【DQ10】花火持ったままルーラして頭ぶつけたら花火がパワーアップした件

9月21日追記
アップデート詳細|目覚めし冒険者の広場
こちらのアップデート情報にあるように、以下の仕様は全て対策されて使うことが出来なくなりました。
異例とも言えるディレクターのコメントともに修正の告知ですので、開発陣としても出来れば残しておきたかったバグでもあったのでしょうね、純粋に面白いですし。
まぁ仕方ないか、残念無念。
手持ち花火89個

手持ち花火

花火持ったままルーラして頭ぶつけたら紫の手持ち花火が出現しました。
PC版βテスト最終日(ver1.5.0g)で気が付いた、ドラクエ10の花火に関するこの変な仕様。
確認したところ、Wii版でも全く同じ裏技(仕様)が利用可能であることが判明しました。
この裏技を活用すると写真撮影がちょっと楽しくなるかも!?

手持ち花火の色が紫色に

やり方は簡単、手持ち花火を点火させた状態でルーラストーンを使用して天井に頭をぶつけて失敗してください。

手持ち花火オレンジを持った状態
その状態でルーラストーンを使用して天井に頭をぶつけて失敗する

手持ち花火を持ったままルーラ失敗する

すると、手持ち花火が紫色に変わります

手持ち花火の色が紫になる

オレンジから紫になる

オレンジ色を使っても、緑色を使っても、青色を使っても必ず紫色に変わります
ちょっとした小ネタですね。

ドラゴン花火と手持ち花火の同時使用

そしてもうひとつの裏技が、ドラゴン花火と手持ち花火の同時使用
通常、ドラゴン花火を設置した状態で手持ち花火を使用するとドラゴン花火は途中で消えてしまいます。その逆も同じく。
ですが、先ほどの手持ちの花火のやり方と同じくドラゴン花火を設置しルーラ失敗してみると!

ドラゴン花火を設置してルーラ失敗しても
手持ち花火紫を持った状態になる

ドラゴン花火と紫手持ち花火の両立に成功しました!
なお、ドラゴン花火は時間が経過すればこの後すぐに消えてしまいますので意外と両立出来る時間は短め。設置後最速でルーラ失敗すればある程度は時間が確保できるので、写真撮影はお早めに!

実は紫の手持ち花火が再点火している

実は紫に色が変わると言うよりも紫の手持ち花火が再点火される仕様のようです。普通に使用したオレンジ手持ち花火とルーラ失敗後に出現する紫手持ち花火だと、持ち手の筒の色が違っているため別物だと判断出来ます。

オレンジ手持ち花火
dqx6_23.jpg

オレンジと紫で筒の色が違う

更に言えば、手持ち花火が着火している状態であれば頭をぶつける度に新しい紫の手持ち花火が着火され続けます。言い換えますと、手持ち花火が燃え尽きる前にルーラ失敗し続ければ、紫の手持ち花火が永遠に維持出来るのです。もう花火は販売していない貴重品だそうですし、なるべく長く持たせることで花火エフェクトを使った写真撮影のお手伝いの時に威力を発揮しそうですね!

勢いが2倍になって色も混ざる

使用した花火とは別に紫手持ち花火が出現するということは、こんな楽しみ方も可能になります。
紫の手持ち花火+ルーラ紫花火で威力2倍

通常紫

通常紫花火

2倍紫

2倍紫花火

色も混ぜることが出来ます。

通常緑

通常緑花火

緑+紫花火

緑+紫花火


通常黄色

通常黄色花火

黄色+紫花火

黄色+紫花火

まとめ

手持ち花火を持った状態、またはドラゴン花火を設置した状態でルーラに失敗すると、紫の手持ち花火が再点火します
おそらくバグに近い裏技ですが、できればこの面白仕様は残してもらいたいところですね。
特にドラゴン花火と手持ち花火を両立させるにはこの方法が唯一のようですし、花火の色混ぜも見た目が綺麗ですしねー。
まぁ、そんなわけでドラクエ10の手持ち花火の仕様に関する報告でしたー。

花火を持った状態でルーラ確認中

花火を持った状態でルーラ確認中

ルーラ失敗して落ちてる途中

ルーラ失敗して落ちてる途中

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す