EZMAX レビュー【DJMAX用コントローラ】

EZMAXというDJMAX RESPECT用のコントローラーが海外製であるんですが、去る11月末のブラックフライデーセールで購入いたしました!

https://twitter.com/GamoTwo/status/1140527407918714880?s=20

https://twitter.com/GamoTwo/status/1200049294994075648?s=20

セール価格でも3万6000円と中々なお値段、初めての海外通販と不安の踏ん切りもかなりのものでしたが、無事到着!
私の場合は注文から12日弱で届きましたので、関東や関西在住ならもう少し早いかな?という感じですかね。

数がメチャクチャあるボタン、両方にスクラッチがある作り!
IIDXに慣れていればいるほど混乱するのは間違いない……。

更にゲーム機につなげるだけでどちゃくそ光るゲーミングデバイス、回すと一緒にライトも回るという至れり尽くせりっぷり。
端的に言って最・高です。

公式サイトでは本体サイズ(長さ、広さ、高さ)が 514mm× 220mm × 75mm と紹介されていますが、PS4ソフトを縦に3枚並べたくらいをイメージしてもらえるとわかりやすい。
本体の下には脚が4本あるので、コントローラを置く台にメタルラックのような網目状のは避けるといいでしょうね…。

まぁ振動が激しい操作になるのは確実なので、しっかりした台を準備するのが無難。

音ゲーマー的な距離ですと、下段のボタンとスクラッチまでの距離がおおよそ 49mm くらい。

上段は 33mm くらいですかね。

スクラッチの半径は 59mm か 60mm ってところかな。
調べてみたところ、だいたい五鍵ミニ筐体のスクラッチと同じくらいの大きさみたい。
重すぎず軽すぎずといった感覚ですが、多分解体すれば硬さは調整できるかと。

アフターサービスは到着から7日以内の不具合は完全無償、8~30日はパーツ代無料で送料こっち負担、31~180日以内は修理代金は無料でコントローラの往復送料とパーツ代金。
以降は無料メールサポートと、ファームウェアのオンラインアップデートのみ。

表にするとこうか。
まぁ基本はパーツ取り寄せて自力修理が基本ですかねー、メンテナンスもしないといけないですし。

保証期間(到着日から) 修理工賃 パーツ代金 往復送料
1~7日 無料 無料 無料
8~30日 無料 無料 有料
31~180日 無料 有料 有料
181日以降 有料 有料 有料

ちなみに到着してからはPS4のDJMAX RESPECTでしか使用していないので、他の操作方法がどうのこうのとかは試していないです。

ただ、マニュアルによればPCと接続してBMSやINFINITASがプレイできたり、キーボードとしても使える(JoyToKeyいらず)とのこと。

それらも試したら追記します!

今回は専用コントローラー勢を自負する自分の中でもかなりの高額な買い物でしたが、メチャクチャ満足しております!
一時は「うわー3まん6せんえんだー」と自分で買ったくせに色々と悩んでいたんですが、フォロワーから「買って1回でも遊べば元は取れている」と指摘されて肩の荷がスッと下りました。

実際3曲くらいプレイした時点であまりの楽しさにこの価値はあったと確信。
いやー、2019年良い買い物しましたわ!!

皆も専用コントローラー、買いましょう!!
GAMO2 online shop / EZMAX コントローラー
EZMAX controller