とうとう買ってしまった……Steam Deck!

2023年10月5日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

ゲーム、してますか?

私はそれなり……。最近だとスイッチで吸血鬼っぽいおっさんを倒すために鶏肉を食べたり、PSプラスエクストラに入ったことでアヒルのゲームをやったりしています。次は渋谷のゲームをやろうかな、みたいな。

そんなゲーム大好きっ子な私が買ってしまったのが…Steam Deck!!

とうとう買ってしまった……Steam Deck!Steam Deck本体
Steam Deckの箱と本体

Valve Corporationが提供する携帯型ゲーム機型のゲーミングPC!
7インチのマルチタッチディスプレイを備え、Steamの豊富なゲームライブラリにアクセス!
ちょっと頑張れば他ストアのLinux対応ゲームも起動可能!
PCゲームを手軽に楽しむための優れたゲーミングハンドヘルドPCという選択肢!!(説明口調)

20周年記念セールで20%オフで売ってたから買っちゃった!!
Steamの20周年記念に小型ゲームPC「Steam Deck」参戦。各モデルを最大20%オフで販売中 | 4gamer.net

ほんのり後悔していた時に行われた再びのセール

限定Steamコミュニティプロフィールバンドルなるものを設定する人
限定Steamコミュニティプロフィールバンドルなるものを設定する人

Steamコミュニティ プロフィール:はりす

Steam Deck、手に入れたのは上記の通りSteam20周年セールで20%割引をしていたからなんですが、手に入れる決断に至ったのはサマーセールの時に同じ割引率だった時に買わなかったことでほんのり後悔していたからなんですよね……。

「Steam Deck」のセールがSteam Deckストアにて開始。内蔵ストレージ容量512GBモデルが20%オフの7万9840円に | 4gamer.net

これまでの人生でPCゲームをちゃんとやってた時期なんて、BMSをよく触っていた一時期くらいであとはアンダーテールくらい?

それでも欲しくなる魅力がSteam Deckには……ある!

実際のゲームプレイ体験:問題なくプレイ出来るしタッチパッドはカリカリする

Steam Deckの機能に完全対応した無料ゲーム Aperture Desk Job
Steam Deckの機能に完全対応した無料ゲーム Aperture Desk Job

とりあえず手持ちのネコネイビーやセレステとか定番タイトルを動かしてますが特に問題なく動作し、本体のコントローラーもセレステで全く問題なく使えているくらいには操作性良し。

セレステ(Epic Store版)はクリアまでプレイしましたが、この難易度の2Dアクションで操作がしにくいと感じることは無かったです。

セレステ1周クリアセレステクリアタイム一覧
Steam Deckのコントローラーでセレステクリア

チャプター5以外は全部いわゆる携帯モードでプレイしましたが、操作しにくい~とかは無かったですね。
スティックの位置が十字キーやボタン類の真横という他に類を見ない位置にありますが、本体の重心の関係でここが一番操作しやすいんでこうなってるんでしょうねぇ。

スティックの下にあるタッチパッドは、Steamコントローラと同じく触感フィードバックがあり、触るとカリカリ言います。これだけでも楽しいのであって良い~。

PS5専用のデュアルセンスコントローラのトリガーでも思いましたが、私は振動よりもこういうハプティクス操作(触感フィードバック)が好きだな。

今までPCゲームして来なかった人でもすんなり使える

この本体触ってて思ったんですけど「PCゲームを手軽にプレイしてもらうぞ〜」っていう意気込みみたいなのをかなり感じましたね。

普段全くPCゲームプレイしない私が、ほとんど戸惑うことなく触って起動してーとか出来てるあたり、めっちゃ考えて作られてんでしょうねぇ。

SteamDeckの通常画面はいわゆるBig Pictureモードなんですがパソコンでやってた時にはいらないよなぁって使わなかったけど、Steam Deckでは大助かり!頼もしい!だいたいこれでわかる!!

10年続けていくと良いこともある!
【特別企画】Steamの新機能「Big Picture」をさっそく試す! | GAME watch

配信者にとって便利かも:スイッチの配信環境を使いまわせる

Steam Deckはドックや変換ケーブル経由でのHDMI出力機能を備えてて、これがゲーム配信者にとって便利。

私の環境だとSwitchと分岐させる形でHDMIキャプチャーを出力しちゃえば配信環境になったので、今後はPCゲームの配信も出来る!

Steam Deckテスト配信:スイッチの配信環境をSteam Deckに変更

あとなんだかんだで調べてたら、Steam Deck自体にOBS Studioのインストールが出来て、配信も成功しました。

Steam Deckテスト配信:Steam Deck本体のみで配信

流石に3Dゲームを起動したらファンがハチャメチャな音立てて回ったので止めましたが、軽い2DゲームならSteam Deck側で全部処理するのもあり?

なお、使用しているドックはコレ(10月4日確認時点で売り切れ)。

Steam Deck用ドック ASUS ROG ALLY ゲーミングPC対応 GIISSMO Steam Deck Dock 6ポート ドッキングステーション スチームデック ドッキング4K 60Hz HDMI USB 3.1Gen1×3 ギガビットイーサネット USB Type C 100W PD充電 Steam Deck用ガラス保護フィル2枚付き グレー

純正ドックもいいけど、要はSteamDeckってパソコンなのでその辺のUSB Type-Cのハブでも行けるらしい。
耐久性を除いて機能については安いのでも大丈夫そう?

Steam deck用ドック 5-in-1 Steam Deckドッキングステーション、Deckのドッキング 、Steam Deck Dock 多機能Stream deck TVドックステーション【HDMI 2.0 ポート4K @ 60Hz、LAN ポート1000Ⅿbps、 USBポート×2、 Type C 100W 急速充電ポート】スチームデックドック/Steam Deck Dock対応- (グレー)

まとめ:Steam Deckを買っちゃったぞ!!!

というわけで、Steam Deck良いよ情報をお届けしました。
買わずにほんのり後悔していたのを解決できたので、非常に満足しております。

今後、PS5やスイッチで出ていないPC用ゲームや、セールでハチャメチャに安くなってるゲームを気軽にプレイ出来るようになって大満足!

ゲームをするための本体とか、あればあるほど良いですからね。
早速PCでしか出ていないEZ2ON REBOOT : Rを購入しましたよ!

2023年現在、Steam Deck以外にもGPD WINやROG Ally、AOKZOEなど携帯ポータブル型ハンドヘルドPCはまさに戦国時代。

皆各自で色々と……欲しいと思ったら買いましょう。買わないと、ずっとほんのり後悔するぜ!!

日記買った

Posted by harrismsoyu62k22