因の追加
2つもついかされたのおおおおああ!

■重大なバグ修正
死因が1つうまらないばぐを直したのー!
ほんとうにほんとうにごめんなさいなのぉおおおお!

■細かなバグ修正
たっぷ&ふらっしゅ2回目いこうは死ななくなったのー、わかる人にはわかる話なのー

引用元:生きろ!マンボウ!更新情報(AppStoreに飛びます)

感情を豊かに発散させているアップデート情報!マンボウも色々あったと思わざるをえない。しかしタップ&フラッシュで2回目以降死ななくなったのはマンボウポイント稼ぎしにくくて大変ですねぇ、ますます「マンボウポイントのために早く突然の死だ!マンボウ!!」になってきてしまったのであった。

新規死因追加

「仲間の死」「カキの殻」(この時点ではまだ未開放)が追加されました。
最下段右の?は「水中の泡が目に入って死亡」です。
ちなみに水中の泡で死なせる方法はiPhoneを思いっきり振ってください。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

生き残りのために『生きろ!マンボウ!』再びアップデートする ver1.2.0

NO IMAGE

メタルギアアシッド[PSP]

NO IMAGE

【PixelTweet】ドット絵をポチポチ打つためのアプリでポチポチ打つ

NO IMAGE

ギルティギア イスカ(易鳥)[AC][PS2][PC][Xbox]

NO IMAGE

ギルティギア ダストストライカーズ[DS]

神巫女(カミコ)レビュー|ドット絵がキレイなので即優勝!