【スク水揚げ勢】奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」

奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

旧暦6月1日にあたる8日、南城市の奥武島近海でスク(アイゴの稚魚)の収穫があった。体長約3~4センチの銀色に輝くスクの収穫に島は沸いた。

引用元:奥武島でスク水揚げ 「海からのボーナス」 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

沖縄タイムス | スク水揚げ 奥武漁港で今年初

南城市玉城の奥武漁港で8日午前、アイゴ(エーグヮー)の稚魚「スク」の初揚げがあった。
 この日は旧暦の6月1日に当たり、毎年この時期になるとスクの魚群が島に押し寄せる。この日は早朝から漁船5~6隻が周辺の漁場に出て、約200キロのスクを捕った。

引用元:沖縄タイムス | スク水揚げ 奥武漁港で今年初

沖縄地元新聞2社による、懇親の釣り記事(大漁)。

ソーシャルメディア大盛況

7月9日0時24分時点での脅威の共有数

個人的に「ノーバン始球式」に並ぶレベルだと思っていますが、そのおかげで琉球新報の方はサーバーがヤバいらしい。

何故か北海道の「高速乗合バスの車体にスク水を配置している」沿岸バスからもリプライが飛んでくる!

なお相互フォローとなった模様。

そんなわけで「スク」(アイゴ(エーグヮー)の稚魚)ですが、一般的には瓶詰めになったスクガラスですね。
瓶詰めにされて整然とされているスクガラスを買ってもいいですが、自分で瓶詰めにしてもOKですねー。
スクガラスは瓶に何匹入っているのか – 沖縄B級ポータル – DEEokinawa(でぃーおきなわ)

うちも一昨年に作ってそのまま気が向いた時にしか食べないので未だに残っている自家製スクガラスがあります。
4瓶ほど。
偶然ですが昨日は気が向いてあちこーこーの島豆腐に乗っけて食べたんですが、「いい加減食べ切らないといけないのかなー」みたいな感じだったので今日もご飯に乗せて食べてみたり。

ごはん and スクガラス

ごはん and スクガラス

ものすごい塩分ですので、そのまま食べるとあまりに塩っぱいので私は水で洗ってから食べます。
塩気が好きな人はそのまま食べてもいいかな?塩分過多には注意してください。
そういえば「一昨年とか賞味期限大丈夫?」って感じですが、塩漬けなので多分大丈夫。
私のお腹は今のところ異常なし。

そんなこんなで、スク水揚げの話でした。
そういえばTwitterはどうなってるかな…。


本当に揚げてる!?


本当に描いている!?

コメントを残す