ラグナロクオンラインDS[DS]

ラグナロクオンラインDSの話。
http://www.gunghoworks.jp/game/RODS/
http://rods.half-moon.org/

ストーリーはまぁよくあるタイプです。
ある日突然失踪した父親を持つ少年の目の前に、ある日突然記憶喪失になっている少女が現れて、なんやかんやと一緒に旅をするゲームです。
メインクエストがそのストーリーに関係があるやつで、サブクエストは特に関係ないものです。

取り立てて攻略情報を見ずに進めて、サブクエストもつまむ程度に関与して18~21時間くらいかな。
アクションRPGだとまぁそんくらい?って感じになるんでしょうか。
そんくらいですよ多分。

難易度は、良心的です。
2人までNPCを連れていけるのですが、1人を回復魔法を唱える職業にすればまず死にません
回復アイテムなんてまず使わないくらい死にません。
というか上記の記憶喪失少女がその回復魔法連発する職業なんで、まず序盤でも死なない
後半になってくると職業レベルが上がって回復量も上がって、絶対に死なない(防具付けずに即死とかは別)。

更に、リアルタイムアクション(一度攻撃したら、しばらく攻撃できない「間」が発生する)といってもそれは通常攻撃だけで、必殺技はなんと連発可能(必殺技使用ポイントがある限りは)。

その上必殺技を連発している間に、通常攻撃の「間」が回復する鬼仕様。
通常攻撃→必殺技2~3発→通常攻撃切れ目なくボコれます
たいていこのセットを2ループする前くらいにザコは死滅します。
まぁその代わり、敵の喰らいモーションもあるにはあれど一瞬程度で、ある意味常時アーマー状態。
こちらの怒涛の攻めを受けつつ、それなりの攻撃力を備えた反撃もしてきます。
が、それも回復役により即回復しちゃうみたいな。
出現する敵をきちんと倒しつつ進めばレベルが足りねー!って事にもなりませんね、
良心的だ。
転じて低いとも言う

その分、一人旅になると難易度がいきなり跳ね上がります。(ストーリー上は一人旅になることはありませんが)
なるべく多人数で敵一体を囲むか、複数いたら一カ所に集めましょう。
攻撃範囲にいれば、一回の攻撃で複数敵キャラに当たりますから。

ただ、多人数でも回復役を一人はいれないと息切れします。
適材適所で、各々役割をってことですね。
主人公+回復役+回復役以外のもう一人。
ダメージソース勢も良し、補助魔法勢でも良し。

システムに関しては「タッチパネルで全部出来るからいちいちボタンなんか押さなくていいんですよォー!」みたいな。
素直にそれに従って、ボタンは押さなくていいと思います。
ちょっとメモしたいときにLボタン押すくらいかな。
私は押さなかったけど。
一度で覚えられるレベルだし。

まぁ、ストーリーもありきたり、ゲームとしての奥深さもそんなにないとなる。
キャラクター絵もパッケージや説明書では書かれているのに、ゲーム中では一切表示されず全てドット絵。
(一応各街にいる案内娘さんだけはちゃんとキャラ絵が表示されます。ギルドの受付嬢も)

パソコン版のアイテムが欲しいだけのファンアイテム的な側面も否めない作りですかにゃ。
ラグナロクオンラインというネームバリューがないとなると、この定価は辛い?ようなみたい。

こういう事は分かってても言っちゃいけない事なんかしら。
まぁ発売から時間経ってるしいいよね。
っていうかもうすぐ追加アイテムの期限も切れるし。
私中古で買ったけど。

総評として、ラグナロクオンラインのドット絵が好きなら、やったことなくても続けられると思います。
ドット絵の可愛さとか動き的なのを見てるだけでも楽しめる的な意味で。
あーでも攻撃モーションが少なかったなーもうちょっと追加してくれてもよかった。
ま、ズームは最低にする(一番広範囲を見渡す比率。というかこの比率じゃないとやってけない)んで、そのドットも潰れるけど。
ぎゃふん。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

【iPhone】ゆんたくふりっく!

NO IMAGE

クラッシュ・バンディクー2 ~コルテックスの逆襲!~ [PS][PSP アーカイ...

NO IMAGE

【バグ修正済み】『生きろ!マンボウ!』死因コンプリートバグと生存率100%でも死...

NO IMAGE

マッピー[AC][FC][GBA][Wii VC][その他]

NO IMAGE

ギルティギア イスカ(易鳥)[AC][PS2][PC][Xbox]

NO IMAGE

ギルティギア ダストストライカーズ[DS]