ダイソーでトムとジェリーのDVDを購入しました

なんでもあるぞ100均ダイソー!トムとジェリーのDVDを見つけてしまって思わず全八巻を大人買い。

ダイソーで買えるトムとジェリーDVD

ダイソーで買えるトムとジェリーDVD

そして購入した後にVol.1~5とVol.6~8で被ってるストーリーが有るということを知る!(上記ブログ参照)
うーん、まぁいいか。こういう微妙な感じでもサクッと割り切れるのが100均ダイソーの魅力。安物買いの銭失いってのもあるかもですが……。

Vol.1とVol.6を鑑賞しましたが、特に何かやってるわけではなく普通にトムとジェリーですね。映像もゴミを除去するとかそういうこともなく良くも悪くもそのまんまのいわゆるYouTube画質といいますか……何故か同じ話の中でシーンによって画質が変わったりするので、一体どういう風に収録したのか不思議です。
まぁ1枚に1時間分収録されていますし、YouTubeで探すことなく垂れ流しで見る感じではこれくらいでいいのかも。

Vol.6~8はダイソー独自翻訳・吹き替えという話ですけど「吹き替えが棒読み」って割にはこういう感じの声好きですけどね。棒読みなのは否定しませんが……長いセリフが出てくるとちょっと辛いね。
あと初期作品『上には上がある』では、吹き替えは「トム」って言ってるのに字幕では「ジャスパー」になってたり(この作品ではトムじゃなくてジャスパーが正解)と、なんというか統一性が無いというか何というか。
上には上がある – Wikipedia

しかし、こうやってトムとジェリー見てると、私ほとんどのエピソードを見てるんですよねぇ……カートゥーンネットワークでどんだけ見てたんだって言う。ハンナ・バーベラ第一期版とチャック・ジョーンズ版の作品は90%以上見てる気がします。
ジーン・ダイッチ版も2作品ほど見たことあるのでカートゥーンネットワークで放送はしてたんでしょうね。遭遇率が極端に低かっただけで。
トムとジェリーの短編作品一覧 – Wikipedia

それにしても、100円でこれだけ見られるなんてねぇ。これからもどんどん著作権期間切れでトムジェリDVDがあちこちからでまくって手軽に見れる時代になると良いかもですね。やっぱ開始1分で爆発するカートゥーンの方が性に合ってるです。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

置物だと思ったら本物でした

NO IMAGE

vs神羅万象チョコカード

NO IMAGE

80'000hitしました

NO IMAGE

ピンクい【ピンク男子が増えるワケとは?】

NO IMAGE

戦利品 MHP3仕様アイルーダルマ

NO IMAGE

2009年棚卸し その1