【買ってみた】pixiv BOOTHを使ってグッズを購入してみたよ

Twitterフォロワーのななちゃん(@z_elda_pso2)がアクリルキーホルダーの通販をpixiv BOOTHで始めて、そのアクキーがか~わい~ので購入しましたー。

通販ページ:ゼルダの伝説 アクリルキーホルダー – のなめ屋 – BOOTH

届いたのがこの猫目リンクのアクリルキーホルダー!

こういう個人やり取りが主な同人グッズ通販ネットショップは初めて使ったので、備忘録も兼ねて記事を残しておきます。

BOOTHはpixiv運営のオンラインネットショップ

まずBOOTHってのはpixiv運営のオンラインネットショップ作成サービスの事です。楽天みたいなもんです。

BOOTHは、pixivと連携した”創作活動がより楽しくなる”ショップ作成サービスです。ウェブサイトに関する知識がなくても、無料で簡単にあなただけのネットショップを開設できます。面倒な決済や発送の代行サービスも提供。pixivと連携すると、pixivでBOOTHに登録した商品のプロモーションを行うことができます。

引用元:BOOTH(ブース)とは何ですか? – BOOTHヘルプセンター|よくある質問

他のネットショップと同じようにカートに入れて画面の支持に従って購入するだけでOK

BOOTH自体は数年前から運営しているので、仕組みやら購入までの流れとかはいろんなサイトにあります。
基本的に画面の指示に従っていけば大丈夫です。

サービス開始当初と比較すると、料金の支払い方法に「クレジットカード支払い」「paypal支払い」が追加されているくらいですかね。

BOOTHを使ってみた by ささやま on pixiv

逐一運営から進展メールも来るので大丈夫

ちなみにBOOTH運営からは今回の注文で下記メールが3通来てました。

  1. 注文が確定した時(料金振り込み確認)
  2. 販売者が商品を発送した時
  3. ヤマト運輸が商品追跡用伝票番号を発行した時

これだけわかればひとまず安心。追跡番号が分かるのは大変ありがたい……。

『あんしんBOOTHパック』でお互い匿名・身バレ無し住所バレ無しでやりとり可能

で、ここが一番重要。

かつては販売側がBOOTHの倉庫に商品を預けずに『自宅から発送』していた場合、住所と本名が思いっきりバレていたんですけど、2017年から始まった『あんしんBOOTHパック』のおかげで『自宅から発送』でも住所と本名がバレなくなりました!

ヤマト運輸と連携した匿名配送サービス「あんしんBOOTHパック」 – BOOTH

いえーいやったー!

2016年頃のツイッターやブログを見ると普通にモロバレするんだよねとか書かれていて若干不安になったんですが、あんしんBOOTHパックのおかげでその心配もなくなったんですって。

販売者さん側も自分で宛名書きする手間、個人情報の取扱に悩む必要が無くなって双方WIN-WINですね。

まとめ:普通に使えたんでよかったよかった

今回はじめて同人グッズ通販を使ったわけですが、いい意味で拍子抜けするほど普通の通販サイトと変わらなかったですね。

そのおかげでこうやってかーわいーアクキーを購入できたのでよかったよかった。

これからも欲しいグッズあったら買うぜ買っちゃうぜ!

TOPページ:BOOTH – 創作活動がより楽しくなるショップ作成サービス

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

FacebookのOGPを設定して「何言ってんだおまえ!」と言われるようにした

NO IMAGE

オマケが利用規約違反?なんだかモヤッとするリニューアル記事【解決済】

NO IMAGE

【滅びた】Catchの提供が終了、Skydriveは法廷商標闘争に敗訴し名称変更...

Yahoo!に学ぶ正しくバレないステマの方法

Zenfone2/ZE551ML-GD32/メモリ2GB容量32GB版を買ったら...

NO IMAGE

Windows10 64ビット版にアップデートしました(7の32ビット版から)