MGSV:TPP 一通りクリアしましたー

Wii Uを修理に出して帰ってきたと思ったらまた修理に出さないといけないことが起こった9月前半(あとで記事にします追記:記事になりました)。

あまりのショックでWii Uの事は考えないようにしていたのと同時に私がドハマリしていたのがメタルギアソリッドV:ファントムペイン!
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN – 公式WEBサイト

9月の頭からツイッターのタイムラインを見ないようにしてネタバレを防止するほどでガッツリ遊んでおりました。

何故か開始して馬に埋まったりするバグ見つけたり。オセロット君いきなり体を張ったギャグかましてくれて困る。

馬に埋まるオセロット MGSV:TPP
馬に埋まるオセロット MGSV:TPP

馬に埋まっているオセロットくん

まぁその前のチュートリアル面の病院でもスーッとゆっくり手に拳銃が吸い付いたりしてるんですけど。イシュメール君いつの間にフォースに目覚めたんです?

で、ツイッターに顔を出すこともなくほぼほぼぶっ通しでプレイしまくった結果、おおよそ51時間ほどのプレイ時間でネタバレが怖くない程度にストーリー進め終わりました。あとはトロフィーコンプリートとかそんな感じかな?
単純にメインミッションでのエンディングという意味なら42時間ちょいといったところですね。プラス9時間で見逃してた要素を補完しました。

今作、ムービーが今までのメタルギアシリーズに比べて格段に少ない感じです。MGS4のあまりにも長いムービーに辟易してた人がやるとあまりのプレイ時間に絶対びっくりしますわ。体感ですけど、51時間中実際に操作していたのは49時間くらいだったんじゃないかな。残りの2時間がカットシーンとかエンディングスタッフロールとか。カセットテープでストーリーを補完する会話は移動中にながら視聴していたので時間を無駄にしていたことは有りません。
スマホアプリならゲームを起動していなくても聞けますしねー。
私はiPadで使っていたんですが、このセカンドモニターは可能性の塊ですね。ある程度マップを覚えるとお役御免とはなるのですが、それまでは非常に強い味方となるのでダイソーでスマホ用スタンド買おう。
コンパニオンアプリ | METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN – 公式WEBサイト

あとはそうですねぇ、色々写真撮影して遊んでました。

子犬DDは犬かわいい!
子犬DDは犬かわいい!

子犬DDは犬かわいい!


デフォルメミニキャラ。パス?
デフォルメクワイエット

マザーベース内のデフォルメキャラ看板もかなり可愛い


一時的に預かるためのはずの動物保護プラットフォームでは何故か案内看板付き
マザーベース動物園

一時的に預かるだけのはずなのに案内看板も作る
マザーベース動物園

サイドオプスもまだまだ大量にあるし、ワームホールフルトン回収システムも作りたいし、もうしばらくはMGSV:TPPのおかげでWiiU修理の悪夢も忘れられそうかなと。ボス!もっと人さらい風船活用しよう!!

コメントを残す