勝手に広告として掲載されている?何故かグーグルアドワーズのリファラ「googleads.g.doubleclick.net」が出てきた

ブログに付いているアクセス解析を観ていた所、見慣れないものが……。

謎のリファラ「googleads.g.doubleclick.net」

謎のリファラ「googleads.g.doubleclick.net」

“googleads.g.doubleclick.net” ですか……。
これは、Googleの検索結果に出てくる広告に付く転送用アドレスですね。いわゆるリスティング広告、Google AdWordsです。
googleads.g.doubleclick.net / referral が表示される理由 – リスティング広告運用代行 | 東京 大阪 株式会社インクローバー

というわけで問題は一つしかない。
私広告なんて設定してないです。
いったい全体どこのどなたがうちのANKARE IIDXを広告に設定しちゃってるんでしょう?
コピペミスか、さもなくば別の目的を持ってうちにアクセスを送っているとしか思えない。

勝手に広告のリンク先として設定されて、何かの検索キーワードにうちのブログが出ているということ……普通に怖い!!アクセス解析に出ていた検索キーワードで上から40個くらいで検索してみましたがもちろん見つかることも無く、不気味過ぎる……。

でもひょっとすると、広告以外でこのリファラが付くことがあるかもしれないので引き続きたまに調べておきます。もし広告経由でこのブログに来たよーって方がいたら是非ともコメントしていただけたらと思います。

にしても本当に何なのでしょうかねぇ。色々と長いことやってるブログ運営ですが、こんなのは初めてです。
サイドバーと記事の下にアドセンスを貼っているようにGoogleアカウント自体は持っているんですが、アドワーズは大昔に「無料で5000円分の広告を使えるクーポンを渡すよ!」というお手紙が来た時にお遊びで設定した時だけです。
それについても『うんうん わかるわかるよー』で完全一致検索の時だけ表示するようにしたら「実態がない検索ワードで広告出すな」って怒られたので結局一度も表示されたことはありません。今見ても広告枠一個も作ってないので0が並んでいる管理画面が表示されただけでした。

うーん、不思議過ぎて怖い……。

 この記事へのコメント

  1. Momo より:

    初めまして。私も全く同じ症状が出てググっていたところ、こちらに辿り着きました。リアルタイムで現在も表示されており、戦々恐々としております。苦笑
    また続報がありましたら更新してください!よろしくお願いします!!

    • はりす◆mSoYU62K22 より:

      コメントありがとうございます。
      ツイッターで検索してみると似たような方が他にも何人かいるそうで謎が更に深まります。
      何か分かれば更新しますー。

  2. はぎあ より:

    お久しぶりです。私もこのリファラが出てきました・・・。目的が分からないので一層怖いです。
    こちらのように長く運営されているならともかく、私のところはまだ一か月ですからね・・・

    また何か分かれば記事にしてください。

    • はりす◆mSoYU62K22 より:

      コメントありがとうございます。
      しかし結局未だによく分かってないという……。こちらは最近無くなってしまったのですが、本当何なんでしょうねぇコレ。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

Google+を使ってる人がいないっぽいのでGoogle+用シェアボタンを撤去し...

【買ってみた】pixiv BOOTHを使ってグッズを購入してみたよ

NO IMAGE

過去のGoogleトップ画像を見る方法 - I'm Feeling Lucky!

NO IMAGE

オマケが利用規約違反?なんだかモヤッとするリニューアル記事【解決済】

NO IMAGE

【2014年1月版】115.comの使い方・ダウンロード方法

Amazonギフト券を1円単位で購入する方法と個人情報について