【時間が解決】ツイッターが突然通知がいかなくなって他人のタイムラインに表示もされなくなるバグ

2022年6月27日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

Twitterの仕様変更により、ニュースタブが消えてモーメントタブが登場したのがつい昨日27日の出来事。
【もっと探す】Twitterアップデートが猛烈に不評!「モーメントいらない」「アプリを元に戻せ」などの声が続々と噴出ッ!! | ロケットニュース24

その煽りを受けてか、何故か私のツイートが皆のタイムラインから消えていた!?
一日経ったら元に戻りましたが、一体どういうバグなのやら。

ツイートは表示されないし通知も出ない

最初はフォロワーからのリプライからでした。


意味不明だったのですが、アカウントも公開していてツイート削除もしていないのに、向こうからはリプライを次々と消しているように見えるらしい。
この時点で他のフォロワーからも同様の報告をもらい、更に通知が行っていないことも発覚。

ということは、私はここ数日ほとんどの人に気が付かれずにリプライを送っていた可能性がありますね……。
だから今日誕生日だっていう人におめでとうツイートしたら私だけ無視されていたのか……。

完全にスプラトゥーンで言うイカニンジャ状態で、リプライの流れから参照しても全て消えているように見えるという酷い状況です。
ログアウトして見てみると本当に消えていました。

自体に気が付いてしばらく経つと、誰にも気が付かれていなかったことに快感を得てきましたが、多分そういう問題ではないと思う。

しかし一部の人には見えていたり通知が届いたりしていたらしく、混乱に拍車がかかりますねぇ。
バグだからか特定の挙動を洗い出すということも出来ませんでした。

翌朝何事もなかったかのように解除される

そして大はしゃぎで楽しんでいたら翌日に治ってたというね。
ツイッター公式がしれっと「10時間前に通知したけど?」とか書いてあるのはどうかとは思いますが。

ちなみにこの通知されないバグ症状、ちょっと検索してみたところ結構ポピュラーなバグだったようで皆さん困ってますね。

https://gyazo.com/498b547d22eb29d7942498eb2b76f872

「通知」と検索窓に入れると出て来るサジェスト

ま、深く考えずに放置しておけツイッターが頑張って問題解決してくれるようですので、通知が行かなくなっても気軽に待ちましょう、ということでお願いします。

ツイッターサンは気まぐれ勢。