ポップン ラピストリアが楽しい&ポップンカードも始まった

2022年6月26日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

ラピストリアにバージョンアップしてから、何故かポップンミュージックの熱が再び灯りました。タウンモードのキャラ会話が楽しくて能動的にやっていたのがTUNE STREEETなので3年ぶり、最後に「自分ポッパーです」と名乗れるくらいやっていたのがPARTYなので6年ぶり、一番気合入れてガチ勢だったのがADVENTUREなので実に7年ぶりです。

そんなわけで稼働50日くらいで既に20プレイくらいもしてしまい、IIDX SPADAのプレイ回数65回を猛追。追いつくのも時間の問題と思われますが、そこですごいブーストをかけてくれているのがこのポップンカード。
2014/07/30 ポップンミュージックカード ラピストリアvol.1登場! | pop’n music ラピストリア
普通にプレイしたいなーという時にはPASELIも使ってEXTRAステージを出しつつプレイするのですが、ポップンカードが欲しい!と思った時は1曲+ポプカでさくさく掘り進める方が楽しい。

ラピストリアポップンカード

ラピストリアポップンカード
レアカードも出てきて満足

しかし、なんでもう一回ポップン熱が高まってきたんでしょうねー。TUNE STREEETのタウンモードの際もこのモード超面白いーって感じで結構高まってましたけど、ここまでではなかったんですけどねー。
HOW TO タウンモードであそんでみよう|pop’n music 19 TUNE STREET

ちなみに今作を「やろう!」って決心したのはストーリーチュートリアルで解禁するTWINKLINGがすごく楽しかったからです。なんだかんだで音ゲーが楽しい!という根っこの部分は変わってない模様。

また、スコア計算式が変わって昔のスコアより軒並み高スコアが取れるようになって見た目上すごく気持ちが良いものです。昔のスコアより−7000点とか出てそっかー……って感じだったのがラピストリアですと+3000点になってもうめっちゃ楽しいですね。やっぱり数字は大きければ大きいほど良い!
新しい機能 スコア | pop’n music ラピストリア

ま、自分の心境の変化なのに自分が分かってない時点でオールオッケーかな?ポップンが楽しいということは素晴らしき良いことですのでIIDXと平行して頑張っていけたらなーとか思っております。

BEMANI遺跡はポップンが一番進んでいたり

BEMANI遺跡はポップンが一番進んでいたり