オトナファミ9月号の付録『パソコン用メガネ』でブルーライトをカット勢

一ヶ月ほど前の話ですが、PC用メガネが付録としてついてきた雑誌を購入しました。
今日まで記事にするのを忘れていたので今更記事にしてみたり。
7月20日発売のオトナファミは豪華で「オトナ」な付録がついて690円

パソコン用メガネ。
特定の波長である「ブルーライト」をカットすることで、PC画面からの光をカットして目の負担をどうこうの。知恵袋曰く、そういう技術自体は物珍しいものではありませんが、新たな名前をつけて強力な宣伝を行うことで急に大ヒット!みたいなとか。
PCメガネとサングラスのちがいはなんですか? PCメガネはブルーライトをカットす… – Yahoo!知恵袋
いち消費者にとっては効果があるのか無いのかが重要ですが、結局はプラシーボ効果も含まれているのでまーそーいう感じ?

オトナファミ 2013年9月号

オトナファミ 2013年9月号

そんなわけでオトナファミ2013年9月号。発売日は2013年7月20日とちょうど一ヶ月前。

オトナファミの付録:パソコン用メガネ

オトナファミの付録:パソコン用メガネ

欲しいものは付録だけなのだーとバリバリと開封。

付録のパソコン用メガネ

付録のパソコン用メガネ

出てきたパソコン用メガネガネ。ブルーライトを41%カットし、可視光は94%確保、UVカット率は99.99%!という凄いんだかすごくないんdかよくわかりませんが、めちゃ楽ディスプレイグラスらしいです。

早速使って見たところ……。

ここまでブルーライトをカットします!!1!!1!

ここまでブルーライトをカットします!!1!!1!

すごい!
青いブルーライトがこんなにもカットしています!!流石パソコン用メガネ!!目に悪いブルーな青いライトをカットすることで目に優しくなってブルーライトが青くない!!流石です!!!

あっ

嘘です

嘘です

そんなこんなで4週間ほどこのパソコン用メガネを使用していますが、疲れないような特に変わらないようなそうでもないような?という感じですね。つまりはよくわかっていない。むしろ使いはじめの頃はメガネの耳にかける部分が擦れて耳が痛いという本末転倒な出来事が起こってました。今は何とかなりましたが……。
オマケとメインが逆転している雑誌に関しては私よりも母親が気に入ったみたいでしたので、一通り読んだらあげました。

そういえば、ダイソーでも売ってましたね、パソコン用メガネ。

ダイソーで売っているPC用メガネ

ダイソーで売っているPC用メガネ。何故か買っている
バーコード:4940921824810

100均で老眼鏡やUVカットグラスが大量に売られているわけですから、パソコン用メガネがダイソーパワーで売られるのは市場の原理?もちろん、普通に売られているのは検査なり度付きでありなんだりの料金が含まれているのでダイソー製とは構造自体が違うので値段だけで普通に比べてはいけません?みたいな。
『ダイソー』で買った『PCメガネ』: パソコン・FXなどに関する日記
まぁ、今流行ってるだけでそのうち部屋の何処かへ行方不明になりそうな便利グッズであるパソコン用メガネですが、ひとまず今は例えプラシーボ効果でも疲れない気がしなくもない気がするということで。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ガンダムウォーとかなんとか

NO IMAGE

月下美人が12個くらい咲きました

NO IMAGE

2009年棚卸し その2

NO IMAGE

観光客vs飛行機 (仙台奮闘記その1)

NO IMAGE

危うく一部層歓喜みたいな

NO IMAGE

【USJ】当日編:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを楽しもう!