当ブログ、再びツイッターからスパムサイトの誤判定を喰らう

またもやこの画面が出てこようとは……

またもやこの画面が出てこようとは……

「独自ドメインにこんな弊害があるとは思いもしなかった。」
ツイッターからのスパム誤判定 について、はりすさん(ANKARE IIDX管理人)

そんなわけで、6月16日未明に再びツイッターでURLをツイートしようとしても出来なくなっていたのを確認しました
1回だけなら誤射かもしれませんが、2回やられるとちょっとどうなの?みたいな。
とりあえずここは2回目という所から、対処法は分かってますし、速やかにスパム解除申請をツイッターに送り付ける事で問題の解決を図ります。
自分のサイトがツイッターにスパム認定されてしまった時の対策 – ANKARE IIDX

流石に2回目ということでこちらからも探る

2回目なので待つだけなく、こちらも探りを入れてみましょう。
あてがないわけではなく、上記記事の最後に追記しておいたサイトの事象と被ってるんじゃないかと思い、確かめてみることに。
自分のドメインがSpamhausのブロックリストに登録された場合の解除手順 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

データベースに登録されていないか検索してみると……。

スパムデータベースに登録されている当ブログ

スパムデータベースに登録されている当ブログ

ものの見事に登録されてるー!?
うぅ、一体全体どうしてこんなことに……(じわわ)。泣いてばかりもいられないので、データベースに削除申請をします。

データベースからの削除を申請するよ

データベースからの削除を申請するよ

必要事項を書いて送りつける事で、データベースから確認もなく消えました。
申請フォームに記入したメールアドレスが生きてるかどうか確認すらせずに消えました……。

確かに申請手順を参考にしたサイトではそんな風に書かれていましたが、まさか本当にねぇ……。

スパムデータベースから削除したよ、反映されるまで30分くらい待ってね!的なメッセージ

スパムデータベースから削除したよ

DBL removal successful
The domain was successfully removed from the DBL. Please allow 30 minutes for servers around the world to update their data.

Please note that the domain will be re-listed if malicious activity is detected in the future.

乱暴意訳
データベースからの削除に成功しました!
ドメインが正常にデータベースから削除されました。30分ほどで反映されるのでサーバーの稼働を維持しておいてね。
もしまた何か悪意のある活動を検出した時、またドメインが登録されるから注意してね!

という感じでしょうか?とかくまぁ、これで消えたので様子見しましょう……。

で、ここまでの作業を17日未明に終わらせて寝たのですが、翌朝にはスパム判定が解除されてました。
ツイッターに送ったスパム解除申請とは入れ違いになっちゃった感じですね……。まぁ、解決したので良いです。

ツイッターから自分のサイトがスパム判定を食らった方は、まずはスパムデータベースに登録されていないか確認しましょう!
そしてデータベースに登録されていなかったら、ツイッターにスパム解除申請をするという流れで!

 この記事へのコメント

  1. […] という事で嘆いていたらTwitterにていろいろ情報を頂きました。 ありがとうございますm(__)m 自分のサイトがTwitterに「有害なサイト」認定されたときの対策メモ 自分のドメインがSpamhausのブロックリストに登録された場合の解除手順 自分のサイトがツイッターにスパム認定されてしまった時の対策 当ブログ、再びツイッターからスパムサイトの誤判定を喰らう […]

  2. […] トが投稿できないので、どうしてかな、と調べてみたところ、 当ブログ、再びツイッターからスパムサイトの誤判定を喰らう の場合にどうも該当するみたいだということで、 自分のドメ […]

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

勝手に広告として掲載されている?何故かグーグルアドワーズのリファラ「google...

NO IMAGE

Tweenで特定ユーザーのRTやURL付きツイートを非表示にする方法

NO IMAGE

【2014年1月版】115.comの使い方・ダウンロード方法

NO IMAGE

Yahooスマホマネージャーで『USBデバッグモード』にしても接続出来ない場合の...

NO IMAGE

Google+を使ってる人がいないっぽいのでGoogle+用シェアボタンを撤去し...

NO IMAGE

自分のサイトがツイッターにスパム認定されてしまった時の対策