沖縄県ジョイBOXの完全静音環境でやるIIDX

ジョイボックスというゲームセンターが沖縄県にあります。
このゲームセンター、実は立ち位置がインターネットカフェに併設されたゲームコーナーって感じらしくて深夜営業も出来ちゃう感じらしい。
インターネットカフェ ジョイBOX

まぁそれはそれで、IIDXマップには下記のようにデモ音量が無しで滅茶苦茶静かだと書いてあります。

店内全てのゲームのデモ音量が無しに設定されており、店内に誰も居なければ非常に静かな環境でプレイ可能。

引用元:アミューズジョイBOX – beatmania IIDX ゲームセンターマップ

静かな環境でIIDXというと先日の坐忘IIDXに置けるプレイ環境が思い出されますねー。

早速現場に行ってプレイしてきたのがSPADA稼働末期の先月とある日の午前中。

自分で電源を入れるところから始まる

その日最初のお客さんだった場合、自分で電源を入れるところから始まる

「誰も居なければ静音」という事で午前中に行き、そこで実現できた静音環境の様子がこちら。

坐忘に勝るとも劣らない環境と言えるんじゃないですかねー。パセリ対応、営業時間の長さについては坐忘には勝ってるかなと。ただ普通に誰でも入れるゲームコーナーなので誰か来たらそれまでですが。

もうひとつ、白壁さんがやろうとしてたけど忘れてしまっていたGanymedeも。

打鍵音がやたら強いような感じがしますが、これただカメラを置いた位置が鍵盤とスクラッチの隙間に立てかけただけなので、マイクが拾う音の大きさのせいだと思いますよ!?

ともかく、誰もいない事が多い午前中とかなら神環境が楽しめるIIDXゲーセン情報でした。
沖縄まで来た際には是非どうぞ~モノレール儀保駅すぐそばのジョイボックスをよろしくお願いしまーす。

追記。
IIDX以外の音ゲーはREFLEC BEAT groovinとbeatmania THE FINAL(ミニ筐体)が遊べることを確認。(GFV7、DMV8は未確認)リフレクも五鍵盤も特にメンテに問題はありません。
五鍵盤について補足しますと、ミニ筐体ですがスピーカーもライトも全部点いていましたので保存状態も良いんじゃないかな?鍵盤も1P側が硬めでしたがそれ以外は大丈夫かと。

2 thoughts on “沖縄県ジョイBOXの完全静音環境でやるIIDX

    • 私は遠いからあんまり行かないかなー。
      店内のいたるところに扇風機があって面白いですよ。

コメントを残す