ダイソーの電子メモパッドはメモの整理を強制的にやらされるのでオススメ

9月末に買って、一ヶ月ほど使っているダイソーの電子メモパッド(8.5インチ)の話。

ドメインの更新料金を一気に5年分支払いました
にゃーん

電子メモパッド、単純に新しいおもちゃが欲しいな半分、ツイートに書いた通り覚えてられないことを一通りまとめていったん整理したうえで改めてまとめるのに使いたいな半分で買いましたが、これが結構自分の使い方と合ってますね。

一時はメモを付せんに書いてモニターの隅にペタペタ貼っていたんですが、これが一度貼ったら「貼っているんだから大丈夫」という根拠のない自信が勝手に生まれてしまい、よく大丈夫じゃない感じになっていたんですよね…。

貼られまくってる付せんの見た目も悪いですし、何よりパッと見で重要度が分かりにくい。色分けで対応しようとしてもそれも忘れるし。

イラスト素材:付箋紙だらけのデスクトップパソコン
よくあるこういう感じになる(素材:illustAC

そういう私が『電子メモパッドでメモったものがある程度貯まるか、半日経ったら全部カレンダーやドキュメントで清書する』というルーチンで運用したところ、だいぶこの作業が向いてる感じでした。

8.5インチの広さがあるので必要な情報は全てまとめられますし、手書きなので文章にしづらいものも形にしやすい。

お昼に入る前に午前中のメモを整理できるし、1日の終わりにそのあとのメモも全部整理する。

自動保存がないのが、逆に定期的に清書する必要性に繋がってその都度ちゃんと情報がまとまるんですねぇ。

これまでの私が面倒くさがって「書いて貼ってあるんだから大丈夫」が通用しないのが良い。人間、仕組みがそうなるとちゃんと動くものですねな!

電子メモパッド、メモがあふれて大変だという方は、強制的に整理する羽目になるのでおススメです!

ヨシ!
文章にしづらいメモの例

ちなみに写真の通り、メモを書く際には3DS用のタッチペンを使ってます。付属のタッチペンは平べったくてメチャクチャ書きにくいから注意だ!


そう言えば全然話が変わるんですが、このサイトのドメイン更新料金を一気に5年分支払いました。

私が使っているドメイン管理業者のネットオウルから、ドメインの更新料金を値上げするぞ~という連絡が来たのがちょうどこの電子メモパッドを買ったのと同じ頃。

『スタードメイン』ドメイン価格の改定について – ネットオウル株式会社 ニュースリリース

私の使っている ankare2dx.org ドメインは、更新料金(1年)が 1,518円 から 1,630円 と112円アップ。

料金値上げをする直前からブログの更新期限も来てて、年に1回程度しか更新しないのにもうブログ維持する必要あるのかな、どうしようかなぁと1ヶ月ほど悩んでました。

結局『中2から始めてきたwebログなんだから、もう私のネット環境が爆発するまで付き合うか!』と踏ん切りがついたので、値上げ前に5年分更新。

ここ5年くらいはほぼツイッターに生息していましたが、5年も経てばまた環境変わるかもしれませんし、5年後にまた『このブログ続ける意味あるのか…?』と悩むことにします。

それまでは、また5年付き合ってね~!