最近やったこと

某板に何某というスレがあるんですけど、そのスレは某外部板の何某スレから半ば隔離という形で建てられたスレなんですよ。

そのせいか、度々定期的に荒れるんですよね。
まぁ内容が内容な分、人を選んでしまいますから、荒れやすい性質といえば性質なんですけど。で、私は元々某外部板の何某スレの住民(もちろん今も)で、その内容が隔離スレが立つまでの一連の流れを眺め、隔離された後の某板の何某スレをそのままROMってたんですが、あまりにも定期的に荒れるので(ここでミソなのは、定期的に荒れるんですけど、人がいないわけではなく、どちらかというと人が多い上にきちんと職人もそれなりの数が存在するというところです。実は隔離された経緯というのは某外部板の何某スレが、その隔離された内容でいっぱいになってしまい、その隔離された内容というのも一次創作キャラから派生して生まれた二次創作キャラ、つまりオリジナルキャラの事だったため、このままスレを乗っ取られるような状況になるのならいっそ独立してくれ!という元々の住民の要望から隔離、という経緯だったのです)、私もものすごくでっかい釣り針を一本垂らしてみたんです。その釣り針の内容は「隔離されて荒れても全然職人が減らないな」というレスに対して「職人って言ったって、同じテンプレに名前とシチュエーションを変えただけなのが連発されてるだけ。そんなのでも投下される度にそれに対してGJ連発が起こる。ほとんど頭を使わなくても職人気取りが出来て優越感に浸れるから、『職人』が減らないんだろ。俺もそうだし(笑)」という内容。もちろん最後の「俺もそうだし」は嘘。それまで書き込んですらいないし、実を言うと投下されたものもほとんど見てなかったり。まぁそういう事を書き込んで日付が変わってIDが変わるまで頭悪そうにレスして遊んでたんですよ。この程度の荒らしは普通に起こってましたから、コレで何かが変わるとは思ってなかったんですけど、なんとその後似たような人が出現。もちろんそれに対してのレス(レスをしなければいいのにという事を言ってはいけない。住民は多分本気である)は、「お前>>***(私が書き込んだレス番号)だろ」という文句。その後、次スレが立つタイミングで何故か>>***をテンプレに入れようみたいな人が出てきて、次スレでは見事私が書いたレスがそのままテンプレ入り。それ以来荒れたら「また>>***?」みたいな流れが確立。それ以来荒れにくくなるというなんだか一応私が貢献したような状況になってしまいました。

「必要悪」って言うのはこういう事なのですかねぇ。
読みにくく書いたのはもちろんわざとですよ。

以上全て空想上の出来事です。