セミを捕まえる謎のおばあちゃん

7月も後半に入り、ますますセミが騒々しいこの最近。
そんなセミですが、沖縄ではクマゼミを中心によく鳴いています。

小学校も夏休みに入ったので、朝から小学生が集団で木を襲撃してセミを虫かごにぎゅうぎゅう詰めにしている光景を見るようになりました。
「これが夏なんだねぇー、でも暑いのは本当に勘弁してもらいたいから早く夏は滅びるべき」みたいなことを思いながらその小学生集団を見ている私。
そんなこんなで、あれは役所の近くまで行った場所でしたか。役所の階段横にある背の低い街路樹でもびっしりとクマゼミが固まっていたと思うんです。それを1人のおばあちゃんが荷物を地面に置いてそれをしげしげと見ていたんですよ。
もちろん私は気に留めずにその横を素通り、そしてちょっと先に行った場所で信号待ち。

すると、背後からセミの鳴き声が聞こえながらそれが近づいてきているんですけお?
そう、先ほどのおばあちゃんが何故かセミを捕まえて歩いているんです!!

小学生がセミを捕まえて「わひゃああああ!」とか叫びながら走り回る分にはわかるんですが、何故おばあちゃんがセミを捕まえて歩いているのか!?しかも腕を振り回すものだから「救急車が目の前を通ると音が変わるヤツ」ことドップラー効果が微妙に起こってるような気がしなくも!?
そのまま私の横に並んで信号待ち、もちろんセミは鳴き叫び続ける。横断歩道を渡った先で右と左で別れたのでこのセミがどうなったのかは不明ですが、ここ2ヶ月で最も不思議な現場に遭遇してしまいました……。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

マッドマックス 怒りのデスロード 感想

NO IMAGE

【ブログ移転しました】はりすの夢、夢の終わり。そしてこれから

NO IMAGE

お酒が飲めないのにコーヒー酒を漬けてみた

NO IMAGE

トランスフォーマー ロストエイジ 感想

NO IMAGE

神羅万象カードを大量に買ってみる

NO IMAGE

太鼓の達人どんちゃんペーパークラフト