スプラトゥーンやり過ぎて今月のプレイ時間が既に30時間を突破する


Wii Uを買ったのが5月28日。


この日はスプラトゥーンの発売日でもあったのですが、Wii Uを買ったゲオではまさかの売り切れだったので、仕方なく本体だけ購入しました。スプラトゥーンを買ったのは5月30日、イオンで購入となります。


そこからはもう毎日毎日楽しい楽しいいかたちの夜状態。


あまりにも楽しみすぎて月曜日には11時間近くプレイしまくるという自体も発生。今日プレイ前の時点で今月のプレイ時間(5月30日と5月31日は除いて)が30時間を突破しています!やり過ぎだコレ!!

何故スプラトゥーンを買ったのか

というわけでいきなりスプラトゥーンを買ったように見えますが、実際結構いきなり買いました。

イカちゃんが超可愛い

購入に踏み切った決め手はいくつかあるのですが……もともと「任天堂がカジュアル層向けにオンライン対戦をメインにしたTPSを出す」という程度の認識でしたが、イカちゃんのキャラクターデザインが一度気になり始めたらもう気になりっぱなしで……。靴とか超可愛い!カートゥーン顔にいい感じの頭身で動きが可愛いとか最強すぎですね!
というわけで、ゲーム全体のデザインがアゲアゲだったのが購入の決め手の一つ。


基本的に何やってもプラスになるのが良い

更に完成披露試射会で動画を見れたのも大きい。


最初に見た時は地味な画面だなとも思っていましたが、動かしているのを見ただけで「面白そう!」というのがダイレクトに伝わってくるものでした。これは絶対に楽しいですよねぇ……。FPSゲームが必中で必要最小限しか撃ってはいけないのに対してずっと引き金を引き続けることがむしろ推奨されるのがよく分かる。
インクを塗るという目的が、もっとインクを塗るための手段となる点もいいね。どう行動しても全部利益に直結する豪快さ!

  • インクを塗る → 移動に有利になる → もっと濡れる!
  • インクを相手に撃つ → 相手を倒せる → もっと好き勝手に濡れる!

勝ち数も負け数も一切記録されていないので、3分1試合やって「おや?」と思ったら部屋を抜ければもうほとんど出会うこともない一期一会の精神で、対戦メインのゲームの中で精神安定性もかなり高い。
というわけで、全てを内包してくれているゲームシステムだったのが購入の決め手の一つ。

ツイッターフォロワーも購入してた

フォロワーのaqmrさん(@aqmr)と白壁さん(@sirokabe_)はWii U購入済み勢として動向を伺っていたのですが、ふたりとも購入するそうでしたので踏ん切りも付きましたね。
aqmrさんはゼノブレイドクロスのスクリーンショットをポンポンツイートしていたので「Wii Uにもツイッター共有機能があるんだ!」ということを知れたので購入動機の一つになりました。
Wii U画像投稿ツール | Wii U|Nintendo


欲を言えばPS4みたいに動画録画もしてくれればよかったんですがねー……。ソフト側の対応待ちかな、マリオカートでは出来るそうですし。やるんでしたらハイライトじゃなくて1戦きっちりやって欲しいけど。
マリオカート8:マリオカートTV

白壁さん(@sirokabe_)は私がWii U本体ごとスプラトゥーンを買うとPS4版MGSV買って対戦してくれるそうですので、お互いの交換条件かな。そうでなくても今まで結構同じゲームをやるということがほとんど無かったので一緒にやってみたい!ってのはありましたが。

上記二人に加えて、くあさん(@bk_keur)までWii U本体ごと購入勢として参戦!私と一緒でスプラトゥーンの魅力にやられてしまったようです。一緒に対戦したり協力したりしていますが勝ったり負けたり楽しくやっております。

そんなわけでスプラトゥーンめちゃ楽しい

ヒーローモードは既にクリア済み(ミステリーファイルはまだ)、アミーボもイカとガールはクリア済みで残りはボーイのみ。今はランク20まで上げてる途中で、ギアを買い占めておしゃれを楽しめるようになるまでもうちょっとかな~。
たった3分間の試合なのに気がついたら4時間経ってステージが変わっているというスゴいことになっています。
オンラインゲームは一度ハマるとプレイ時間が日数換算になるとはよく聞きますが、本当ここまでハマるとはね……。モンハンも月100時間だったわけですが、今回それに匹敵するレベル。しかも据え置きで!!

MGSVまでの繋ぎのつもりでしたが、これはMGSVが発売されてからも並行してやり続けそうですねー。いやー良い買い物した!!
すごい話題になっているということでWii Uごと買うかどうかで迷う人も多いと思いますが、これは買った人だけが楽しめるゲームですね!!

 この記事へのコメント

  1. 記事冒頭の動画を発売後のとある土曜日の朝に見たんですが、その後気がついたら自宅にWiiがありました。前日までまるで購入予定はなかったんですが……衝動買い怖い。
    身近な人と一緒にプレイできるっていうのはやはり格別のものがあります。

    • はりす◆mSoYU62K22 より:

      私もフレンドと実際こうやってゲームするのってソシャゲを除けば全くなかったことでもあるので、まさかここまでハマるとは思わなかった。本体ごと購入しても全く後悔していないあたりものすごいゲームだ。
      どうしても高い買い物をすると1、2週間は凹む癖があるのにスプラトゥーンは今のところ全く凹まないどころか凸りっぱなしで今日は意識して休憩日にしています。
      このままだとマジWiiU用モニター買いそう。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

EXTREME VS勢

NO IMAGE

桜が咲いとります。

NO IMAGE

買って3ヶ月で壊れたWii U、一度突き返されるも無事修理される

メタルギアライジング DLC-VRミッション30を攻略!

NO IMAGE

XLink Kai 始めました。

NO IMAGE

帝国の次なる一手【任天堂、ニンテンドーDSの後継機「3DS」を発表】