コナミワイワイワールド[FC][携帯アプリ]
ファミコンで出ていたコナミのアクションゲーム。
私がプレイしたのはいつもの通り携帯アプリ版です。
登場キャラクターの一部と、致命的なシステム面での違いが一部ありますが、その他の基本的な部分は一緒なので大丈夫でしょう。
wikiでもそう言ってる。
http://www.konami.jp/mobile/appli/waiwai.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/コナミワイワイワールド
基本は横スクロールで、上下に階段を昇ったりして切り替え形式で進んでいくアクションゲーム。
そういうオーソドックスなゲームなんですが、携帯アプリ版とファミコン版の最も大きな、冒頭で言った致命的なシステム面での違いがこの横スクロールにあります。
ファミコン版は何故か、画面の2/3くらいまで進まないと、スクロールを開始しないのです。
携帯アプリ版は画面の半分ほどからスクロールを開始するわけで、いわゆるスーパーマリオブラザーズの画面スクロールと似たような感じと思って貰って差し支えないっていうか、ほとんどのアクションゲームはそうです。
それなのにコナミワイワイワールドは、画面の2/3は進まないとスクロールしないという。
携帯アプリ版の後にファミコン版をチョロッと触りましたが、あの違和感と変な緊張感。
自機のスピードが比較的ゆっくり目というので、それで難易度を底上げするためにそうなってるのかは分かりませんが、まぁ何というか個性です。
じりじりした立ち回りでファミコン版は頑張りましょう。
登場キャラクターですが、
主人公はそれまでのゲームで隠しキャラクターとして登場していた、粉未満ことコナミマン
だいたいにおいてコナミマンの上位互換である本作オリジナルキャラ、コナミレディ
宝箱を開けることが出来る上、対空に定評のあるゴエモン
圧倒的攻撃リーチを誇り、飛び道具の爆発力が高いシモン
当たり判定が最も小さいので、回避能力が段違いのウパ
No.1のジャンプ高度とパワーを発揮するペンタ
あらゆる高さをカバーし、特定の壁も破壊出来るフウマ
やたら上段に広い攻撃と、やたら堅い防御力と、やたら体がでかいモアイ
と、各々個性を十二分持ち合わせた最強バラエティ集団(!?)です。
最初に使えるのはコナミマンとコナミレディだけですが、その他の6人(考えてみれば操作キャラクターが8人もいるアクションゲームってすごく珍しいんじゃないでしょうか)は敵の親玉であるワルダーに捕まっていて、彼らを助けつつ攻略していきます。
助ける順番をちゃんとしておけば、基本的にストレスも溜まることなくプレイしていけると思いますよ。
携帯アプリ公式サイトにもちゃんと順番が書いてありますし。
全員助けると、グラディウスとツインビーに乗って敵の本拠地までの道中で縦シューまで遊べます。
何から何まで本当に全部乗せなんですなー。
豪華です。
ちなみにこのゲームは、ボスを倒しても自力でスタート地点まで帰らないといけません。
スタート地点に自軍拠点までのワープ場所があるんだから当たり前ですが・・・。
ファミコン版は本当に自力で帰らないといけませんが、携帯アプリ版はセーブして一度終了し、再度データを読み込ませればスタート地点まで一気に戻るので楽をすることができますよ。
自力で戻っても良いですし、面倒くさいから即再ロードして戻ってもいい。
どっちを選ぶかは自由です!
ちなみに私は再ロードをします!(何故か自慢げ)
難易度は総じて結構高めですけれど(私はEASYでクリアしました)、それでもほとんど詰み的な状況は少なく、敵の動きを見極めて進んでいけば大丈夫だとは思います。
当たらなければどうということはない!はず。